2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
プティ

メラ姉ちゃ〜ん

Jul. 3, 2011
プティ
2011年7月3日 日曜日


いつの間にか、我が家にはキジトラの比率が高くなってしまった。

キジ白は除外して全身トラ模様のキジトラだけ数え上げても、モア、レン、カイル、ナム、テト、メラ、ビル、プティと8匹もいる。

次に多いのが、何とまあサビで5匹もいる。

他の柄は2〜3匹ずつか。





我が家の代表的な「家庭内野良」でもあるトリコロール3きょうだい「メラ、ビル&プティ」は、保護時の仔猫の頃は私達でも殆ど区別がつかない程に似ていた。

辛うじて背中のトラ模様が大きかったり細かかったりの差や、色合いが僅かに赤味がかっていたりして識別出来たけれど、後々、写真で見ると、今でも迷ってしまう事がある。

こうちゃんと二人で「これ、メラだよね?」「この顔の輪郭はビルだよね?」などと、いつも相談しながら仔猫時代の写真は判別している。





しかし今では、3匹とも全く違う。



困り顔で、メスのくせに誰と比べても遥かに逞しい骨格にたっぷりの肉、多分9キロでききかないだろう巨体は、本当にメスかと疑いたくなる程だ。

しかし誰と比べても完璧な(と飼い主は思っている)造作のメラ。

名前の由来ともなった、比較的赤い色調の(「メラ」とは、インドネシア語で「赤」を意味する)キジトラだ。





隠れてばかりなので撮影が難しくてあまり登場しないけれど、顔が馬鹿デカいビル。

「ビル」とは、やはりインドネシア語で「青」を意味する。全体的に黒のシマシマが細かくて、遠目に黒っぽさが目立つキジトラだ。

やはりデブで顔が巨大なせいか、目が寄って見える。

顔周りの毛が若いライオンのタテガミのように何故かボサボサとしているところなど、他の2匹とは全然違う。

他のきょぅだいよりも、毛が長いのかも知れない。





そして末っ子のプティ。

一番最後に保護されたので「末っ子」としたのだが、うちで取り上げた子ではないから本当のところは解らない。

でも、気質は末っ子らしく調子が良い。

尚、ここでもお断りしておくが、「プティ」とはフランス語の「petit」ではなく、これもインドネシア語で「白」を意味する。

他のきょうだいと比べると、毛色が薄くて白っぽい。口の回りの白の面積も大きい。



つまり遠目で見た時の色合いの違い位しか、保護当時には識別出来なかったんだろうと思う。








と、トリコロール隊の識別のポイントを書き連ねてはみたものの、よそ様から見たら同じに見えるかも知れない。

それはトリコロールだけじゃなく、カイルとナムが区別できるかどうかなど、よそ様にとってはどうでも良い事だ。



酷い判別方法としては、ナムの場合は「後ろ足が1本欠けている」とか、モアはもはや痩せさらばえてしまっているとか、間違えようのない身体的特徴もある。

しかしそれだって、状況や過去の事情をご存じない方には誰が誰だか解らないだろうし、解らなくても当然なのだ。






そういう冷徹な現実に気付かされたのは、今は亡きアメショー3匹に関して、どなたが仰ったか忘れてしまったけれど、「3匹とも全然区別がつかない」と言われた時だ。

当然の事ながら、それぞれの顔も性格も体格も全く違う事を知っている飼い主は「嘘でしょ〜?全然違う顔しているじゃん?」とビックリしたけれど、それは飼い主ゆえの欲目であり傲慢さでしかないのだ。

他人の目には、そんなに変わり映えしないのだろうと思う。

実物を見れば、ミュウやジーコのオス達とメスのアインとでは大きさが全然違うし、デブのミュウとスタイルの良いジーコとの区別もつくはずだが、バストアップの写真を多く掲載している私の日記では、そりゃあ区別出来なくても当然だ。






ま、誰が誰でもいいのさ。

他所んちの猫たちに関して、「可愛い猫ちゃんがたくさんいますね」とでも言って戴ければ恩の字だ。



茶白だろうが黒白だろうが、猫と暮らした事の無い他人には同じように思えるらしい・・・という事も、かつてあるお宅の脱走猫のチラシを作った際、ご親切に通報下さった方から教わった。

黒白猫の迷子探しなのに、通報されて行ってみると茶トラだった・・・なんて事がしばしば。



なるほど、そういうものか・・・と大変勉強になった。

伝えたい情報は多少デフォルメされた画像でまず表し、大事なポイントは繰り返し、そして解り易く少ない文字数で・・・そう学んだ。






それでも諦めずに、敢えて問いたい。

涼しげに細身の弟「プティ」と、これでもかと言う程に太った姉の「メラ」とでは、こうしてご覧戴いても全然違いましょ?
プティ

なあ、姉ちゃんて〜

Jul. 3, 2011
プティ
メラ

なによ〜
バカプティ

Jul. 3, 2011
メラ
プティ

なんでいつも
困り顔なん?

Jul. 3, 2011
プティ
メラ

別に困っちゃ
いないわよ

Jul. 3, 2011
メラ
メラ

身体が重いだけよ

Jul. 3, 2011
メラ
プティ

僕らホントに
姉弟やろか

Jul. 3, 2011
プティ

前日の「猫雑記」へ 前日7月2日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月4日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system