《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ペリー

あ〜退屈

Jul. 26, 2009
ペリー
2009年7月26日 日曜日

早朝から暑い。

今日は、たまに行くパン屋の月に一度のサービス・デーで、購入金額の半額もの金券がつく。これはお得だし、朝でも火を使って料理したくないと思い、手作りサンドイッチを朝ご飯用に買いに行く。

ここのサンドイッチは、コンビニのサンドイッチなど2度と食べられなくなる位、普通に美味しい。



コンビニのサンドイッチは、どうしてあんなに不味いんだろう。

特にマヨネーズ系はダメだ。砂糖でも入れているのかと思う位、変に甘いマヨネーズ。あれが好きな人には申し訳ないけれど、私にはダメだ。



パン屋は7時開店なので、開店とほぼ同時に入店。

既に色んなサンドイッチがたくさん出来上がって並べられていた。近くに大きな会社が幾つかあるし、街道沿いなので、きっと朝ご飯用に良く売れるんだろうな。

完熟トマトとレタスのサンド、ツナサンド、タマゴサンド、ハム・チーズサンドのミックスを2パック買う。他にはコロッケドッグと、おやつ用の甘いデニッシュも買い、いそいそと帰宅するとまだ7時15分。

アイスコーヒーをたっぷり淹れて、二人で朝からガッツリ食べたけど、所詮パンでは昼にはもうお腹がグーグーだ。健康な胃と、中学生のような食欲で、この暑さを乗り切らなきゃ。




だけど今年は冷夏になるようだとか・・・。

そのせいで太平洋高気圧が充分に発達せず、梅雨前線を押し上げる事が出来ないから、西の方では梅雨明けしていないばかりか、「湿舌」が停滞して前線を刺激し続けて九州北部や山口での豪雨となっているらしい。



山口県の土石流災害にも驚いたが、直後には九州北部各地での土砂崩れ・・・TVで見ているだけの私でもとても恐ろしい光景だし、被害に遭った人達の事を思うと「お気の毒」などという言葉ではとても足りない。

私は水撒きと洗濯は大好きでも、底の見えない水の流れや水に浸かる事が本能的に物凄く怖いから、激しく流れる濁流を見ているだけでも本当に恐ろしい光景だ。

夢に見てしまいそうな位・・・。




我が家の建つ斜面だって安全ではないのかも知れない。

実際、仕事関係で知り合った地震学者には、この辺りの地盤は脆くて「ああ、あそこはダメだね」と言われた事もある。自信が来たら、お陀仏だろう。



天災は豪雨によるものだけじゃないのだから、海の側、川の側、山の懐、平地・・・どこであろうと日本全国安全な場所なんかないのかも知れないけれど、とりあえず岩盤に建つ実家は地震には強そうだ。

実家は古いけれど重量鉄骨のコンクリート造だし、もらい火や地震被害の心配は無いし、高台なので水害の心配は無い土地だ。

かと言って、とてもじゃないが引っ越せない。それにヒビ割れて雨漏りしている部屋があると言うし・・・。




兎に角、一瞬で家も家財道具も失い、命まで失った人たちがいる事は切羽詰った現実の出来事なのだから、早めに国からの救済措置を取ってあげて欲しい。

国内ではまだまだ復旧していない災害地もあるのだし、今後も土砂崩れの可能性がある地域が山ほどあるというではないか。

そちらに対して優先的に税金を使うべきだろう。国が使えるお金だって限りがあるのだから。



「子供手当て」や「高校の無償化」も金さえ潤沢にあるなら結構だけど、天災で家を失った人たちへの救済を最優先にしてくれた方が、私は納税者としてもずっと納得出来るんだけどなあ・・・
ペロ

ペリー兄ちゃ〜ん

Jul. 26, 2009
ペロ
ペロ

ボクが
居るじゃん!

Jul. 26, 2009
ペロ

前日の「猫雑記」へ 前日7月25日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月27日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system