2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
プティ

いつも涼しげな僕

Jul. 18, 2011
プティ
2011年7月18日 月曜日


大型の台風が遠くで発生、そして少しずつ近づいているらしい。

お陰で一日曇天。




陽が射さないと、途端に鉢植えの土の乾きが悪くなる。

たまには休めていいか・・・朝夕の水遣りで、最近とみに疲れちゃってるもんな。

何しろ蒸し暑い状態で1時間くらい掛かって水遣りしているものだから、余計に疲れるんだろうな。




湿度は高いので、エアコンは切れない。

今日も猫様たちは、空調の利いた部屋で良く寝ている。

寝るのがお仕事みたいな猫の皆さんだけど、たまには厭味のひとつも言ってやりたくなる。

「まったく良いご身分ですねえ」

でも、そういう厭味は聞こえないのだ、彼らの耳には。



いいよ、いいよ、パパとママはみんなの奴隷なんだから、一生懸命に働くよ。

皆さんはゆっくりお休み下さい。

へえへえ・・・(と揉み手をする私)




妹がクワガタを飼い始めた。

締め切ったアパートの部屋に置いて勤めに行くのは可哀想なので、同伴出勤していると言う。

それがいい。

犬猫と違って軽いし、仕事場で騒がないもの。



エアコンをつけて出掛ければ良いって?

猫なら兎も角、クワガタ1匹の為にそうしろとは私でも言えない。

ましてや妹は、アパートの他に母の住んでいた実家も管理しているのだ。

2軒分の光熱費を負担し、せっせと片付けをした後で実家の大改築を予定している。



そんなに高給取りでもあるまいに、今までせっせと預金してあの大きな家を改築しようってんだから、大したものだ。

妹も大人なんだなあ・・・としみじみとしてしまった。

あんなに小さくて泣き虫だった妹がねぇ・・・もう51歳だもの、大人過ぎる位大人で当たり前だけど。





私は相変わらずトッケイヤモリが飼いたい。

でも世話をする余裕がないし、もしケージから室内に脱走なんかさせてしまったら、あっと言う間に猫の餌食になってしまうだろう。

やっぱり飼えない。

窓際のニホンヤモリの「モーリス」で我慢しておこう。




ところで妹に突っ込まれてしまった。

「ニホンヤモリなのに、どうして”モーリス”なん?」

「だってヤモリだから”モリ”が付く名前にしたんだよ〜」

「だったら”モリタさん”とか、一杯あるよ”モリ”が付く名前は」



う〜ん、しまった。

私とした事が全然思いつかんかった。

今からでも「モリヤマさん」とか「コモリ」さんとかに改名しようかな。
プティ

どやっ?

Jul. 18, 2011
プティ
メラ

アタシに
聞かないでよ

Jul. 18, 2011
メラ


戴きもののトマトと玉葱で、マリネ風のサラダを作る。

少しの塩とたくさんの粗挽きコショウ、バルサミコ酢とオリーブオイルを振りかけて、良く混ぜたら冷蔵庫で少し寝かせる。

寝かせると言っても、15分も寝れば充分。



おいちかった。

トマトも玉葱も新鮮で甘くて美味しい。

素材が良いと本当は塩だけ、いや、塩も要らない位なんだけど、今夜は手を加えてみました。
トマトと玉葱の
サラダ

Jul. 18, 2011
トマトと玉葱のサラダ

前日の「猫雑記」へ 前日7月17日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月19日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system