《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
モア

部屋の中を
歩き回ったので

Oct. 18, 2009
モア
2009年10月18日 日曜日

まだ相変わらずガリガリだけど、元気そうな顔を見せるようになったモア。

ヨダレはすっかり止まった。涙も目やにも減った。







そして今日は、信じ難い事にドライフードを食べた!バンザイ!!



この半年、シーバしか食べられなくなっていたのに、今日はセレクトプロテインも食べた。

モアは比較的まともな犬歯3本と抜け掛かっている犬歯1本が残っているだけなので、ドライを丸呑みするしかない。

缶詰フードはベタベタと口の中の痛い部分に張り付くので、一度食べて懲りてから決して食べない。ドロドロにしてペーストのフードですらダメなのだ。



口の真ん中からホイと入れて、そのまま飲み込める大きさと形に辿り着くまで随分と色々なフードを試した結果、一時は「pHコントロール」のフィッシュテイストだけ食べられる状態が続いた。

それが食べられなくなり、シーバだけという状態が続いたのだが、脂が多いフードだけに、肝臓の弱っているモアには決してそれで良いと思っていた訳じゃない。

何でも良いから食べられる状態を維持する事が先決で、処方食だ総合栄養食だと言っている余裕が無かったのだ。



今、食べられる口の状態の時にこそ、モアに合った質の良いフードを食べさせたい。本当はキドナを続けたいのだけれど、モアはやっぱり液状のものよりもドライを好むようだ。

それでいいよ。

カワムラさんだって自分で食べるものは自分で決めていたからね。

死を覚悟した事を思えば、食べたいものを食べればいいよ。






今日はハイポ水もたくさんたくさん飲んだ。

いつまで飲んでるの?と聞きたくなる位、しつこく大量に飲んだ。



オシッコも出た。

まだ食べ始めたばかりだからウンチは出ていないけれど、それも時間の問題だろう。



久し振りでセルフグルーミングもしたし、リマにもたくさん舐めて貰った。ケージから自発的に出て、室内を歩き回り、トムとも顔をくっ付けるようにして挨拶していた。

同じラボの庭から来た同士・・・そして同じ肝不全同士・・・同じ匂いがしたかな?






だけど、こんなに急激に回復しては怖い位だ。

ゆっくりでいいからね、無理をしないで。まだ体力は回復していないのだから、いきなり遊び過ぎてはダメだよ。



でも楽しいね、食べて歩いて舐めて貰って、そして好きな場所で寛いで・・・。



手足を伸ばして横たわって眠るモアの姿を見たのも久し振りだ。

苦しい時は身を小さく縮めてうずくまり、じっと目を閉じて堪えているだけだったものね。カワムラさんも、楽になると横たわって眠れたっけね。



やっと熟睡出来るようになって良かった。

きっと痛みと寝不足で疲れ切っているだろうから、たくさん眠りなさい。






ちょっと安心したせいか、私達もグッタリと疲れた。

気が張り詰めていたから殆ど眠らなくても何とか保っていたんだろうけど、そろそろちゃんと休息しないと死んじゃう。ちょっと動くとヘトヘトに疲れてしまい、身体に力が入らない。

でも嬉しい。昨日と比べても、モアの顔は格段に生気を戻している。





掃除も洗濯も頑張ったけど、自分達の食事まではとても手が回らない1週間だった。

ちゃんと料理したものが食べたい。

嬉しいから、今夜は乾杯しちゃおうか。
モア

ちょっと疲れたけど

Oct. 18, 2009
モア
モア

お水も一杯飲んだし

Oct. 18, 2009
モア
モア

楽しくて仕方ない

Oct. 18, 2009
モア

前日の「猫雑記」へ 前日10月17日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日10月19日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親募集中!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system