2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ナム

えっ?あのイチローが?

Jul. 24, 2012
ナム
ナム

ヤンキースに移籍したの?

Jul. 24, 2012
ナム
ナム

アタシもイチローの故郷から

Jul. 24, 2012
ナム
ナム

横浜に移籍して来たのよ

Jul. 24, 2012
ナム

2012年7月24日 火曜日

朝から、イチローのヤンキースへの電撃移籍発表に日本中がビックリ。

ニュースも1日中、その件で大騒ぎ。





朝、衛星中継で移籍発表記者会見をたっぷり見た後、直後にはBSでヤンキースのユニフォームを着たイチローの試合中継を観る。

もういつもの顔をして、ヤンキースの選手として試合に出ているのだ。

しかも対戦相手は今日まで11年半所属していたマリナースで、球場はマリナースのホームグラウンド「セーフコ・フィールド(Safeco Field)」だ。

マリナースのファンはどんな反応をするのかと思っていると、イチローが守備につくと、観客は総立ちで拍手していた。

アレックス・ロドリゲスには大ブーイングしていたのに。



マリナースファンの中には、「SAYONARA SUZUKI」とか「THANKS ICHIRO」と書いた紙を掲げている人もいて、イチロー本人でもない私の胸が一杯になってしまった。

愛されていたのね、イチロー。






それにしても、アレックス・ロドリゲスって、どうしてあんなにブーイングばかりされるの?

ホームランを打ってもブーイング。

マリナースファンには温かく送られ、ヤンキースファンには温かく迎えられ、毎打席スタンディング・オベーションがあるイチローとは大違いで、可哀相と言えなくもないな、アレックス・ロドリゲス。

以前マリナースにいた頃に問題発言した事は知っているけど、そんなのはもう10数年も前の事だし、その後の薬物疑惑が原因なの?

誰か知ってたら教えて。





移籍後の初打席でイチローらしいヒット、その後は盗塁も決め、誰も文句無しだろう。

流石のイチロー。

試合終了時のイチローのニコニコ顔、久し振りで観た気がする。

良かったね、イチロー。









しかしイチローの試合を最後まで観てしまったので、仕事は手につかないし、同じBSの裏(BSプレミアム)で【間諜X27】をやっていたのに、殆ど見逃してしまったし・・・

しまったな、番組チェックしておいて、妹に録画して貰うんだった。





BSでは、昨日から古い古い映画をやっている。

因みに昨日は私の大好きな【ボー・ジェスト】をやっていた。

この映画は3回作られており、私が好きなのは1939年に作られたゲイリー・クーパーとレイ・ミランドの出ている2作目だ。

でもDVDを持っているので、昨日は昼ごはんを食べながらチラッと観ただけ。

何度見ても良い映画だ。

ゲイリー・クーパー好きでなくても、これは楽しめる。

伏線の張り方のイキな事。

そして大人の男が見せる兄弟愛とストイシズム。

戦闘シーンなんか物語の大切な部分には関係なくて、そんなモン、どうでも良いのだ。



それにしてもゲイリー・クーパーはしょっちゅう外人部隊に入っていたね、映画の話だけど。









そして今日が【間諜X27】(1931年作品)という訳だ。

残り2/3位しか観られなかったけれど、ディートリッヒの美しさは充分に堪能出来た。

邦題 間諜X27
原題 Dishonored

製作年 1931年
製作国 アメリカ

監督 ジョセフ・フォン・スタンバーグ

脚本 ダニエル・N・ルービン

原作 ジョセフ・フォン・スタンバーグ


キャスト
 マレーネ・ディートリッヒ (X27)
 ヴィクター・マクラグレン (Kranau(aRussianSpy))
 ルー・コディ (Colonel Korvin)
 グスタフ・フォン・セイファーティッツ (Secret Service Head)
 ワーナー・オーランド (Colonel Hindau)
 バリー・ノートン (Youg Lieutenant)

何と言っても、ディートリッヒが本当に綺麗。

顔のアップが頻繁に出るのだが、それが夢のように美しい。

いつもながら退廃的ではあるものの、いつもより表情も豊かだし、口の端を曲げて冷やかに笑ったりしないのだ。





軍服や男ものの黒い革のコート姿なども、倒錯的な美しさである。


そしてドレスアップした時には、「これでもか!」と言わんばかりに美しい。



銃殺される前、充分にドレスアップしてから、連行しに来た兵士に鏡が見たいと言う。

するとその若い兵士がサーベルを抜いて「これでよろしければ」てな事を言い、そのピカピカしたサーベルに顔を映して化粧チェックするという、洒落た演出。



いよいよ撃たれるという時、銃殺の号令を掛ける先程の若い兵士が躊躇って「女を殺すのは嫌だ」と言い出し、連れて行かれてしまう。

別の兵士が、あっけなく合図して銃殺刑は終わるのだが、そのゴタゴタの隙に、ディートリッヒは口紅を取り出して唇に塗り直し、その口紅をストッキングに挟む。

その時、ドレスの裾をめくって脚線美を見せるという演出もある。

そして笑みを浮かべ、これから記念撮影でもするかの表情を作りながら撃たれるのだ。



いずれも非現実的と言ってしまえばそれまでだが、ディートリッヒだからこその、まさに真骨頂の名場面になっている。





初めてこの映画を観たのは、中学生か高校生の頃だったかな。

妹と一緒に観たんだ、自宅で。

それで二人とも凄く感動したんだ。

覚えているよね、妹よ。





妹はその後、若い頃のエリザベス・テイラーが好きになった。

確かに非の打ちどころが無い美しさだ。



私はマレーネ・ディートリッヒの映画が、特にこの【間諜X27】と【情婦】が好きだった。

美しいとは言っても、ちょっとアンバランスなところのある顔。

どこだろう・・・鼻だろうか、目月だろうか。

いつだってつまらない男に恋して身を滅ぼす女の役だ。

退廃的で破滅型・・・ハッピーエンドの映画なんか出た事があるのだろうか、ディートリッヒは。





しかし、女スパイもここまで美しく毅然としていたら、たとえお話が現実離れしていたとしても受け入れられる。

しつこいようだが、【シャーロック】のアイリーンだって、ディートリッヒのような女優がやっていたなら許せたかも知れない。



そう、売春婦を演じていようと、ああいう不潔な感じが全く無いのだ、ディートリッヒには。
ペロ

僕も移籍して来たんだ

Jul. 24 , 2012
ペロ
ペロ

だけど僕は赤ちゃんだったから

Jul. 24 , 2012
ペロ
ペロ

どこから来たか覚えてないの

Jul. 24 , 2012
ペロ
思ったより晴れず、昨日たっぷりと水を遣っておいたせいで、鉢の土が乾かず。

様子を気にしながら、水遣りを控えた。



ここが我慢のしどころだ。

過湿にさせてもいけないし、夏は水切れさせてもいけない。






明日は陽射しが強いという天気予報だから、早朝のうちにたっぷり水遣りしよう。

それを楽しみに、明日は起きよう。

それから朝ご飯にするんだ。
傷のあるネクタリン

Jul. 24 , 2012
ネクタリン
名前の解らない花

Jul. 24 , 2012
名前の解らない花
朝、胡桃入り全粒粉のパンをトーストし、残り物のポテトサラダをのっけて食べた。

ボリューム満点で、腹もちも良かった。

あとはミルクコーヒーだけ。



これはこれで美味しかったけれど、それでも私はお米のご飯の方が好きだ。

ご飯さえあれば、あとは梅干しと味噌汁だけでも良い。

味噌汁がなければ、納豆ご飯だけでも良い。

最悪、塩のおにぎりだけでも良いから、やっぱりご飯だな、私は。
ポテトサラダのオープンサンド

Jul. 24 , 2012
ポテトサラダのオープンサンド
やりたい事、やるべき事が山ほどあるのに、日々のルーティーン・ワークに追われて、なかなか出来ない。

それがもどかしくてストレスになる。

どうしてこうも焦るんだろう。



そんな事解りきっている。

人生には時間が有限だからだ。

その事を、歳と共にどんどん実感しているせいだ。




とりあえず今日は、ぼーっとテレビばかり観ていた訳ではなく、キッチンで刻みものなんかしたりしながら、時々振り返ってイチローの打席だけ集中して観るという風だったから、一応自分の時間配分と気持ちのバランスを取ったつもりでいる。

何かひとつだけしているというのが勿体なくて、新聞も食事しながら読むという行儀の悪さだ。



こんな性分だから、のんびり湯船になんか浸かっていられない。

汗っかきの脂症でないのが救いだ。



それどころか、水分も油分も足りないで、夏だと言うのに乾いている。

あれだけ食べているバターはどこへ行ってしまうんだ?

内臓脂肪になっているのか?



私の場合、皮下脂肪が少なくて内臓脂肪が多いという、かつて女性らしくない太り方をした。

だから比較的簡単に落ちたね。

ダイエットしなくても、長期間眠れないだけでも消耗して落ちた。



痩せたい人は、痛みを抱えて眠れなければ楽に痩せますよ。




「これ以上体重が減らないように」と、ドクターストップが出る程痩せた。

痩せようと思って痩せているんじゃないよと言いたかったけれど、私は病院に行くととても従順なので「はい」と何でも素直に受け入れる。

そこから必死でバターを食べてた。

いや、バターは好きだから別に「必死」という程辛くない・・・辛くないどころか幸せだけど。



バターと鎮痛剤のお陰で、5キロくらいは戻ったかな。

現在44キロ。

戻らないうちは、筋力も落ちて辛かったよ。

何より、眠れるようになった事が嬉しい。

泣きながら起きていたあの頃は本当に苦しかった。





しかしバターの食べ過ぎか、コレステロールも増えたから、ちょっと食生活を組み立て直さないとなあ・・・

バターやめますか?それとも運動しますか?

どっちも嫌だなあ・・・
愛知より、小さな5匹の仔猫の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
真ん丸おめめの黒猫けんた君

里親・一時預かり募集!


クリックして募集記事を見て下さい!
だいすけ君 里親・一時預かり募集!

クリックして募集記事を見て下さい!
巨体なのにスリスリゴロゴロ、さんぼ君

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て下さい!
メイちゃんの里親募集

(仔猫たちはご縁を戴きました)

クリックして募集記事を見てネ!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system