2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ゴマ

またオシッコの話?

May. 8, 2011
ゴマ
2011年5月8日 日曜日

連休最終日。

良く晴れて気持ちが良い。



植え替えの準備の為に、「コーナン」で土と鉢底石を買う。

道は空いていたのに「コーナン」には凄い人出で、特に外の園芸用のレジには長蛇の列が出来ていた。

みんなガーデニングが好きなのね。



この時期、バラ苗と野菜の苗が一杯だった。

しかし私は、どちらにも手が出ない。

どちらも過去に失敗の経験が多く、間もなく訪れる長雨の季節を無事に乗り切る自信が無い。

花苗だって、日差しと水はけを好み、雨に当たらない場所で育てた方が良いものが意外に多く、さりとてそうそうそんな場所は無いのだ。



たとえば「ロベリア」など優しそうで涼しげで、色とりどりの花がとても美しいけれど、やはり雨に直接当たると弱いらしい。

先日、「趣味の園芸」の番組で、カリスマ(園芸ショップ)店員さんがそう言っているのを聞いて、ああ、うちでは無理だな・・・と諦めた。

いかにも弱そうだけどね。

しかも夏の暑さで蒸れるから、かなり思い切った刈り込みが必要だとか。

花も葉も薄くてか弱い。暑さにも寒さにも雨に当たれるのにも弱い。

だからこその美しさなのだが、私には向かない気がする。



私のような無精者の初心者には、多少強い雨に晒されてもヘコタレず、暑さにも寒さにも強くて、しかも失敗しても惜しくないような値段の、頑強な草花が向いているのだ。

そんな都合の良いもの、果たしてあるのだろうか?




帰る道中、ちょうど昼時分だったし帰宅してからそのまま庭仕事したいという事もあって、途中の「セブンイレブン」で適当なモノを買い食いしてしまおう・・・という事になった。

お赤飯のおにぎりや味付けゆで卵、フランクフルトソーセージ、エビとマカロニのサラダ、デザートのスイーツなど諸々買い込む。



いまどきのコンビニエンスストアというのは何でもあって、最高品質とは言えないけれど、昔から比べたら味や質は格段に良くなっていると思う。

そしてイタリアンだろうが中華だろうが和食だろうがうどん蕎麦だろうが何でもかんでもよりどりみどりで、ある意味「ブュッフェ」と同じだ。

違うのは、一杯選べば一杯支払わなければならないという点である。

まったく、二人分のお昼で2千5百円も買うなってば。




駐車場でそのまま他の車のドライバーと同じように車中で食べていると、「こんにちは」という声が聞こえた。

こんなところで誰かに挨拶される事なんかあり得ないと思って良く見ると、それはマー君だった。



マー君は何度か日記にも登場した、マーゴの保護主マユミさんの彼氏だ。





ひえぇ、お恥ずかしゅうございます。

いい歳したオバサンとオジイサンが、こんなところで買い食いしている場面を見られてしまうなんて。

悪い事は出来ないね。





「近くなの?」と聞くと、「この(山の)下です」と言う。

そうか、マー君の家からだとここのコンビニが便利なのか。





そこは団地やら病院やら畑やらある山の上で、辺りでは一番標高が高い場所だ。

「コーナン」へは、そこから曲がりくねった急な坂道をどんどん降りて行くのだが、その道中はかなり見晴らしが良い。

谷底にまでマンションや戸建の家がびっしり。



横浜にはそんな場所ばかりだ。

山の上、山の中、谷底と言っても宅地開発され尽くしているし、多少の畑や竹林が残されてはいても、真剣に農業をしているとは思えない。

いや、失礼。

言いたいのはつまり、土地が宅地用に売れてある程度お金持で、農業をせずとも暮らして行ける人たちがシュミで農業をしているような感じ・・・そういう畑ばかりに思えるという事だ。

そもそも田圃が無くて、小さな野菜畑ばっかりだし・・・。



もし当該地域で、真剣に生活が掛っている農家の方がいらしたらゴメンナサイね。



でも、このあたりの農家はみんな大金持ちで、どデカイ家と敷地、周囲には同じ名字の分家が一杯・・・サラリーマンがどんなに背伸びしたって敵わないようなお金持ちは、みんな農家なのよ、ホント。

そうだよね、マー君?




後で気づいたのだけれど、今日はこうちゃんの誕生日だった。



私はマヌケの馬鹿だ。

私をこの世で一番大事にしてくれる夫の誕生日を忘れるなんて。



今はちょっとマーゴの強制給餌で忙しいから、後日、ちゃんとご馳走を作ってお祝してあげよう。

こうちゃんの好きな豚の角煮を作ってあげようね。




シロちゃんの膀胱炎には、大量ハイポが効いた。

既にオシッコの回数が普通に戻り、1回のオシッコ玉もデカい。



だけど念の為、あと1日はケージで暮らして頂く事にする。

ハイポ水だけの問題ならば全員の飲み水を濃くすれば済むけれど、室内解放してしまったら、どこのトイレでどれだけ排泄したかが判り難くなる。

具合の悪い子の食べっぷりや排泄状況をしっかり見極めるには、個室かケージで過ごさせないとそれが出来ない。

もう個室なんか残っていないので、シロちゃんケージ(かつてのトムケージだ)でお過ごし戴くしかない。



ふにゃふにゃと文句を言い続けているけれど、ここは心を鬼にして臨まないと。
ゴマ

なんだ、アタシの
事じゃないのね

May. 8, 2011
ゴマ
ゴマ

ふふ〜ん

May. 8, 2011
ゴマ

前日の「猫雑記」へ 前日5月7日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月9日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system