《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ナム

うん?

Feb. 12, 2009
ナム
2009年2月12日 木曜日

暖かい。4月初旬の暖かさだとか。

明日は春一番が吹くという予報だし、このまま春になるといいなあ・・・






庭の目隠し用の葦簾が、4年も使っているのでボロボロになってしまった。

ただでさえ風雨に晒されて傷んできたところに、シロちゃんが好んで爪研ぎもするので、地面に接している部分はもう哀れとしか言いようが無い。

いい加減に新しいものと替えたかったのだが、スカスカのボロボロとは言ってもデカ物だけに、いざ捨てるとなると大変だ。また粗大ゴミを申し込まなければならないのか。





今日、庭掃除をしていて、ふと思いついた。

現在、隣のアパートの取り壊しをしている。もう2週間にもなるので殆ど壊し尽くしてしまい、廃材をせっせと搬出しているところだ。

この業者のトラックの駐車場所をめぐっては、近隣のお宅(具体的に言えばPJなのだが)とちょっと揉めたらしい。



そもそもそのアパートは、この私道である路地に隣接していないという、厄介な物件だった。お隣が分筆した際に、そういう事態が成り立ってしまったらしい。

更に狭い路地しか無い土地なので、車が入って行けず駐車スペースが作れない。

なので、今度もアパートが建つらしい。



しかし解体業者も建設業者も、道に車も停めさせて貰えないとなると、これはいよいよ厄介だ。

それで「うちの玄関の車寄せに停めておいて戴いて結構ですよ」と、初日に職人さんに声を掛けた。

その事をとても喜んでくれて、現場監督の男の子(としか言えない位、責任者も若かった)はわざわざ挨拶に来た。手土産に「ナボナ」を持って・・・。



以来、私達が外出する度に顔を合わせると、若い職人さん達はニコニコ笑顔で挨拶してくれる。みんな礼儀正しくて感じが良い。

遠い場所まで車を停めに行かなくて済めば、仕事の能率も少しは上がるだろう。それは隣接する私達にとっても有り難い事だ。



それで今日、思いついた。葦簾を廃材と一緒に捨てて欲しいとお願いしてみたらどうかな?必要な費用は払いますので・・・と。

すると、これまた笑顔で二つ返事で引き受けてくれた。しかも無料で。



良かった〜。

感謝の気持ちをこめて、お三時におやつと飲み物を差し入れた。みんなニコニコして喜んでくれる。嬉しい。






そしていつもの親切なホームセンターに行き、新しい葦簾も買えた。

季節はずれなので、もしかしたら在庫が無いのではないかと不安だったのだが、日除けとしてだけでなく目隠しとしての需要があるので、冬でも少しは在庫しているのだそうだ。

捨ててしまってから替えを買うというのは段取りが悪かったが、結果オーライだった。



これで、庭の隅に野良猫用のログキャビンかあずまやでも作れたら、もう最高なんだけど・・・。
ナム

ふ〜っ

Feb. 12, 2009
ナム
ナム

もっと撮って!

Feb. 12, 2009
ナム

前日の「猫雑記」へ 前日2月11日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月13日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system