《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
カイル

ども、カイ君です

Jul. 10, 2010
2010年7月10日 土曜日

疲れたので昼間はどこへも出掛けず、唯一の外出が夜のスーパーでの買出し兼ウォーキング。

湿度の高い日は汗が蒸発しないので、下手をすると熱中症になり易い。だから冷房の効いた明るい店の中を歩くに限る。



しかし今夜も、500歩も歩けず。情けない。でも関節が痛いのだから、仕方ないよね。

本当は「目標1万歩」なのだ。ももクリさんは、エサやりの往復でちょうど1万歩位だと言っていた。トレイを下げに再度行くので、夜だけで2万歩・・・凄い、凄すぎる。



私もいつの日かきっと、1万歩を楽々歩けるようになりたい。

だから挫折せず、たとえ300歩でも毎日歩きに出掛けるのだ。

ここで痛みに負けて、折角の志を頓挫させるのは嫌だ。もうこれ以上、今回の人生で辛いからと言って何かを途中で諦めたり、目標を達成する事のないまま挫折を繰り返すのは本当に嫌なのだ。



大袈裟なようだけど、ひとつの事をコツコツとやり続ける事の尊さ、達成感、誇らしさ・・・そういうものが、どれだけ人間の精神を支えてくれるものか、この歳になると良く解る。

若くて他に選択肢がたくさんあった頃、まだ自分に過信していて傲慢だった頃、私はいとも簡単に道を変えて来た。

「御破算で願いましては・・・」とソロバンの珠を払うようにして、自分の今までを全てリセットしたつもりになっていた。

良く言えば、それが可能な位にエネルギッシュでもあったし、器用に新しい挑戦をこなせていた。

だけど心の中では、ひとつ事をじっくり続ける事が出来ない自分に、何とも言えない後ろめたさがあったのも確かだ。



私が怠け者の自分の心にムチ打ってでも小さな努力を続け、積み重ねられるようになったのは、野良猫との出会いがくれた副産物に他ならない。

辛くても続ける事、そしてそうする事でしか得られない自分の存在意義・・・そこまで追い詰められた訳ではないとしても、努力は尊いと今更のように気付いた訳だ。



気付いてしまった以上、それが出来ないとなると、気付く前よりもずっと苦しい。

しなければならないと解っていながら出来ない事、してはいけないと知っていてもしてしまう事・・・それは法的な罪よりも、もっと人の心を苛む罪だ。



そんなやましさを抱えて生きていられる程、私は図太くない、強くない。

快感を得る為にも、人は努力をすると良い。つくづくそう思う。子供の頃から器用貧乏で何でもそこそこ上手にこなし、あまり転落を知らずに世渡りして来た私ではあるけれど、今、心からそう思う。

死ぬ時に、ちゃんと生きた手応えを感じられるとしたら、愛した事、努力した事しかないのではないだろうか。



幸せな死に方をしたい。だから、人様よりももう少しだけ努力をしよう。

それを可能ならしめる為にも、健康でいよう。そう派生的に思う。






人は病気になって、命の危険に晒されると、色んな事を考えるね。

私もやっとこの歳になり、我が身を振り返り、何が大切で何を優先すべきか解って来た。あとはひたすら実践し、継続するのみだ。





さて、明日の参院選の投票と未明のサッカーワールドカップ決勝観戦を楽しむ為にも、栄養を摂って早寝しておこう。

ま、栄養は毎日、摂り過ぎているんだけどさ・・・。

だけど体重が減っていくんだよね・・・どうしてか。






疥癬のカイちゃん>>こちら参照)の続報も入っているのだけれど、それはまた後日に・・・。

みんな頑張ろう!
カイル

ホントは・・・

Jul. 10, 2010
カイル

カイルっていうんだよ

Jul. 10, 2010
カイル

カイちゃんも頑張れ

Jul. 10, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日7月9日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月11日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system