《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ナム

ママはぐーたらなの?

Oct. 6, 2010
ナム
2010年10月6日 水曜日

秋晴れ。

車で出掛けて窓を開けて走っていると、町のあちこちで金木犀が香る。

一年のうちでほんの僅かな、冷房も暖房も要らない爽やかな季節。

その季節を彩る金木犀の香り。



これでちょっと数日雨が降り続いたりすると、あっと言う間にその小さな花は散ってしまう。

桜よりといい金木犀といい、穏やかな季節にほんの短い間その存在感を示す。どちらも散り際が潔くて儚い命だけれど、また次の年には立派に咲いて楽しませてくれる。

あと何度も何度も、そういう楽しみを享受したい。

こうちゃんと出会う前の時間よりも、共に生きる時間の方が長くなりたい。まだまだ永遠の別れをしたくない。



その為にも私は、今年からぐーたらぐーたらするのだ、治療の一環としてね。へへっ。



そりゃあナムはマメでしょうけどね・・・テトを追い掛けるのにね。

でも、ちょっとは手加減してやってね、弱虫なんだからテトは。




先日、シャーリー・マクレーンの映画をもう1本観たと書いた。

もう30年近く前の作品で【愛と追憶の日々 〜Terms of Endearment〜】・・・この映画にも、死と別れがまつわる。


原題:Terms of Endearment
邦題:愛と追憶の日々

製作:1983年

監督:ジェームズ・L・ブルックス

キャスト:デブラ・ウィンガー (Emma)
     シャーリー・マクレーン (Aurora)
     ジャック・ニコルソン (Garrett)
     ジェフ・ダニエルズ (Flap)
     ジョン・リスゴー (Sam)

この作品で娘役のデブラ・ウィンガーはアカデミー主演女優賞を獲り損ね、母親役のシャーリー・マクレーンが主演女優賞を獲得した。

邦題が似たり寄ったりのものが多くてイマイチなのだけれど、この作品の前年にデブラ・ウィンガーが出演してヒットした作品が【愛と青春の旅だち 〜An Officer and a Gentleman〜】だったし、シャーリー・マクレーンが7年前に出演した【愛と喝采の日々 〜The Turning Point 〜】も大ヒットしているので、配給会社はつい「愛と▲●の■★」というタイトルにしてしまうのか知れない。

出演者の関連は無いけれど、【愛と哀しみのボレロ 〜Les Uns et Les Autres〜】というのもあった。

これでは西部劇のタイトルに「荒野の■★」というのが多いのと同じだな。





ともあれ、何て事のない映画だと思って観ているうちに、夫に浮気をされた娘にガンが発見されて、あれよあれよ・・・と言う間に悪化して死んでしまう。

その入院中の娘に付き添う母親シャーリー・マクレーンの演技が良い。

強く、優しく、コミカルでもあり、娘を先立たせる母親の気持ちが切ない。

親友同士のような関係の母と娘。

娘(デブラ)は母(シャーリー)に反対されて押し切った結婚で、母の予想通り貧乏生活を余儀なくされる日々だった。

挙句の果てに夫には浮気をされ、悪性腫瘍が見つかるという成り行き。
隣に越して来たギャレット(ニコルソン)は女好きで、彼の最大の武器は「宇宙飛行士」であった事だ。

反発し合いながらも、次第にイイ仲になる二人。

それが出会いから15年目の事なのだ。
死を間際に感じて、二人の息子に最後の面会をする母親。

まだ幼く素直な次男は悲しみで一杯なのだが、長男はどうしても現実を受け入れられず、素直になれず終いだ。

母親もそんな息子を理解していて、綺麗事を言わない。
娘に鎮痛剤を直ぐに打てと、看護婦に迫る母親のシャーリー・マクレーン。

「娘が苦しんでいるのよ!」とまくしたてる。

ヒステリックにならず、コミカルな印象を与えるところが真骨頂だろう。


シャーリー・マクレーンとジャック・ニコルソンの恋も時間を掛けて成就して行くのだが、皮肉屋で毒のある男の役に流石ジャック・ニコルソンは適役だ。

そんな彼が、母親を失ったばかりの息子(素直に母親との別れが出来なかった長男)に掛ける言葉の中にさりげない優しさを感じさせ、ラストに温かい気持ちにさせてくれる。



全く期待せずに観た映画だったのに、感動的で心に残る作品になった。

歳をとり自分も病気になってみると、こういう物語や登場人物が、じんわりと心にしみるのかも知れない。

妹にも観るよう勧めておいた。
ナム

アタシはマメよ

Oct. 6, 2010
ナム

前日の「猫雑記」へ 前日10月5日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日10月7日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system