2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ペリー

真正面の僕を見て

Jan. 17, 2011
ペリー
2011年1月17日 月曜日

寒い、寒い、寒い朝。

お気に入りの「メキシコ赤豆」の花が明け方の冷えで凍ったらしく、陽が高くなってから見たら、すっかり色が抜けてしまった。

よほど冷え込んだのね、今朝は。



昨日、植木に水を遣ったので、今日は水遣りせずに我慢する。

鉢の中が過湿になっても根を傷めると言うし、あまり水を与え過ぎてこの寒い日々に土を凍らせてしまうといけない。

表面が乾いてからたっぷり水を与えるのが鉄則だというので、仕方なく今日は花殻を摘んだり、落ち葉を拾ったりするだけで我慢したのだ。



本当は毎日でも、いや、日に何度でも水遣りしたい。

そこに植物があろうがなかろうが、何度か日記にも書いたように、水を撒く事が死ぬほど好きなのだ。

水道代がこんなに高くなければ、いや、水道代がタダだったら、夏にはうちの庭ばかりか屋根だろうが公園だろうが道路だろうが、大量にガンガン水を撒きまくりたい。

水撒きをしているとカタルシスを得られると言っても過言ではない。

水を撒く仕事に就きたい程だ。

好きな事は仕事にすべきではないと言うが、私にとっての水撒きだけは別だと思う。



誰かお金持ちの方、私をお庭の水撒き係として雇っては下さいませんか?

よく働きますぜ。




それにしても、今日の昼間は穏やかで本当に気持ちよかった。

昨日のように風は無く、とても過ごし易かった。



神経痛にもやっと薬が効き、久し振りで昼食後に歩く気になれた。

何日ぶりだろう?



郵便局まで歩き、そのまま遠回りして素敵なお家も鑑賞して帰って来たから、4000歩も歩けた。

偉いぞ、私。



帰り道には「ミニストップ」で150円のホットコーヒーを買い、歩きながら飲み、飲みきれなかった分は庭で愛しい草花を眺めながら飲んだ。





それで思ったのだが、椅子に座らなくても庭での飲み食いは出来る。

立食パーティーというものだってあるじゃないか。

大統領だって立食パーティーで済ませる事だってあるのだ。

我々庶民が立ったまま飲み食いしてどこが悪い。いや、全然悪くない。





だけどテーブルだけは欲しいね・・・とこうちゃんと話し合う。

作業台にもなり、立食パーティーの時の飲食物の置き場にもなるテーブルを。



テーブルは自作しようとも話している。

いつになる事やら。でも、始めれば直ぐだろう。設計だけきちんとしておけば、材木のカットはホームセンターでして貰い、後は組み立てだけなのだから。

ああ、ペンキも塗りたいね。

塗るとしたら何色にしようね・・・等と話は尽きないけれど、そろそろ仕事に戻らないといけないので、後ろ髪ひかれながら庭を立ち去る。

こんなに庭が好きになるなんて、予想していなかったよ、まったく。





仕事もかつては大好きだったんだけどね。

今はあんまり好きじゃない。

決して嫌いではないし達成感も収入も得られる大事なモノだけど、しなくて済むならしないよ、もう。

もうさんざん働いたから、隠居したいよ。



但し、水撒き係としてなら今から就職しても良いな(←しつこい)
ペリー

うふ〜ん

Jan. 17, 2011
ペリー
ペリー

えっへん

Jan. 17, 2011
ペリー

前日の「猫雑記」へ 前日1月16日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月18日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system