《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
アンダ

アンちゃんに
内緒で

Jul. 18, 2009
アンダ
2009年7月18日 土曜日

数日前から、明け方に蜩(ひぐらし)が鳴き始めている。まるで山奥に住んでいるようで風情がある。

こちらは夜明より前に起きているので、ご褒美のように毎日蜩の風流な声を聴かせて貰っている。



ミンミン蝉の声はまだ聴かない。しかし、夏も本番が近い。






今日から巷では3連休だという。

7月に祝日なんかあったっけ?と思ったら(今更・・・)、「海の日」だという。何だ?海の日って?

調べてみると、こうあった。

海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨とした国民の祝日。

元々は「海の記念日」という記念日だったが、1996年から国民の祝日「海の日」になった。

当初は7月20日だったが、祝日法の改正(ハッピーマンデー制度)により、2003年からは7月の第3月曜日となった。



祝日化される前までは「海の記念日」といい、明治天皇が明治9年、「明治丸」を使っての東北巡幸の際、7月20日に横浜港に帰着された事に因み、7月20日を「海の記念日」と制定した。



尚、「明治丸」とは明治7年にイギリスで灯台巡視船として建造された帆付汽船。

明治29年からは商船学校に譲渡されて係留練習帆船として使用され、現在は東京海洋大学海洋工学部(旧東京商船大学)越中島キャンパスに重要文化財として保存されている。























なる程、何でも調べてみると面白いものだな。

ひとつ知ると、また別のキイワードで次々と連鎖的に調べたくなるので困る。いや、困らないか。

いやいや、そういう事は楽しいので気がつくとあっと言う間に時間が経ってしまって、やっぱり困るかな。












どうでも良いような事けど、嫌いなCM。

「エコカーだけにエコ贔屓」と言う鹿の声と言い方、鹿の動き・・・全てが嫌いなのだ。



このCMのシリーズは、ずっと嫌いだった。観て・聴いていて「ムカッ」とする。理由なんか無い。生理的なものだと思う。
アンダ

ナニ食べてるの?

Jul. 18, 2009
アンダ
アンダ

ナ〜ンだ、羊羹か

Jul. 18, 2009
アンダ

夏のおやつには、水気の多いものが嬉しいね。

和菓子屋さんで買う、切り分けたばかりの「角」が立った水羊羹が宜しい。

だけど、そんな和菓子屋まで買いに行ける事は少ない。マメに買いに行く努力なしに、美味しい水羊羹は食べられないという事か。

自分で作ってもそう難しい事は無いのに、ずっと計画しているのに作れない。



そこで葛羊羹。

これはネットで買える。しかもカットしてくれてある。葛で固めた方が、寒天で固めるよりも弾力があって崩れ難いせいだろうか。



プルルンと柔らかく冷たい葛羊羹を食べながら蜩の声を聴き、「夏も悪くないね・・・」と話す。

暑くて堪らないとばかり嘆いていたら、この季節は辛いばかりだものね。

風鈴も吊るしたし、水撒きも盛大にしている。これで庭に小川が流れていたら、もう言う事無い。
葛羊羹

Jul. 18, 2009
葛羊羹

前日の「猫雑記」へ 前日7月17日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月19日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system