《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
レン

タムはもう居ない

May. 24, 2010
2010年5月24日 月曜日

1日雨降りで肌寒いような、蒸し暑いような・・・室温と湿度の調整に悩む、梅雨のような一日だった。

そんな中、朝から病院へ。猫じゃなくて私の通院だ。



8時には家を出て、近い川崎市立井田病院へ。家から車で、僅か5分で到着。

予想はしていたけれど、既に受付を済ませた受診者が一杯だった。



総合病院は、血液検査をしても結果が病院内の機関で直ぐに解るのが有り難い。

直ぐとは言っても、数時間は掛かっただろうか。私の診察が終ったら、もう2時近かった。病院へ行くと、待つ事が大半の仕事だ。



担当医からは、やはり他の色々な検査と入院を勧められる。

勿論、速攻でご辞退する。



担当はかなり年配の女医さんで、とても痩せている。

サバサバした物言いをする先生で「入院するか?とりあえず2週間くらい・・・」と仰った。

猫の世話なら、毎日外出しても良いから入院した方が色んな検査のするには楽なのでは?と言われるが、外出で済むような頭数じゃないんです・・・と言って、通院で検査と治療をしたいと言い張る。

但し、6月10日に予約を入れたCTの検査結果次第では、先の事は解らない。



兎に角、入院なんて絶対にしたくない。

猫の世話も仕事もしなくて良いとしたって、病院でずっと過ごすなど考えただけでゾッとする。それに一杯寝られて嬉しいのは初日だけで、直ぐに飽きて退屈してしまうだろう。

幾ら上げ膳据え膳だといっても、食事が美味しくない事は舅の入院に付き添ったから知っている。



家に居たいんだ、私は。

それに入院するには、まだまだ元気過ぎる。本当にかなり具合が悪くなければ、病院のベッドになんか寝ていられるものじゃないよ。

本当は嫌なんだけど、検査には真面目に通うよ、今度ばかりは。



とりあえず次回の通院は、来週の月曜日だ。

次からは完全予約制なので、あんなに待たずに済むはずだ。よかった、よかった。









夜にはトムとアンダの通院。

雨のせいか、珍しく空いていた。



トムは体重が200グラムほど増えていた。

でも半日食べられないと、直ぐに減ってしまうのだ。補液してもしても脱水を起こし易いので、それで体重が簡単に増減するのだろう。



具合の良い時は、鳴いて私を呼ぶ。撫でてやると直ぐに大きな音でゴロゴロ言う。

トムが機嫌良く甘え、そして少しでも苦しくない状態で過ごせるよう、私たちはその事を最優先に考えて対処を考え、実践するだけだ。

それはトムに限った事じゃない。

私もそうして欲しいように、全員の猫たちにそうしてやりたい。



アンダはやっとこさっと抜糸に至った。

長かった日々。傷口は殆ど解らない位になっている。うっすら毛も生え始めている。

手術の翌日からしっかり食べていたせいか、回復はとても早かったと思う。むしろ何事も無かった頃と比べても、ずっと良く食べていたのだ。

月に一度くらいの頻度で、残ったもう片方の肛門腺の状態を診せに通う事になりそうだ。



そしてアンちゃんは、帰宅する道中ずっと鳴いていた。

いつも家が近づくと解るのか、行きは鳴かなくても帰りには鳴く。しかし今夜は、家のかなり手前から鳴き始めた。

何を言いたかったんだろう。文句を言っていたのか、それとも歓喜の雄叫びだったのか。



帰宅して開放すると、打ち上げ花火が炸裂したように暴れまわったアンちゃん。

ジャムはキャリーを見て、また隠れてしまった。

「アンタなんかどこへも連れて行かないよ、トドみたいに重たいんだからね」と悪態をついてやる。でも最高に可愛いジャム。



アンちゃんはひとしきり暴れまわった後、ケージの中段で眠ってしまった。

はしゃぎ過ぎて疲れた幼児のように。











そして晩ご飯を食べながら、BSで【ダーティハリー2】を観る。

白バイ警官役のデイヴィッド・ソウルの頭髪が余りに薄くて痛々しい。しかもクリント・イーストウッドと比べてしまうせいか、イマイチ個性が弱くて魅力に乏しい。

TVドラマの【刑事スタスキー&ハッチ】のハッチは、ちょっととぼけた味でハマリ役だったけれど、映画向きじゃないのかも知れない。

ハッチを演ったのはこの映画よりも少し後年の事だ。ドラマでもこんなに毛が薄かったっけ?



イーストウッドはこの頃はまだ毛もフサフサしており、誰よりも長身で足が長くてカッコ良い。顔は相当に個性的なのに、個性派には珍しくハンサムでもある。

しかし、【マディソン郡の橋】の時みたいな、オンナにのぼせ上がる役柄は、ファンの心情としてはやらないで欲しかった。

雨の中で佇む、雨に濡れた薄毛が悲しかったし・・・。



このところずっとBSではイーストウッド特集をしており、明日は昼間に【夕陽のガンマン】、夜には【ダーティハリー3】を放送する。

今日の昼間には【荒野の用心棒】を放送していたのだが、病院から戻り、今度は区役所に出掛けたので観られなかった。



昼夜ともに映画を観ていたら、とても仕事にならないし疲れる。

何度も観ているのに結局は二人して観てしまうのだから、自制心が無いというか、好きモノと言うか、怠け者と言うべきか・・・。
シャイン

元気出しなさいよ

May. 24, 2010
シャイン

アタシもいるじゃん?

May. 24, 2010
レン

わかってるって

May. 24, 2010
タマちゃん

僕もいるよ〜

May. 24, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日5月23日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月25日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system