2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
アンダ

停電するなんて・・・

Mar. 13, 2011
アンダ
2011年3月13日 日曜日

テレビでは、NHKも民放もCM無しで大震災のニュースだけを放送し続けている。

海外の新聞でもトップ記事で扱われている。

大津波があっと言う間に家々を破壊して流し去る様子の画像は、海外の人々にとってもショックだったに違いない。

いくつもの町が消え去り、多くの人命が瞬時に失われた。



マグニチュードは当初発表されていた8.8から9.0に修正され、世界でも最大規模の地震だった事が報告された。



宮城県、岩手県、福島県の沿岸部での被害が特に大きく、死者は何万人にもなりそうだと言う。

東電の原発は津波のせいで大変な事になっているし、その為に被爆している住民も出てしまった。

予測出来なかった事態とは言え、あまりの惨事に呆然としてしまう。



しかしいまだ被害の全貌は、正確には把握しきれていないのだ。




スーパーやコンビニから食品が消えていた。

被災地に送られているのであれば良いのだが、ニュースで見聞きした限りでは大したものを食べている様子もない。どうなっているのだろう。



しかし天の助け・・・今年も絶品キャベツを戴いたのだ。

もう、このキャベツだけ食べて露命を繋いでも良い。

それどころか、かなり贅沢かも知れない。




夜の10時過ぎに発表された明日からの「計画停電」。

うちのエリアのグループは1日に2度、6時間も停電するらしい。

そんな事を急に発表されても、何の準備も無い。



しかし被災者の方々は何の準備も無いまま家を失い、亡くなった方々は何の心の準備もなしに理不尽に命を奪われたのだ。



この寒い時期に、ろくな暖房も無い避難所で過している被災者の人たち。

それを思うにつけ、自分が置かれている状況がどれだけ恵まれているか良く解る。

いまだろくな食べ物も配給されず、毛布や灯油が足りないばかりか、赤ちゃんのミルクやオムツ、女性の生理用品も足りないと言う。

ガスも水道も電気も途切れたままで、電話や携帯も殆ど繋がらず、家族を失い、或いは家族の安否確認も出来ておらず、どれだけ不便で不安な事だろう。



私にとってはあれっぽっちの地震被害でもショックだったのに、命や家を失った人たちの気持ちはどれ程だろうと思うにつけ、申し訳ないような辛さだ。

だから私達が1日に数時間程度の停電があると言われて、文句を垂れるのは間違いなのかも知れない。




猫部屋の暖房はどうしようもない。

電気が来なければ、エアコンやオイルヒーター、炬燵は勿論の事、ガスファンヒーターも使えないのだ。

こんな時が来るのなら、やはり薪ストーブか大型の石油ストーブを持つべきだったのかも知れない。

そして灯油の備蓄も必要だった。



仕方ない、最低限ガスさえ来ていればお湯が沸かせるから、病気の子たちにだけ湯たんぽを多めに用意し、あとは毛布を部屋中に大量にばら撒いておくしかない。





そして灯りはローソクかオイルランプだ。

幸いにして、庭用にキャンドルスタンドやキャンドルランタンを用意してあったので、それを使おう。

しかしキャンドルそのものが、虫除け用として少ししか無いのだ。

かなりシトロネラ臭いので猫も嫌うかも知れないが、仕方ない。



もしやローソクが買えるかと、夜中にコンビニを何軒も回ってはみたけれど、どこも売り切れだった。

ライターと線香なら売る程あるのに・・・。




電気が無い生活をした事が無いので、今更のように電気の有り難味を感じる。

それにしても、東電め。

今の世の中、電気なしでは社会は成り立たないというのに、発電のシステムが脆弱過ぎるんじゃないのか?

は〜ん?



原発ばかり宣伝しているけれど、もっと昔からの水力発電を大事にしたらどうなんだろう。

折角、水量に恵まれたニッポンなのだ。

民主党もダム建設中止・・・なんて言っていないで、もっと水力発電を頑張れ。

東電も頑張れ。

そりゃあもの凄く頑張っているとは思うけど、ライフラインを司る企業は責任があるのだ。




余りにも腹が立つので、私の大好きなトイ君の写真をムツコのブログから盗んで来た。

美和ちゃんの尻に敷かれているらしいトイ君のちょっぴりマヌケで可愛い写真を繰り返し見て、この怒りを鎮めよう。
美和ちゃんとトイ君

美和ちゃんに文字通りオモチャにされているのか、トイ君?

それとも余裕の態度なのか?

おめめパッチリの美和ちゃんのその態度も可愛いけれど、トイ君、やっぱり好き好き。
アンダ

アンちゃんが許さない

Mar. 13, 2011
アンダ

前日の「猫雑記」へ 前日3月12日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月14日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system