《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
シャイン

太っちゃった

Jun. 3, 2009
シャイン
2009年6月3日 水曜日

今日の午後、「危険物」が届いた。

それは「Amazon」で注文しておいた村上春樹の新刊【1Q84】のうちの1巻目なのだが、私にとっては読書は結構な危険物だ。

今度こそ大事にゆっくり読もうと思ったのに、夕方からページをめくり始め、猫家事と晩ご飯の支度の時は除いて、結局深夜までかけて1冊読み終えてしまった。



途中、本だけ読んでいる事に罪悪感を感じて、丁寧に歯を磨いたりもした。

テーブルに向かって読んでいるとジャムが本に乗って邪魔をするし、ベッドでうつ伏せに寝そべって読んでいるとゴマが背中に乗っかって落ち着いてしまうし、足の間にはアンダがはまり込んで寝てしまう。

苦労して色んな体勢で読んでいたら、気が付いたら最後のページになってしまった。



2巻目が届くのは12日らしい。それまでどうしたら良いのだ。いっそ12日に2巻とも揃って届けばよかったのだ。あんまりじゃないか。

人がどう感じたかは知らないけれど、とても面白いと思う。







こうちゃんは、私のような無節操な本の読み方はしない。

仕事に関しても、規則正しく丁寧に一定のスピードできちんとやる。時間が来れば本を置き、仕事を中断して今度は猫家事に勤しむ。

朝だってきちんと定時に起きて、どんなに寝不足だろうが熱があろうが二日酔いだろうが、兎に角しっかりと起きる。

かつてこうちゃんと出会ったばかりの頃、あまりにも隙が無いのでサイボーグなんじゃないかと思ったけれど、一緒に暮らしてみても、やっぱりサイボーグっぽい。



その点、私は人間らしい・・・と言えば体裁が良いかな。

子供の頃「寝食を忘れてまで読書や編み物に没頭してはダメ」と叱ってくれた母親の管理下から離れてからは、通常の勤め人だった頃だって仕事がノッてくればいつまでだって続けていたいし、また明日出勤して来るのだから家にも帰るのすら面倒になる。

本を読み始めたら、読み終えるまではどんなに疲れていても読み続ける。こんなに猫がいなかった頃、編み物やパッチワークをしていた時は、12時間くらい平気で続けた。



当然、その後は疲労困憊する。だから、そういう節操の無い根の詰め方をしてはいけないのだ。

好きになると何にでものめり込んで、飽きるまで続ける。食べ物も仕事も趣味も・・・。誰に似たのか。きっと父も母も、生来はそういう性格なんだろうな。但し抑制していただけで。

私のような人間には、あまり自由を与えない方が良いのだと、今頃になって思う。

誰か私を厳しく律して〜。







シャインは気儘に自由に過ごしている。

レンともカシルともジニーとも仲良く出来るし、身体の大きいぶーちゃんやタムも怖がらないし、隣のカワムラさん部屋の猫たちとも時々は格子越しに交流している。

野良の仔猫時代、親兄弟たちとも離れて1匹で生きていたと聞いているけれど、今、血の繋がりはなくても新しい家族を得た。

楽しんで暮らそうね、シャインちゃん。うちの子に出来て、私たちも嬉しいよ。
シャイン

ご飯美味しいし

Jun. 3, 2009
シャイン
シャイン

みんなもデブだし

Jun. 3, 2009
シャイン
シャイン

隣の
リマちゃ〜ん!

Jun. 3, 2009
シャイン
シャイン

仲良しなのよ

Jun. 3, 2009
シャイン
カイル

僕とも
仲良しだよね

Jun. 3, 2009
カイル

前日の「猫雑記」へ 前日6月2日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日6月4日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system