《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
トム

オレ、変な顔?

Jan. 11, 2009
トム
2009年1月11日 日曜日

変な顔のトム。

一体どこが変なんだろう?寄り目だから?

野良が長くて去勢したのが遅かったオス猫に多く見られる特徴で、アゴが大きい。猫のくせに下膨れの輪郭をしているし、目つきが悪い。

でもトムは凄く可愛い。




トムは私があのラボを退職した際、遂に1匹だけ姿を見せずに捕まらなかった野良猫だった。忘れ物をしたまま年月が過ぎて、私の大きな悔いとなった。

久々に姿を現したと聞いて、やっと保護出来た時には死にかけていた。

あの日、保護出来たトムを病院に連れて行く道中、間に合わないのではないかと怖かった。咳き込んでは口から血を吐いていた。

断末魔のような声を上げていた。



トムが回復出来たのはマツモト先生のお陰だ。

こんなになるまで保護出来ないでいた私は、トムに本当に申し訳無い事をした。みーちゃんとトムには、返せない「借り」があると思っている。



「変な顔」と、飼い主だからこそ愛を込めて言う。

変な顔だけどトムは可愛い。トムが今うちに居る事は、みーちゃんがうちに居るのと同じ位、私にとっての幸せだ。有り難う、捕まってくれて。
トム

ちっとは渋いだろ?

Jan. 11, 2009
トム

ガラはトムの事は全然平気だ。

大きくて愚連隊のような態度のトムなのに、お嬢ちゃま気質で神経質なガラはお尻を嗅がれても平気だし、トムと鼻を突き合わせて挨拶もしている。



それはきっと、トムが必要以上に威嚇したりしないせいだろう。

ガラが苦手とする相手は大袈裟に唸ったり、必ず自分から威嚇したり、小さいガラに向かって手を出して来たりする相手だけなのが解って来た。



トムはエイズキャリアだ。

そして肝臓が悪い。暫くは、食べさせる時だけはケージに戻し、健康チェックしながら特別食でなくても済むようであれば完全開放出来る。

エイズだからと言って、そうでない子と一緒にしても、その程度ではうつらない事はもうとっくに実感している。



もし万が一うつったとしても大した事ではない。

無論、うつらない方が良い事は確かだが、我が家のエイズキャリアの子は皆とても元気で、口内炎すら発症していない。

むしろキャリアでない子たちの方が、今までも今も慢性疾患や感染症で手を焼いているのだ。

マーゴにしてもモアにしても通院の切れ目が無いけれど、エイズや白血病のキャリアではないのだ。その子たちが長期間、一番コンディションが悪い。

そして心筋症のアンダ、門脈シャントと言われたテト・・・腫瘍で大変な手術を2度も経験したジャム・・・エイズで悩まされた事は無いけれど、他の症状や病気ではさんざん苦労して来た。

エイズなんか特別な事じゃないのだ。



これまでに亡くなった5匹も、いずれもレトロウィルスのキャリアではなかった。

でも慢性の腎不全や心筋症による血栓症や肺水腫など、充分に恐ろしい病気の闘病を経験してみると、エイズだから何なのだという気持ちしか無い。



繰り返すけれど、エイズは特別なものじゃない。

免疫不全と言うだけであって、エイズで死ぬ訳じゃない。他に一杯、怖い慢性疾患があるじゃん。腎不全だって糖尿病だって、たかが猫風邪だって死に直結するケースがとても多いのだ。



ダブルキャリアの子も至って元気だし、偶然や運もあるかも知れないけれど、毎日を元気に楽しく過ごさせてやれたら、飼い主としては責任が果たせると思うし、結構猫たちも幸せだろうと思える。

そしてエイズにせよ白血病にせよウィルスが増えないよう、精一杯の予防やケアもしている。かなりの支出を覚悟で、予防医学に努めていると自信を持って言える。

発症してからでは間に合わない。





でも発症してからでないと動きがとれない飼い主も多いのだ。

予防の為にハイポを使える人はそう多くない。

予防にどれだけお金と手間を掛けられるか・・・人間にも犬猫にも同様の事が求められるはずなのだが。





トムもぶーちゃんもナムも、ルスとリマも、レンとタムも、シャインも、そしてゴマもみんなエイズキャリアだ。

でも、だから何だ?という思いしかない。

みんな元気で、他の子にもうつっていない。



保護した子はエイズキャリアで先住猫がいるから置いてやれない、誰か1匹飼い出来る方にお願いしたい・・・という言葉を聞く度、虚しい気持ちになる。

エイズがうつらなくても、どうせ別の慢性疾患で早晩死ぬのだ。





死なれる事は怖いし、どうしようもなく辛い。

それは死因が何であろうと同じだ。

エイズだけ特別に恐れるのは、全くのナンセンスだ。



トムもエイズだからではなく、肝臓がかなり壊れている事にこそ不安や心配はあるけれど、精一杯元気で過ごそうね。



楽しいよね、毎日。
トム

こう見えてもさぁ・・・

Jan. 11, 2009
トム
トム

赤ちゃんなんだぜ

Jan. 11, 2009
トム

前日の「猫雑記」へ 前日1月10日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月12日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system