《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
モア

今日は気分が良い

Mar. 3, 2010
モア
2010年3月3日 水曜日

2日分の日記を書いたら、また仕事に集中。

この「集中」というのがクセモノなのだ。瞬きも忘れ、奥歯を食いしばって集中してしまう。悪い癖だと思うけれど、癖と言うのはなかなか直せない。

せめて奥歯の食いしばりだけでもやめようとしたら、今度は口の中の粘膜を歯でチクチクと噛んでいる。



この癖も子供の頃からあったのだけれど、深い部分までは噛まないように気をつけながら、まだ噛んでいない部分を少しずつ制覇して行くのだ。

同じ癖を持つ人はいるだろうか。口の中を舌の先で触ると、噛んだ痕でザラザラしている。まだ無事な部分があると、そこも噛まずにはいられない。

噛むときに、微かにブチッという感触と音が自分の脳に響く。これが快感。



顎のクリッキングも健在だし、指の関節をポキッとやるのも子供の頃から全く治らない癖だ。

どうも私の癖は身体を部分的に傷めつつ、心地良い音と手応えを伴うものばかりだという事が解る。

顎のクリッキングでは額関節をすり減らし、奥歯を抜く羽目になったというのに止められない。意志が弱いというか、ヤケクソな性癖というか・・・何でもしつこくやり過ぎなんだから、私は。



今回はただでさえシェーグレンで涙が少ないところに、まばたき不足が原因のドライアイも重なり、乾いて目の表面が剥がれ、ゴロゴロする目を手で擦り・・・という悪循環に陥って、すっかり炎症を悪化させてしまった。

目にハイポを垂らし、しばらく目を閉じて休ませるが、目を閉じていては仕事にならない。今の仕事が一段落したら眼科に行かなければならないだろうか・・・と思う位、左目だけが酷くなってしまった。



悪くなってからでないと有り難味が解らない馬鹿で、どうもゴメンナサイ。

残りの人生で自分の身体を大事に使い続けられるよう、もう少し賢くならないといけない。いつもそう反省するくせに、喉元過ぎると直ぐに忘れちゃう。

トリ年だからな、仕方ないよな。



とりあえず目を休ませる事、手は目に見えない汚れが一杯なのだから、ゆめゆめ目は擦らない事。目が霞んだら、目を洗うか人工涙を点す程度に留める事。








今日は、モアが少し楽そうにしてくれていて嬉しい。

しかし確実に腫瘍は大きくなっている。出血もあるので、さぞや痛むだろうと思うと辛い。

みんな何かしら抱えている。みんなで頑張ろうね。
モア

元気なアタシを・・・

Mar. 3, 2010
モア
モア

覚えておいて

Mar. 3, 2010
モア
モア

ねっ!・・・と

Mar. 3, 2010
モア

今日は雛祭り。

もう嫁入りする娘もいないので、小さな丸雛>>これです)は一年中飾ってある。アインとみーちゃんの遺影の前にね。



今日の雛祭りに、美しい和菓子を戴いた。

繊細な形と味に二人で感動しながら、丁寧に淹れた美味しいお茶と一緒に味わう。
干菓子

Mar. 3, 2010
干菓子

特に感動したのが、このお菓子。
中は柔らかい寒天で、まわりは薄い薄い氷砂糖の膜で包まれている。大きさは、親指の第一関節から先ほどの、小さなものだ。

こういうお菓子は「干し琥珀」というのだろうか。それとも「寒氷」の一種なんだろうか?



昔、お茶を習っていた時に、たまに戴いて大好きだった干菓子なのだけれど、この小ささ、細かい細工・・・ここまで繊細なものを戴いた事が無い。

食べるのが勿体無くて、ずっと保管しておきたい位だ。

前日の「猫雑記」へ 前日3月2日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月4日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親様決定です!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system