《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
フレア

夢見る思いって・・・

Aug. 20, 2010
2010年8月20日 金曜日

今日も一滴も雨は降らず。

雨が恋しい。適度に地面を湿らせる程度に降って欲しい。





雨で思い出す曲と言ったら先ず何だろう?

ジリオラ・チンクエッティの【雨】だろうか?

昔、うちにそのレコードがあったので、今でもフルコーラス覚えていて歌える。但し、イタリア語の意味は全く解らないまま、何度も聴いているうちに「カタカナ」に置き換えて覚えてしまっただけだ。

スル ジォルナレ レット ケ
イル ティエンポ カンビエラ
レ ヌボレ ソン ネレ インチェロ
エ ケ イ パッセリ ラッス
ノン ボレランノ ピゥ
チッサ ペルケ

・・・という按配だ。

昔は、英語だろうがイタリア語だろうが、みんな繰り返し耳から聴いているうちに、カタカナに置き換えて頭の中に刷り込まれてしまったものだ。



後にスペイン語を学ぶ事になろうとはその当時には思いもつかなかったけれど、スペイン語とイタリア語とでは大変に似ているので、今だったら部分的には解る。

「イル ティエンポ カンビエラ il tempo cambiera'」これは天気が変わるだろう・・・という意味だろう。



1969年の「サンレモ音楽祭」入賞曲が2つ抱き合わせという構成のシングル盤の裏面には、マッシーモ・ラニエリの【愛の詩】が入った豪華なものだった。



【雨】は、今のうちだったら >>ここで聴けます。

ジリオラ・チンクエッティは日本ではとても人気があったし、「サンレモ音楽祭」で何度も入賞しヒット曲をたくさん持っているのだが、そんなに上手い歌手という訳ではない。

くぐもり声だし、スカッとしないせいもあるのかな。

同じチンクエッティだったら、それより少し前の1964年、同音楽祭入賞曲【夢見る思い】の方が、この人の声質にフィットしている気がする。

これも名曲だしご存知の方は多いと思うが、 >>こちらで若くて清楚で可愛いチンクエッティの歌いっぷりが聴けます。





そして【愛の詩】は、なかなかの熱唱でメロディーラインも適度に切なく、コテコテに情熱的でドラマチックだ。

例によって、この曲も今なら>>ここで聴けますので、ご存じない方は、一度は聴いてみて欲しいです、【愛の詩】の熱唱。

アレンジなど古めかしくて、いかにも時代を感じさせるけれど、この頃の楽曲はみんな美しくも切なくて心にしみます。

この歌も幾度繰り返し聴いたか知れないので、やはりいまだに「カタカナ」でフルコーラス歌えます。
マッシーモ・ラニエリという歌手は、いかにもイタリアの若いカンツォーネ歌手という感じが今となって見るととても可愛らしいが、歌唱力は骨太な本格派である。

日本の歌手で言うなら、【霧の摩周湖】あたりを歌っていた若い頃の布施明といったところだろうか。




雨で思い出す曲をもっと書こうと思っていたのに、いつもの事ながら脱線して長くなってしまったので、続きはまた明日・・・忘れなければ・・・ね。
フレア

アタシの事かしら?

Aug. 20, 2010
フレア

ねえ?

Aug. 20, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日8月19日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月21日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system