2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
マーゴ

恥かしいとこ撮ったわね

Jun. 11, 2012
マーゴ

2012年6月11日 月曜日

先週、公園の椿にチャドクガが大発生していると管理担当の土木事務所に知らせておいたら、今日、委託造園業者が様子を見に来てくれたのだが・・・。

あれだけ良く良く見て、チャドクガが発生している葉は切って捨てておいたつもりだったけれど、私たちでは目の届かない高所に一杯居たようだ。

最初、消毒と剪定で対処するつもりだったようなのだが、木そのものが相当傷んでいたらしい。

長年、手入れされずに放置していたせいだろうか。



造園業者と管理事務所の相談で、10数本全てが伐採される事になったようだ。

毎年咲く椿の花を楽しんでいたので、いささかショックだった。

ヒヨちゃんやオナガたちのエサ入れ>>こちらの写真参照)を置いていた枝も無くなってしまった。



しかし確かに、椿の花は年々咲く数を減らしていた。

人の背丈辺りまでは枝が全く無くなり、高い場所にしか枝葉も花も無くて、公園から観賞する木ではなくなっていた。

我が家の庭からは、まるでうちの椿の木の如く、丁度良い按配に見えていたのだけれど。









20年も経つと、色々な事がすっかり変わってしまう。

猫の顔ぶれも変わり、あんなに毎日悩まされていた舅や姑も実家の両親もいなくなってしまった。

あっと言う間の20年だったというのに、やはり20年と言うのは長い年月何だろうか。



次の20年後に、こうちゃんも妹も勿論私も存在していますように。

それでもいつかは誰かから欠けてしまって、それはきっとまたとても悲しい事なんだけど、猫たちを全員無事に見送っていられたなら、それだけでも幸せな事なんだ。

それも悲しいんだけどね。



生き永らえるって事は、悲しみい別れの積み重ねなんだな。
マーゴ

べーろんべーろん

Jun. 11 , 2012
マーゴ
マーゴ

んべんべんべ

Jun. 11 , 2012
マーゴ
マーゴ

がふがふがふ

Jun. 11 , 2012
マーゴ
マーゴ

んぐぐぐぐ~

Jun. 11 , 2012
マーゴ

本日、生まれて初めてのマカロン体験。

それがとても美味しくて、二人ともビックリ。

もっとボソボソしたものだとばかり思っていたので、これまで敬遠していたお菓子のひとつだった。



最近もうひとつ驚いたのは、これまでの人生でずっと嫌いだと思っていた最中(もなか)なんだけど、これも美味しいものがあるのだと最近知って、まだまだ私の世界なんか狭いものだとしみじみ思った。

残念ながら写真を撮るのも忘れて全部食べてしまったので、お見せ出来ない。



生まれてからもうじき55年にもなると言うのに、まだまだ知らない美味しいものが世の中にはある。

そういうものを食べずして、まだまだ死ねないな・・・と思う。

どんなものがあるのか、具体的には知らないのだけれど。






ママにも食べさせてあげたかったよ、マカロンも最中も。

今頃言っても遅いね。
マカロン

Jun. 11, 2012
マカロン

先日作ったカレーは、胃炎のさなかだというのに、いつもの癖でつい辛く作ってしまった。

辛いものはまだきついかと思いきや、意外にも無事に過ぎた。

後で胃が痛くなったりもたれる事も無く、ただ単に美味しかった。



私の作るカレーが一番好きだと、こうちゃんが言う。

そんな事言われたら、また直ぐに作っちゃうよ、お調子者だもの。



でも、家のカレーが一番美味しいのは当たり前。

家族の・・・と言ってもこうちゃんと私だけだが・・・好みに合わせて作るんだもの。



カレー専門店で食べても、インド料理店で食べても、それ程美味しいと感じた事は無い。

私が美味しいと感じたのは、高校時代に良く食べに行った「ポケット」の黒いカレーと、道玄坂の奥の「ムルギー」のムルギーカリーと、「ハイチ」のドライカレー位かな。

いずれも家庭ではなかなか真似の出来ない味だ。



それでもあの味を再現したくて、舌の記憶を頼りに幾度となく試みてはいるのだが、まだ全く同じようには出来ない。

当然色々と工夫するから凄く美味しく出来るのだが、何かが違う。



でも、試行錯誤してみる事がまた楽しい。



それに、「ムルギー」や「ハイチ」と全く同じものを作る必要はないのだ。

私のオリジナル作品で良いのだから。

こうちゃんが「最高!」と感じてくれているなら、それが何より。

それこそが家庭の平和というものだろう。



味覚という極めて主観的なものに於いて、他所の味と張り合うくらいナンセンスな事も無い。

だから他所の家のカレーとは当然作り方も味も違うし、それぞれの家庭で「うちが一番」と思っていられる事が平和の証かも知れないな。






因みに、付け合わせは福神漬けじゃなくて、ラッキョウが一番好きだな、私は。
カレーの残り

Jun. 11, 2012
カレー
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
真ん丸おめめの黒猫けんた君

里親・一時預かり募集!


クリックして募集記事を見て下さい!
だいすけ君 里親・一時預かり募集!

クリックして募集記事を見て下さい!
巨体なのにスリスリゴロゴロ、さんぼ君

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て下さい!
メイちゃんの里親募集

(仔猫たちはご縁を戴きました)

クリックして募集記事を見てネ!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site







inserted by FC2 system