《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
レン

世間は暑そうだね

Jul. 14, 2009
レン
2009年7月14日 火曜日

暑い。

関東も梅雨明けしたらしい。私の中では、もうとっくに梅雨明けは終えていたけれど。



陽射しが強いので、昼間外に出る時には日焼け止めを塗った方が良いのだけれど、これが面倒臭くてなかなか出来ない。



15年程前にSLEと診断された時、医師から注意事項を指導された。

例えば、身体を冷やさない事や充分に休養をとる事、ストレスを溜め込まない事・・・そして紫外線に気をつける事など。

とりわけ紫外線が悪化させる原因のひとつでもあるので、外出時には夏でも長袖、手袋、帽子、サングラスなど着用し、露出部分には日焼け止めもしっかり塗ると良い・・・と。



言い渡された当時は本格発症が怖くて、守り易い注意点は実行していた。

守りたくても守りようが無い点は、どうしようもなかった。

舅・姑との同居が始まったばかりでストレスは日増しに大きくなるし、フルタイムで勤めに出ていたので4時には起床、6時には家を出て帰宅は9時過ぎ、就寝は12時過ぎ。

今よりは睡眠時間もとれていたけれど、それでも「充分な休養」とは言い難かった。



だから、紫外線対策だけは守ろうと思った。

実際、日光アレルギーは物心付いた頃からあったし、その当時は特に顕著で顔に紅斑も出た。目に見える症状と、目に見えて実行出来る対策・・・手をつけ易い訳だ。



長袖長ズボンで手袋を着用、そして日焼け止めを塗った上にファウンデーションも塗り、帽子と日傘とサングラスもして買い出しに行ったりしていた。

大学病院での定期健診も、通常の外来は午前中なのに、出来るだけ陽を浴びない方が良いので特別に夕方の時間帯で予約制にしてくれていた。何と言うVIP待遇。



それで、外出時には長袖に日焼け止め・・・という前述の装備で出掛けるようにした。

それはそれは暑くて鬱陶しくて、おまけに化粧をし慣れないものだから、何かを塗っている肌というのは、大袈裟なんだろうけど「窒息しそうな位に」苦しい。

何より矢鱈と顔が暑く・熱く感じた。いつになく顔に汗もかく。まだ更年期の気配もなかった、30代の頃の事だ。これは不快で仕方なかった。



そして程なく、それは日焼け止めクリームのせいらしいと気付いた。

当時から常に微熱はあったけれど、そのせいで顔が火照っている訳ではなかった。だって家に籠って日焼け止めクリームを塗っていない時には、そういう現象が起きないのだから。



その当時、日焼け止めには2種類あるのだという事を知らなかった。

つまり日焼け予防には「紫外線吸収剤タイプ」と「紫外線散乱剤タイプ」の2種類があるという事を。



「紫外線吸収剤」によって日焼け予防する仕組みのものは、吸収した紫外線を皮膚の中に一旦入れて、熱エネルギーに変換して発散させる原理だ。

つまり肌の上で化学反応を起こして、紫外線を無害化しているらしい。

なるほど、それで使ってみると暑かったのか。

しかも肌にも刺激があった。化学物質過敏症もあるものだから、日焼け止めを使う度に肌が炎症を起こしたようになってしまった。



それで遅まきながら色々と調べているうちに、「ノンケミカル」と謳われている「紫外線散乱剤」を使用したものがある事が判った。

紫外線を吸収させる事無く、肌の表面で反射させてしまうものだ。

化学変化をおこす仕組みではないので肌への負担も少ないという事で、こちらを探して選ぶようにした。

効果が続く時間は短いみたいだけど、元々、海や山やプールへ行く訳ではなし、普段の買い物や朝の1時間ほどの通勤時の運転、外の作業程度に効果があれば良いのだから。



しかし・・・それすら今では面倒で、全然使っていない。

顔に何かを塗る事が、どうしてもストレスなのだ。そんな事をする位だったら、デストロイヤー(古いね)のようなマスクを被った方がマシだと思う。

それは異様だし、暑いに決まっているから被らないけどさ。






猫も、白猫は日光アレルギー(紫外線過敏症)が多いという。

黒猫は他の毛色の猫と比べて集中的に蚊に刺されるし、外で暮らす野良猫にとっては夏も受難が多い。

今の季節は蜂も多いし、冬の寒さだけじゃなくて夏は夏で何かと心配な事が多くて、毎日が悩ましい。




家猫に収まった子たちは、24時間エアコン完備で、交通事故も虐待も藪蚊も蜂もいなくて、いいご身分だね。

ゴキブリとムカデが時々入り込むけど、所詮、猫の敵じゃないものね。
レン

僕を見て涼んでよ

Jul. 14, 2009
レン
シャイン

ナニ言ってんだか

Jul. 14, 2009
シャイン

朝、しっかり食べる。寝不足なので、朝から栄養を摂りたい。



昨日の残り物の肉味噌をご飯に乗せて目玉焼きも乗せ、サラダと共にワンプレートに。

肉味噌と言うよりも、「ハイチ」のドライカレーのようだな。ま、残り物だからこんなモンか。
残り物アレンジ

Jul. 14, 2009
肉味噌と目玉焼き

前日の「猫雑記」へ 前日7月13日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月15日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system