2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ペロ

アイツ嫌いだ

Apr. 8, 2011
ペロ
2011年4月8日 金曜日

実は今日はもう4月16日だ。

浮腫みが酷くてなかなかPCに向かえないでいたのだけれど、日記だけはざっと書き留めていた。

今日やっと写真の処理なんかも出来たので、ポツポツと1日ずつアップロードして行こう。

随分と溜めてしまったけれど。




デンちゃんもシロちゃんも、オシッコやウンコをみんなと同じトイレでクリア出来た。

学校のトイレ並みに一杯あるトイレなんだから、どこかで出来ない筈がないと思うのだけれど、今までは自分のケージに戻ってしていたのだ。

大分慣れたね、環境に。



みんな日々、少しずつ努力し、進歩している。

多頭生活だけに猫も飼い主も何かと気が揉めるけれど、時間と猫たちの努力で何とかなる問題が多い。

どうしてもダメな事もあるけれど・・・例えば1匹でしか過ごせない子がいたり、どうしても折り合いが悪い組み合わせがあったり・・・それはそれで善処してやる努力を飼い主がするしかない。

ワンルームでもない限り、何とか部屋分けをするのだ。





それでもペロは、デンちゃんの存在が気に入らないらしい。

自分が「永遠の末っ子」でみんなのアイドルだと思っていたから、誰にでもすり寄って行く無邪気なデンちゃんの存在は目障りらしい。

それからデンちゃんが意外に大きくて力も強いので、ペロには脅威なのかも知れない。



いずれにしても、ペロはデンちゃんが近寄ると唸って威嚇していた。

デンちゃんがケージから出て遊んでいる間は、ペロが隅っこで固まっている事も多くて、私が近寄ると今まで以上に甘えて来る。



デンちゃんはデンちゃんで、そこまで威嚇されるとペロを気に食わないようだ。

執拗にペロを追い回し、ますます威嚇されている。

尤も、手加減が下手でみんなに遊ぼう遊ぼうと見境なく飛び掛かるデンちゃんの事は、リマとシロちゃん以外の猫たちはみんな苦手みたいだ。

リマは誰が何をしても平気。

悠然としている。

大したものだ。





同じ姉妹でもルスはデンちゃんが苦手で、寄って来ると逃げてしまう。

弟分のペリーには寛大なイオでも、乱暴なデンちゃんに対しては威嚇して寄せ付けないようにしている。

それでもルスもイオも強いから、いざとなればデンちゃんに負けはしないだろう。








問題はやっぱりペロなのだ。

大きくなったとは言え、ふわふわの毛のせいで大きく見えるだけで中身はチビなのだ。

山の中に捨てられてミルクを飲むような時期に飢えて育ったせいなんだろうか・・・骨も細いし、手足も顔も細くて華奢な猫だ。

だから2歳もとうに過ぎた猫にしてはメスのように小柄だし、そのせいか弱虫だ。



デンちゃんが来るまでは、ペロがこんなに弱虫だとは知らなかった。

ペロはいつだって一番威張っていて、イタズラし放題、大人猫たちの中で何をしても許される可愛い末っ子としての地位を独占していた。

だからほぼ同い年で同じように無邪気なイタズラ好き、甘えん坊、元気が余っているデンちゃんの存在は本能的に脅威に感じてしまうのかも知れない。





大丈夫、ペロはペロだよ、

可愛い可愛い大事な子に変わりはないんだよ・・・と言って聞かせているが、どこまで理解出来ているのだろう。






デンちゃんだって焦る事は無いんだからね。

もうずっとうちの子なんだから、じっくりみんなと仲良くなって行こう。

シロちゃんだけは何をされても平気でデンちゃんを受け入れてくれているけれど、それは野良時代に肩を寄せ合っていた二人の歴史のお陰なんだよ。

あんまり乱暴したりしつこくすると年寄りたちからは嫌われちゃう事もあるんだって、少しずつ学習してみんなに溶け込んで行こうね。

デンちゃんだって凄くいい子だって事を、パパとママは知っているからね。
デンちゃん

僕って嫌われ者?

Apr. 8, 2011
デンちゃん
デンちゃん

シロちゃんだけだよ

Apr. 8, 2011
デンちゃん
デンちゃん

僕を捨てないでね

Apr. 8, 2011
デンちゃん

前日の「猫雑記」へ 前日4月7日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日4月9日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system