2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
初収穫のインゲン

Jun. 10, 2011
初収穫のインゲン
2011年6月10日 金曜日


種を蒔いて育てていたインゲンが、今朝はじめて収穫出来た。



春に寒かったせいか、なかなか芽が出なかったりして気を揉んだけれど、蒔いた種が時間差こそあったものの全て芽を出した時は嬉しかった。

嬉しくて愛おしくて、とても間引きなんか出来なかったから全部そのままにしておいた。

だから実が生っても、もしかして大きくならないのじゃなかと心配だった。





最初、実がついている事に気付いた時は、まだ3ミリくらいの長さの針の先のような実だった。

それが日を追う毎にぐんぐん大きくなって、今日これだけ収穫してみた。



長さにして10センチ程。

売っているインゲンよりは小さいのだけれど、これ以上待って虫や鳥にやられては困るし、いつぞやのゴーヤのように、待っているうちに破裂してしまったりしても困る。

悩んだ末、二人で大事にそっと収穫した。





春に母に勧められて種を蒔いたインゲンだ。

母もかつて人に勧められて、ベランダ菜園で育てたのだと言って私にも勧めたのだった。





ママ、立派なインゲンが採れたよ。

種蒔きした時には、まだママは生きていたんだね。






初収穫のインゲンは、遺影にお供えしてから、茹でずにそのままバター炒めして食べた。

ちゃんと火が通っているのにパキッとしていて瑞々しくて、それでいて柔らかくて、最高に美味しかった。

二人で感動しながら食べた。





インゲンを入れているザルは、ザル豆腐が入っていたものだからとても小さい。

だからインゲンの大きさも推して知るべしなのだが、小さいインゲンは大きいものより柔らかくて美味しい。






これに味をしめて、もっと野菜栽培用のプランターを増やそうかと話している。

花じゃ食べられないけど、野菜は食べる楽しみが加わる。

素人に難しいものは無理だけど、種蒔きして水やりしていれば収穫出来るものを探そう。

最悪、インゲンだけだって構わない。

インゲン、好きだもの。
インゲンのソテーと
鴨ハンバーグ

Jun. 10, 2011
インゲンのソテーと鴨ハンバーグ

朝からこってり。



ハンバーグは、郵便局の「ふるさと小包」で取り寄せたものだ。

【応援!青森県】青森県産鴨ハンバーグ→こちら参照)だ。

先日、感じの良い高田郵便局の窓口の担当者にそれとなくお願いされて注文してあげた。



焼いてあるものを温めるだけだから、朝でも超簡単。

自分で作ったハンバーグの方がそりゃあ美味しいに決まっているけど、鴨の脂は身体に良いと言うし、付いていた胡麻ドレッシングも美味しいし、たまには手抜きでこういうものも食べてみたかったから、やっぱり買って良かったと思う。





東北を応援しようという気持ちで、東北産のものを選んで購入なさる方も多いと思う。

私もそうしたいと思っている。

最近はずっと、人間の為にはものを買わないようにして猫にかけるお金を優先して来たけれど、東北支援の為だったら、たまには必要のないものを買う事もよしとしよう。





でも、やっぱり自分で作ったハンバーグも食べたいから、近々作ろう。

サイコロ玉葱のハンバーグ、もやし入りハンバーグ、牛蒡入りハンバーグ、豆腐と青ジソ入りハンバーグ、そしてインゲン入りハンバーグ・・・と考えているだけでヨダレが出る。

とりわけ、インゲンをカットして入れたハンバーグは是非作ってみたい。

勿論、うちで収穫した細くて柔らかいインゲン入りのね。





まだまだ食欲は衰えていないな。

よしよし。
ペロ

インゲンとニンゲンて

Jun. 10, 2011
ペロ
ペロ

どう違うんだろ?

Jun. 10, 2011
ペロ

前日の「猫雑記」へ 前日6月9日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日6月11日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system