《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ジニー

振り返って見る

Jun. 23, 2009
ジニー
2009年6月23日 火曜日

朝から雨。

ゴミの日なのでお隣の落ち葉を掃除したかったのだけれど、雨では無理だ。しかしどんどん溜まって行くのを見ていると、こちらがストレスになる。傘をさして掃き掃除しようかと思ったら、流石にこうちゃんに止められた。





そして昨日から引き続いて、もの凄い湿気だ。

一度つけたら、もうエアコンが止められない。1階にもエアコンを入れ始めた。遂に、長くて鬱陶しい夏の始まりだ。24時間エアコン管理の日々がスタートした。



湿度が高くなると、目に見えない細菌やウィルス、カビが蔓延する。具合の悪い子が出てからでは遅い。冷房の光熱費なんか、暖房のそれに比べたら安いものだ。

しかし我が家は、反「エコ」ではあるかも知れない。時流に反して、どーもスイマセン。








夜のニュース番組で、母子家庭の生活苦を訴える母親の取材をしていた。

両親揃っていたって子育ては大変だろうと思うから、片親でしかも女性が一人で子育ている事の苦労は、経験の無い私でも理解出来る。偉いなあ、頑張ってね・・・と素直に思う。

しかし今日の母親は、4歳の娘に3食を食べさせる為に自分は1食しか食べられないと言っていたけれど、化粧はマスカラまでバッチリしており、こうちゃんが「なんだこのケバい化粧は」と呆れる程・・・そして長い爪は真っ赤に綺麗にマニキュアが塗られていた。



15万8千円が毎月支給されるらしい。

その金額は特段多くは無いと思うが、決して少なくも無いと思った。それ位でも一家4人ちゃんと暮らしている家庭だって幾らでもある。



健康上の理由で働いていないと言うのに、そんなに完璧な化粧をする必要があるのだろうか。そのまま夜の勤めに出られる位、派手な化粧をしていた。

別に化粧するのもお洒落するのも構わないけど、だったら金が足りない等と言わないで欲しい。



何でも好きな事が出来る程に支給されるのが生活保護ではなかろう。

私なんか殆ど一年中無休で働いても、私にとって優先順位の低いお洒落にまではとても金は使えない。その代わりに、優先順位の高い猫の事ではお金がたくさん必要になる。

最低限必要な事にお金を使う為には、当然ながら犠牲になる事も多い。当たり前じゃん。



化粧品に金を使えて、食費が足りなくなるものだろうか?

二人分の1回の食費を、100円以内に収める事だって出来るよ、私は。米と調味料は別だけど、それはこの母親だって同じだから。



あんなニュース、見なければ良かった。

何だか無性に腹が立った。私達の納める税金で賄われている生活保護で、食費にも事欠くようだったら、そんなケバい化粧するなよな〜。







我が家では、モアとトムが口内炎で、マーゴが副鼻腔炎とアレルギーで調子が悪い。

通院しての投薬治療の効果にも既に限界が来ていて、ハイポと真言を伴うスキンシップで辛うじて食べられる状態を保っている。

もう科学だけでは埒が明かないので、目に見えない力を信じ、心を通い合わせる事で生まれる喜びや効果にすがるしかないところまで来ている感じだ。


同じ「目に見えない」ものでも、細菌やウィルスは電子顕微鏡では見えるけど、このパワーは顕微鏡でも見る事が出来ない。

だからと言って存在していないという事にはならないのだ。

確かに私達の力を超越した何かから与えられる、口では説明出来ない力があるのを感じる事がある。



全てを科学では証明出来ない。

生命の神秘、生き物が生きようとする無自覚の強い意志、自分の身体に備わった自浄能力や免疫が正しく力を発揮出来るように環境や精神状態を整える事・・・そういうものも大切にしなければと思う。



だから人間も猫もストレスは大敵。私達は勿論の事、敏感な猫たちに良くない影響を与える可能性の高いネガティブなものが家に入り込むのを、断固阻止しなければいけない。

私たちの猫たちを守ってやれるのは私達しかいないのだから、たとえ人からどう思われようと構いやしない。



今この一瞬の連続が、私達と大事な猫たちと共有出来る、2度と得られない貴重な時間なのだ。それを大事にしないと悔いが残る。

これだけ猫たちに執拗に求められているにも拘らず、充分に与え切れていないというのに、どうでも良い遊びになんかとても行っていられない。

さあ、猫の求めに応じて来ようっと。
ジニー

首を180度回す

Jun. 23, 2009
ジニー
ジニー

もっと回るよ

Jun. 23, 2009
ジニー
ジニー

でも首が疲れた〜

Jun. 23, 2009
ジニー

前日の「猫雑記」へ 前日6月22日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日6月24日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system