《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
レン

僕、乾いた長毛よ

May.23,2009
レン
2009年5月23日 土曜日

かつて、まだ9匹くらいしか居なかった頃・・・好みで増やしていた訳ではなかったけれど、少し余裕を見せてうそぶいていた。

「この先家に入れるとしても、長毛は嫌だ」と。

手入れの大変さを聞いていたし、抜けた毛の始末も大変だと推測出来たからだ。短毛だけでも抜け毛の処理は大変なのに、ここに長毛なんか加わったら・・・

長毛猫は、余所のお宅で可愛がられている様子を写真で見れば充分・・・と思っていた。



でも、出会ってしまえば選り好みしてはいられない。

いつの間にか増えて・・・いや、その都度さんざん逡巡して慎重に増やして来たのだけれど・・・気が付けば今では長毛が6匹もいるではないか。





しかし同じ長毛でも、毛質は違うものだ。

ぶーちゃんとタム、ガラ、ペロはアルパカのようなぬめっとした毛質で柔らかい。直ぐに毛玉が出来てしまうような細くて絡まり易い毛質だ。

そして矢鱈と抜ける。



それと比べてレンとテトは、もっと乾いた毛質で絡まり難い。撫でてもあまり抜けないが、彼らの寝床を見ると抜け毛があるので、全く抜けないという事ではない。

「モフモフ度」と言うか「モコモコ度」は、こちらの2匹の毛質の方が断然高い。





「隠れ美少女」タムは、お約束通りカーテンの陰に隠れてしまって撮れなかった。

強引に撮影したくないので、タムはまたいつか・・・今日のところは、5匹の長毛だけ揃えておしまい。
テト

僕も乾いた長毛

May. 23, 2009
テト
ガラ

アタシは
ぬめった長毛

May. 23, 2009
ガラ
ペロ

ボクの毛も長いよ

May. 23, 2009
ペロ
ぶーちゃん

僕なんかもう・・・

May. 23, 2009
ぶーちゃん

前日の「猫雑記」へ 前日5月22日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月24日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system