2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
アンダ

セミ、うるさいよ

Aug. 1, 2011
アンダ
2011年8月1日 月曜日

やっと朝から晴れた。

途端に「ミ〜ンミンミンミンミンミンミンミ〜」と蝉がうるさい。



いや、うるさいなんて言ってゴメンよ、蝉。

君たちもきっと、雨が上がるのを待っていたんだよね。

長い長い幼虫の年月を経て、成虫となる為に土の中から出て来た君たち。

そして木に登って大声で鳴いてメスを引き寄せ、種を残す為の繁殖活動の短い期間を最大限満喫しているんだよね。



それにしても大きな声だね〜、感心するよ。

鳥に食べられたりしないよう気をつけて、良いパートナーを見つけて、また子孫を残してね。







・・・と書いてみると、子孫を残さない私って、生物の自然なあり方に反しているんだろうな・・・と今更だけど思う。

みんながみんな私のようだったら、人類は滅んでしまう訳だ。





子供を産み育てているお母さんたち・・・本当にご苦労様です。

人類の未来の為に産み育てている訳じゃないだろうけど、太古からの人間としての自然な営みの流れにちゃんと乗って、つくづく偉いと思う。



そういう事を放棄している私なんか、野良猫を一杯飼って当然だろう。

もっと飼えると良いのだが・・・流石に無理だろうな。

来世ではもっと早くに野良猫の存在に目醒めて、もっと多くの野良猫を助けたい。

その時、もう一度会えるかな、こうちゃんやカワムラさん、ミュウたちに・・・。




朝一番でメールと電話を戴いた。

11年前に里子に行った、鶴見の「ハナクソ」の娘「福ちゃん」が、昨日逝った。

生まれて初めての捕獲で、5匹のうち一番最初に捕獲された仔猫だった。

おっとりしていて、捕獲機の扉が閉まってもまだエサを食べているような、呑気な仔猫だった。



そして一番最初に里子に行けた仔猫だった。

お嬢さんが両親の結婚記念日のプレゼントに・・・と選んでくれた子だった。




「福」という名前の通り、幸せな一生を送らせて貰えて良かったね。

そして家族みんなを幸せにしてくれたようだね、福ちゃん。



おやすみ、福ちゃん。

ハナクソかあさんとは、もう会えたかい?
アンダ

アンちゃんは
静かだよ

Aug. 1, 2011
アンダ

前日の「猫雑記」へ 前日7月31日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月2日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system