《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ジニー

なによ〜

May. 18,2009
ジニー
2009年5月18日 月曜日

昨日とはうって変わって湿度も下がり、早朝から爽やかに晴れた。

晴れても雨でも選択は室内乾しで除湿機を使うから関係ないのだが、やっぱり晴れると大洗濯!という気分になる。

天気予報でも「お洗濯日和」だと言ってるし、今日は大物を洗っておこう。



洗濯の回数が多いから、うちは水道料金が高くつくのかな。少しでも余分に毛を取るには、すすぎの回数を多くするし、水位も「高」で回すし・・・。

人間の子供を10人位持つ大家族のお母さんも洗濯や食事の支度は大変だろう。人間の子供10人と比べたら、猫30匹の方がずっと楽だと思う。

猫は服を着ないし、ディズニーランドに連れて行けなどと言って泣き喚いたりはしないからね。



但し猫は毛が抜ける。柱で爪を研ぐ。大人になっても「抱っこして〜!」と迫り、ママの身体に乗っかって寝たい子もいる。

人間の子供と違って大変なのは、それ位かな。



兎に角、猫は毛が抜ける。これが一番大変だ。

カーペットの毛取り、床の掃除も勿論大変だけど、何たって幾つあるのか解らない・数えたくもないほど大量の毛布や猫ベッドの洗濯・・・何日も掛けて一通り終われば、もう最初の毛布は毛だらけだ。

猫の毛が抜けなければ、どんなにか楽だろう。

でもその毛が美しいし、色んな柄があって楽しいのだから、しょうがないね。







ジニーは短・短毛であまり毛が抜けない。

尤も、ジニーはいまだ家庭内野良の範疇に入り、殆ど触らせないのと、ぶーちゃんを筆頭に長毛3匹もいる部屋なので、目立たないだけなのかも知れない。



長毛はホントに大変。

好んで選ばないようにしているけれど、なんだかんだで2部屋に3匹ずつも長毛が居る。



長毛とは言えないけれど、ジャムやリマのように毛の長い短毛もいるし、亡きアメショー軍団だって「ショートヘア」とは名ばかりで、結構毛が長かった。

もう短毛だろうが長毛だろうが関係なく、この季節はどんどん毛が抜けて、そして夏になるのだ。



その前に、どんどん洗濯。

水道料金があまりにも高いから、お婆さんは川に洗濯に・・・という按配で、家の中に小川が流れていると良いのになあ・・・

実際に、そういう古い街の古い家の造りがあるよね・・・確か郡上八幡とか・・・。
ジニー

おめめつぶっちゃお

May. 18,2009
ジニー
ジニー

ずど〜ん

May. 18,2009
ジニー
ジニー

変な効果音
つけないでよ

May. 18,2009
ジニー

前日の「猫雑記」へ 前日5月17日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月19日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system