《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ナム

この子ったら・・・

Aug. 17, 2009
ナム
2009年8月17日 月曜日

今朝も涼しかった。そして湿度も低かった。

昼間はカラッと晴れて暑くなったけれど、やはり湿度がそう高くなかったので楽だった。



昔の夏は、こんなだったような気がする。

過ぎてしまったものだから「暑さを忘れ」ているだけなんだろうか?



小学生の頃、プールまで炎天下を1キロくらい歩いても汗なんかかかなかった。

元々汗っかきではない上、きっと少しばかりの汗は出るそばから気化してしまっていたのだろう。



つい数年前まで、夏でもハンカチ要らずだったのだ。顔に汗なんか出ないから。

それが更年期になってから矢鱈と顔に汗をかくようになった。それも左側の額にだけ。



それだけならまだしも、集中して仕事をしていると定期的にやって来るホットフラッシュで、暑くて暑くてしんどくて堪らなかった。

保冷剤とハンカチなしでは、全く動かないデスクワークすら出来なかったのだ。

職場の冷蔵庫には、私の保冷剤がたくさん入っていた。



そう言えば、あの15分おきの辛いホットフラッシュが、この頃は無い事に気付いた。

そろそろ更年期も終わりなんだろうか?

それとも、職場でのストレスがなくなったのと、少し仕事をセーブしているので、物凄い集中力を要するような事がなくなっているせいだろうか。







世界陸上が始まってしまったから、また朝までTVが消せない。

そう言えば、確かここに引っ越して来た1993年にシュツットガルトでの世界陸上があって、あの時も寝不足になって辛かったっけ。

あれから16年も経って歳をとったのに、あの頃よりも睡眠時間が少なくなっている。そしてそれに慣れてしまったのか、そう辛くないのが不思議だ。



色々と考えてみると、あの頃と比べると毎日のストレスが少なくなったせいではないだろうか。

舅・姑との同居がもたらす緊張とストレスで、今よりずっと暇だったはずなのに疲れ切っていたし、更年期が始まった頃には勤め先でのパワハラでストレス一杯の日々だった。

それから思えば、今なんか極楽だ。





過度のストレス、過度の集中、過度の過度の疲労と睡眠不足・・・どれも身体に悪いに決まっている。

免疫の異常、代謝の異常を引き起こしていたかも知れないストレスと疲労を減らすよう努めて、身体のバランスをニュートラルに戻したい。

その為には・・・う〜ん、もう少しダラダラする事かな。落ち着かないけど。








写真は、ペロにマウントされるナム。

どちらも勿論避妊済みだから「真似事」でしかないのだけれど、きっとペロはナムが大好きなのだと思う。



ナムもペロが相手だと、多少しつこくされても平然と構えている。相思相愛ならば結構な事だが、それともまた少し違うような気がする。

ナムは自分が中心でいないと気がすまないお姫様気質なので、自分が後から加わった「新入り」の存在では許せないのだ。

今現在、唯一自分より後から来た「仔猫の果て」のペロには、気持ちに余裕を持って接する事が出来るのかも知れない。



しかしペロに限らずトリコロール隊のプティとビルもマウントごっこが好きだし、かつてはジーコがミュウにマウントしていたっけ。

みんな甘えん坊の弱虫。だけど意外に「オス」の本能が強いのかも知れないね。タマ無しなんだけどね。
ナム

ホントしつこくて・・・

Aug. 17, 2009
ナム
ナム

もう〜

Aug. 17, 2009
ナム
ペロ

だって
大好きなの〜

Aug. 17, 2009
ペロ

前日の「猫雑記」へ 前日8月16日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月18日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system