《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
フレア

大好き窓辺

May. 15,2009
フレア
2009年5月15日 金曜日

今日はマルコの命日なので、思い立って「サン・マルク」にランチを食べに行く事にした。

こうちゃんの誕生日やら私達の結婚記念日、私の誕生日が相次いでいて、この店からの特別メニューのご案内が何通も届いていたのを思い出し、朝、突然に「行こうか、マルコの日だし・・・」という事になった。



11時半頃には到着したのだが、駐車場は既に車が一杯だった。

店内は女性客で一杯。

男性は、こうちゃんともう一組のカップルの若い男性だけかも知れない。何だか場違いな店に来てしまったかしら・・・。



いや、それよりも食事が出てくるのが遅くて遅くて・・・

その間にパン係がパンを配って歩くのだが、確かに焼きたてのパンは柔らかくて美味しいけれど、パンと水だけでお腹が一杯になりそうだった。



おたま一杯もない位にちょっぴりのコーンポタージュ。甘い。ガリガリと岩塩をミルで挽き、少し塩味を足して飲む失礼な私。

あっと言う間にすすり切って、またパンを食べて待つ。



小さなリキュールグラスに入ったオードブルは、水菜とレタスにスモークサーモンと何かの白身の刺身、小さいムール貝が入って、オニオンの効いたドレッシングが掛かっていた。

美味しかったけれど、一瞬でペロリ。



またパンを食べて水を飲んで待つ。もうパンも食べ飽きた。

今更私達の間では話す事もない。24時間殆ど一緒に居るのだし、何も言わなくとも相手の気持ちは解っている。

もしどちらからともなく言葉が出るとしたら、後ろの席の女性の声が矢鱈と大きくて頭にキンキン響いて嫌だ・・・とか、料理遅いな〜とか、そんな事しか無い。



次のオードブルは、ペンネマカロニのグラタン風。

ペンネの本数が一目見て判るくらいの少量だが、味は悪くない。8本ほどでおしまい。これも一瞬の出来事だったと書いておこう。



次は「秋刀魚のフリット」。

これは美味しかった。小骨もきちんと抜いてあり、カリッと素揚げするように焼いてある。上にはオランデーズソース(多分)がちんまりと乗り、皿にはトマトソースと枝豆、そして水菜が散らしてある。

ゆっくりチマチマと食べたつもりだったけれど、3分も掛からずに食べきってしまう。

もうパンも食べたくないし、次を待つ間が手持ち無沙汰で仕方ない。



メインは「山の幸と海の幸ミックスグリル」を選んだのだが、これは大失敗だったかも知れない。

ぼそぼそした直径6センチほどの小さなハンバーグは、鶏肉だか魚肉だか解らない風味。

そして衣のはげた小さなホタテのフライというかパン粉焼き、カニカマのフライ、小さな小さな有頭エビ、小さなムール貝、チキングリルの盛り合わせ・・・ソースが少なくて、全体にぼそぼそしていた。

すっかり気落ちして無口のまま食べ続ける途中、ふと顔を上げてこうちゃんを見ると、既に全部やっつけた後であった。

彼が不機嫌である事は、黙っていても解る。私達は、美味しくないものを食べると、他人がいない限りは正直に不機嫌になるのだ。



また延々と待つが、デザートもコーヒーも出てこない。

「もういいね」と席を立ち、フロア係の女性にデザートもコーヒーも要らない旨を伝えて会計を済ませる。



短気だとは思うけれど、ちょっと待たせ過ぎだ。あれだけの席数を用意しているのであれば、厨房も接客ももっとテキパキとやらないと・・・。

兎に角、席数がとても多いので、一組ずつは大騒ぎしていないとしても、全体となるとかなり騒々しい。私達は騒々しい店で食べるのは好きではないようだ。



帰り道も何だか虚しくて、水でパンが腹の中で膨れている・・・とこうちゃんが言う。私は店があんなに暗くては眠くなって仕方なかった。

もう行かないと思う。1品ずつの量も、幾らなんでも少な過ぎる。



大人が静かに食事出来る店はないものか。

もっと繁華街の高級店だったらあるのだろうけど・・・あまり遠くまでは行けないし、あまり高くても行けない。






夜には、マルコの為にシャンパンを空けよう。

馬鹿マルコ。もっともっと一緒に居たかったのに。



でも毎日天から降りて来て、ミュウちゃんたちと遊んでいるみたいだね。そこら中にマルコの気配があるよ。ジャムもそれをちゃんと感じているみたいだしね。

尤もジャムには時々ミュウが乗り移ったりもしているようだし、不思議な子だね、ジャム。






久々にフレアが撮れた。

昼間はいつもキャットタワーのハウスでお尻だけはみ出させて眠っているので、明るいときにはちっとも写真が撮れないのだ。

今日は窓を開けてやると(勿論、脱宗防止はバッチリよ)、心地良さそうに外の空気を感じていた。



やっぱりサビ猫は、窓辺の光の中が一番似合うね。
フレア

なによ〜

May. 15,2009
フレア
フレア

窓閉めないでよね

May. 15,2009
フレア
フレア

外見てるんだから

May. 15,2009
フレア
フレア

風も
気持ち良いし

May. 15,2009
フレア

前日の「猫雑記」へ 前日5月14日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月16日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


ニーニ里親内定!
お届けレポート掲載です。


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system