2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
シロちゃん

俺は元気さ〜

Jul. 25, 2011
シロちゃん
2011年7月25日 月曜日

朝一番でフレアを病院へ。

すんなりキャリーに入ってくれた。

いじらしくて堪らない。

良い子なのだ、フレアって。





病院では、風邪だろうとの診断。

鼻詰まりはあるものの、やはり熱は無い。

脱水もしていないと言われるが、昨日一日食べていない事もあって、念の為に補液をして戴く。

予想していた通り、抗生剤とインターフェロンの注射をする。



本当は抗生剤もインターフェロンも一切したくないのだけれど、放っておけば食べられないまま死んでしまうかも知れない。

炎症が治まれば、また元気に食べられるようになるかも知れないと思うと、ここはやはり治療して貰うしかないと考え、お願いする。



フレアは暫く通院する事になりそうだ。








思い当たる事があるとすれば、クロちゃんを新規参入させた事だ。

いつも一番最初にイオが涙目になり、数日で治まる。

今回もそうだった。

イオは太っていて体力があり、食欲も落ちず、ほんの2〜3日で涙も止まった。






1ヶ月遅れでマーゴとテト、ガラがクシャミをし始めた。

部屋分けはして直接接触はしていないけれど、全ての部屋は格子戸で空気の流通はある。




我が家はワクチンが出来ない子ばかりなのだから、たかが猫風邪ウィルスとあなどらず、注意していてやらないといけない。

ハイポ水は相当に濃くしているけれど、それも各々がどれ位飲んでいるかのチェックを怠らないように。

食欲が落ちている子はいないか、便がゆるくなったりしてはいないか、ぐったりしている子はいないか。









そしてゴマ。

今日は一度吐いて、その後は水も飲まない、ホタテすら食べようとしない。

何度も強制的に食べさせようと努めたけれど、食べたくない時には頑として食べない。

これはもう、カワムラさんと同じだ。

無意識に身体を休めようとしているのだろう。



夜の10時過ぎ、やっとホタテをねだり、一気に食べてくれた。

食べ方に勢いがある。

顔も洗っている。



後は少しずつ、フードを食べさせるようにしたい。









一日一日、注意深く様子を観察していなくちゃ。

直ぐに対処しないと手遅れになる事もあるから、気が付いた時には自分たちの判断を信じて動く。

でも、猫たちも年老いて来ているのだ。

そして我が家の猫たちは、野良時代に既に感染症に罹っているいる子が殆どだし、時に仔猫の時代に酷い飢餓状態を経験している子に関しては、後々まで影響があるようだ。





新しい猫を入れた後は、やっぱり多少何らかの影響が出るという事だろう。




それとも一旦涼しくなったあの2日間、エアコンを止めた事で湿度が上がり過ぎたのだろうか。

それは本当に気を付けてマメに管理していたはずなのに。
シロちゃん

だけど軟便なのよ

Jul. 25, 2011
シロちゃん

前日の「猫雑記」へ 前日7月24日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月26日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system