《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ナム

アタシ、異端児?

Jan. 15, 2009
ナム
2009年1月15日 木曜日

朝の最低気温、またしても更新。

ベランダの水遣りをしつつ、落ち葉広いをしようとしても寒くてやっていられない。




先日、仁奈さんと電話しながら、カレーライスを1皿食べた。

物凄くお行儀が悪くて、しかも相手に失礼でもあるとは思うのだけれど、実は時々やっている事で、特にカレーライスなんか殆ど噛まないで飲み込むから訳も無い真似なのだ。

電話の終わりにその事を告白したら、仁奈さんにとてもウケた。ちゃんと真剣に電話はしていたのよ、でも、ゴメンナサイね。

同じように「飲み物」扱いでも、流石にお茶漬けやラーメン、うどんは無理だと思う。オムライスなら大丈夫。うな重もOK。カツ丼だと少し難しいかな。



でもいい歳をした女がする事ではないと思う。今年52だよ、自分でも信じられないけれど。

光陰矢の如し。かつては少女だった事も事実なら、毎年正確に歳を重ね、老女になって行くのも現実だ。



・・・老女か。こう表現すると、何だか凄まじいな。

ご気分を害した老女の皆さん、申し訳ありません。でも私も間もなくその域に達しますので・・・。







性格が明るいナム。積極的で反応が大袈裟で、猫よりは人が好き。ガラとはいまだ犬猿の仲。

しかしナムがうちの子になって、まだ半年も経たないのだ。これからの変化もあるかも知れない。事実、ナムやペロが来て、モアとガラはお互い無視し合い、モアを開放していても大丈夫になっている。



但し、モアは(トムもそうだが)自分のケージの中でしかトイレが使えない。様子を見ながら、定期的にケージに戻してやらないと、オシッコもウンチもしない。



実は、それはナムにも言える事で、折角隔離スペースが作れるように格子戸を作って貰ったというのに、そこで遊んだり寝たりしても、ご飯を食べたりトイレを使ったりはしてくれない。

ナムも定期的に目隠ししたケージに入れてやり、トイレを済まさせている。



つまり、一日中どの子も観察しながら必要に応じて相応しい介助をしてやらないと、これだけの頭数が居ると、どうしても上手く生活出来ない子というのが出てしまう。

とてもじゃないけど、二人同時に寝ている暇なんか無い。



しかし在宅で仕事をする猫のお世話係が二人もいるという事を、恵まれている・有り難いと思わなくちゃいけないだろう。



思い通りにならない部分だけ数え上げない事が幸せに生きる秘訣だ。





そうなんだよ、ナムちゃん。

アンタも少しずつそこんところを学習して、ゆっくり本物の家族になって行こうね。

みんなそうして来たんだよ。
ナム

ダイジョーブ!

Jan. 15, 2009
ナム
ナム

楽しくやってるから

Jan. 15, 2009
ナム

前日の「猫雑記」へ 前日1月14日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月16日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system