2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
マーゴ

ご無沙汰したわね

Jan. 12, 2011
マーゴ
2011年1月12日 水曜日

今日の雪の予報は昨日のうちに無くなっていたけれど、安心は出来ない。

まだまだ冬は長いのだ。



用心の為に準備したスタッドレスタイヤも雪除けの葦簾も、その準備が無駄になるに越した事は無い。

どうか雪が降らず、無事に春になって欲しい。

雪国の人たちには、ヘコタレな事を言って申し訳ないと思う。だけどこの辺ではたまにしか降らないから、それが余計に問題なのだ。





それにしても、予想外に暖かい一日だった。

朝の冷え込みもさほど酷くなく、陽が上がるとポカポカと春が来たかのような暖かさ。

南側の庭に出ると、そのまま昼間はずっと庭で過していたい位に気持ちが良かった。



こんな日があるなら、やはり庭に椅子とテーブルがあった方が良いかも知れない。

お茶を飲むだけではなく、本を読んだり編み物をしたい。

でも仕事は出来ないか。庭に持ち出せるノートPCでは仕事にならないのだ。



藪蚊も出ず花粉も飛ばない期間は短い。

心置きなく庭で過せる季節は今だけかも知れない。

せいぜい庭で過す時間を楽しみたい。
今朝の庭風景

Jan. 12, 2011
今朝の庭風景
吊り鉢

Jan. 12, 2011
今朝の庭風景

実家の母が好きな日本水仙のポット苗を見つけたので、買ってみた。

まだ土と鉢が無いので、明日「コーナン」に行って買い込んでから植え付けをする予定だ。



母がお華を教えていた頃、今頃の季節にはいつも水仙だけの「立華(りっか)」を活けていたのを懐かしく思い出す。

破れないようにそっと薄い袴を抜き、葉や茎の形や数を整えるようにしてから再びその袴を穿かせて形を固定していた。

私はお茶は随分と頑張って母の実家に稽古に通い、茶道のお点前が好きで好きで「倍稽古」していた位にのめり込んでいたくせ、普通だったらお茶とセットで習う活け花は、へそ曲がりだった為に一度も習った事が無かった。

そもそも、花なんかあるがままに咲かせておけば良いのだと考えていたし、母に言われるままに茶道も華道も両方習い始めるには、高校生だった私にはまだそれ程の「意欲」も暇も無かったのだ。

当時、私は放課後2つのクラブを掛け持ちしていたし、水曜日にはピアノ、金曜日にはコーラス、土曜日にはガール・スカウト、しかも男の子とも付き合っていて大変に忙しかったのだ。

そこに金曜・土曜の夜にはお茶の稽古にも通う。

とてもお華の稽古までは、時間も心も余裕が無かったのも事実だった。



でも今にしてみると、習っておけば良かったと悔やんでいる。

そもそも習い事や学校が好きなのだ。

今、時間とお金に余裕があるならば、もう一度書道を習いたいし、華道だろうが料理教室だろうが木工や彫金だろうが教室に通いたいというのが本音だ。

今から自動二輪の免許だって取りたい位、「変わっている」と言われるけれど「自動車学校」というところも好きだ。

でも、もうなかなかそれは叶わない。



娘時代、母が勧める習い事は全部させて貰っておけば良かった。

一応、書道もソロバンもピアノもガールスカウトも、それからコーラスもお茶も、母に全てお膳立てされて、反発どころか自覚もなく始め、始めたからにはなかなかやめる事は許されなかった。

唯一、お華だけは拒絶したのだが、勿体無い事をした。美術部なんか辞めてでも、お華を習っておけば良かった・・・と今では思うが、もう言うだけ無駄というものだ。



だから活け花の事は全然解らない。

それでも、花が傷まないように寒い部屋で母が活けていた日本水仙の匂いや、冷たい空気の中で真剣勝負をしているような母の凛とした表情を、今もまざまざと思い出す。



私が庭づくりを始めたのだと言うと、日本水仙を植えるといいよ・・・と母は言った。

適当に聞いていたのだが、次の電話でもまた水仙の話をする。12月1日に咲き始めた水仙が、まだそのまま綺麗に咲いているのだと昨日も言っていた。

もう球根を植えるシーズンではないので、今年の秋には球根を買って送ってくれるとまで言う。



それで今日、出掛けたついでに大きな園芸店を覗き、花がこれから・・・という日本水仙のポット苗を幾つか購入してみたのだ。

植えっ放しでも、毎年たくさん咲くのだと言うし、鉢植えでも大丈夫だと言う。

買って帰り、母に電話して報告した。



明日、鉢と土を買って来て植えつけたら、写真を撮って絵葉書にして送れと言う。

まだ殆ど花が咲いていないんだよと言うと、それでも今の状態はこんな風だという写真を送れと言う。



水仙を植える事が母を喜ばせられるなら、お安いものだ。もっと買って来てどんどん植えて、一杯咲かせよう。

そしてうちの日本水仙には、母の名を付けよう。

「レディ・マサコ」とか。薔薇の名前のようでいいじゃん。




「マサコ」ならぬ「マーゴ」は、少し体調が良いのか甘えてよく鳴く。

窓辺の特等席で、最強のルスと最強のイオの間に居たペロを追い出し、そこを陣取った。

比べるものが無いと解らないだろうが、とても小さい。

イオの三分の二、ルスの半分といった感じのマーゴ。
マーゴ

太って見えるって?

Jan. 12, 2011
マーゴ
マーゴ

太っちゃいないのよ

Jan. 12, 2011
マーゴ
マーゴ

つぶれ顔なだけなの

Jan. 12, 2011
マーゴ

さて、最近ろくに料理の写真が撮れない。

撮ろうと思うと、1階の部屋にデジカメを置いたままだったりして、取りに行っていると料理が冷めてしまう。

しかも撮影なんかしていると、またどんどん冷める。



だから夏に冷たい料理でもしたら、またせっせと撮ろう。

と言いつつ、今夜は良いウンコの為の繊維たっぷりメニューを撮ってみた。

手元にちょうどカメラがあったしね。



煮浸しに白く点在して見えるのは回虫ではなくて(当たり前だ)、ホタテの崩し身の缶詰です。缶のスープごと使い、味付けしました。
小松菜としめじの
煮浸し

Jan. 12, 2011
小松菜の煮浸し
玉コンニャク炒め煮

Jan. 12, 2011
玉コンニャク煮
人参の千切りサラダ

Jan. 12, 2011
人参の千切りサラダ

前日の「猫雑記」へ 前日1月11日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月13日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system