《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
プティ

メラねーちゃん!

Jul. 29, 2009
プティ
2009年7月29日 水曜日

蒸し暑い。

こんなに湿度が高いと、鉢物の水遣りは加減に気をつけないと根腐れさせてしまったり、葉にカビが生えてしまう事がある。

風通しが良いように剪定しておく事も大事だ。




暑いと本当に料理をしたくなくなる。

レンジでチンするだけのものはあまり美味しくないし、量が少ない。勿論、高くつく。だから作るしかないのだが、短時間で出来るもののレパートリーを持っていないと悲惨だ。



幾ら早く茹っても、素麺なんか金輪際食べたくないので困る。

素麺が嫌いなのは、啜ると空気が一杯一緒に啜れてしまう感じが嫌なのだ。味は別に嫌いではない。素麺も冷麦も子供の頃から苦手だ。



やっぱり冷たい麺ならシコシコの太いうどんが食べたい。

でも茹でるのに時間が掛かって暑い。茹で麺や流水麺では、ざるうどんにするにはコシが足りない。やっぱり茹でたての生麺じゃないとね・・・。




本当は暑いからこそ揚げ物でビールが飲みたいし、夏野菜の揚げ浸しなんかが恋しい。

食べる事にはまだまだ精力的だなあ・・・これ位のエネルギーを他の事にも発揮したいものだけど・・・
メラ

なによ〜

Jul. 29, 2009
メラ
プティ

相変わらず
デカいな

Jul. 29, 2009
プティ
メラ

うっさいわね!

Jul. 29, 2009
メラ
メラ

馬鹿の弟め

Jul. 29, 2009
メラ
正確には「炒め」しゃぶサラダかな。

火を使うのが最低限度で済む献立。茹でるしゃぶしゃぶよりも、もっと短時間で出来る気がする。湯気も浴びないし。



大根おろしにポン酢の組み合わせが好きなので、豚肉でも牛肉でもその味で食べたい。

但しご飯のおかずにはならないので、ご飯のお供にしたい時にはすき焼きに限る。この夏は一杯すき焼きをしたね。

うどんを入れた日もあったけど、やっぱりご飯も食べたい。



今日はご飯を炊く時間の余裕も無くて、一辺40センチの角皿でサラダ仕立てにしたら、これだけでもう満腹になった。肉も、切り落としだけど二人で500グラムあったし・・・。
焼きしゃぶサラダ

Jul. 29, 2009
焼きしゃぶサラダ

前日の「猫雑記」へ 前日7月28日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月30日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system