2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
マーゴ

アタシが我が儘だなんて・・・

Sep. 16, 2012
マーゴ

2012年9月16日 日曜日

早朝から深夜まで、ずっとSOS関係みっちり。

猫の世話と自分たちの食事(それもいい加減なものばかり)いがいは、ずっとPCのキイボードを打っている。



目は大丈夫なのか、私。

網膜剥離なんだぞ。

「シンデモ キイボードヲ テカラ ハナシマセンデシタ」・・・な~んて木口小平のように修身の教科書に載らないかな。

載るはずないよな。







台風の影響なのか、お天気が安定していない。

晴れたかと思ったら急に暗くなり、少し降った後でまた晴れ、そして夜にはザーザーと降り始めた。



例によって、雨音が聞こえ始めると、寝ていたジャムがベッドから降り、床に這いつくばって鳴く。

大した雨じゃないのに、もう条件反射になってしまったようだ。



ジャムは生まれて直ぐに捨てられ、そして直ぐに人の手に拾われたから、野良経験など無いのだ。

雨に濡れた事も無ければ、飢えた事も無い。

他の子たちとはちょっと事情が違うのだ。

ああ、それから保護された後で、優しい人の家で生まれ育ったイオも例外だ。

私の最初の3匹、アメショーの一家、ミュウとアインとジーコも勿論例外となる。



その他の猫たちは、みんな野良の厳しさや飢餓を経験している。

あと少しで死にそうなまでに飢餓状態でガリガリになり、信じられない程までに脱水していた子もいた。

虐待まで経験している子だっているんだ。



そんな苦労をした子たちと比べたら、ジャムなんて乳母日傘で苦労知らず。

生後2カ月足らずで我が家に来てからは、ますます過保護に「蝶よ花よ」「可愛い可愛い」と甘やかされて育ったのだ。

当時既に脱サラしいていたこうちゃんが、24時間付きっきりで甘やかした結果が今のジャムだ・・・といつも私がこうちゃんを責めている。



はて、本当のころはどうなんだろう。

私にも責任がある事は勿論だけど、赤ちゃんの頃から幼児期をみっちりと、その手で育てたのはこうちゃんだ。



今ではジャムはママが大好きだけど、当時のジャムは寝ても起きてもパパにべったりだった。

これはたまたま私の手にじゃれているジャム

パパの膝で寝るところのジャム

パパの懐で既に眠っているジャム

他の大人猫4匹と比べてあまりにもジャムとベタベタなので(まだ仔猫だから仕方ないのだが)、私は冗談でいつも言っていたのだ。

「離婚したら、ジャムはこうちゃんが連れて行ってね」



勿論、離婚なんて全く考えられない。

その理由としては・・・

 1.こうちゃんがいなくては私は生きては行けない

 2.猫の頭数が多過ぎて、半分にしても一人で今のレベルの世話は出来ない

 3.捕まえられない家庭内野良が多いので、そもそも半数なんてとても連れ出せない



まあ大丈夫だろう、私達は死ぬまで離婚はしない。

だからジャムも、パパとママが二人揃って自分の脇に居てくれる幸せを手放さずに済むだろう。

ジャムを残してどちらかが先立つ事は、絶対に許されないのだ。



それに、離婚してジャムとまで別れる位ならば、たとえ重大な離婚理由があったと仮定しても、我慢してりこくしないでいる方がマシかも知れない。

ジャムなしで暮らす事は嫌だ。






しかし死別という事は避けられない。

こうちゃんが死んで私一人になったりしたら、ジャムがうるさくて敵わないよ。

どうしてこんなに、パパとママを独占して居たいのだろう。

そしてそれが出来ない時は、ギャーギャーと騒ぐのだ。

何て我が儘なんだろう。





「白くまピース」と同じで、人工保育されたジャムは、自分を猫だとは思っていないのかも知れない。

今だって、私の枕に頭を乗っけて、こうちゃんと並んで人間のベッドで寝ている。

そこは私の寝る場所なんだけどな。

枕を使うな!猫なんだから。



だけどこんな時のジャムは満たされた幸せそうな寝顔をしていて、それを見ていると私も幸せを感じる。

間違いなく、ジャムの幸せは私とこうちゃんと一緒に居る事なんだと確信出来る。






たとえ野良でも母猫にオッパイを貰い、守られながら甘えながら共に過ごせた日々があったなら、その方がジャムにとって本当は幸せだったのだろうかと思う事もたまにある。

ジャムが寝入り端に、毛布やムートンに食い付いて、前足も後ろ足もフミフミしている様子を見ると、知らないはずの母猫を求めているように思えて切ない。



だけど、そんな事を考えても何の足しにもなりはしないのだ。

与えられた状況で、今そこにある条件の下で、出来るだけの事を精一杯やるしかないのだから。

ジャムは私達を母親として育っても仕方なかったし、私達がジャムを過保護に甘やかしても、どちらも「むべなるかな」と思う訳だ。



それに野良で育つ厳しさは、嫌という程見て来ているじゃないか。

野良を経験した方が幸せだったなんて事は、決して言えっこないのだ。










全く野良生活を知らずに育ったジャムと違い、野良で冬を越し、野良で出産まで経験したマーゴは、どれだけ苦労した事だろう。



保護して以降ずっと病気のデパートみたいなマーゴ。

でも、今では1階の猫たちの中で一番の我が儘娘となった。



食べさせてくれなきゃ食べない。

でも一度には3~4粒しか食べられない。

だから一日中「食べさせて~」と要求している。

もはや完全強制給餌なのだが、元気に甘える。




外から戻ると、玄関と部屋との仕切り戸(模様ガラスの入った引き戸)の向こうに、マーゴのシルエットが見える。

しかも戸の桟をガリガリして、にゃーにゃー言っている。

みんな寝ている時間だというのに。



部屋に入って行くと、嬉しそうに私の歩みを先導してくれる。

しかし、薄暗い部屋の濃い色のフローリングにサビ猫は、迷彩色となって良く見えない。

「蹴飛ばしちゃうよマーゴ」





マーゴの小さい身体は、今では我が家で最小のはずだったアンダよりも小さくなってしまった。

それでも一日一日、私達と一緒に頑張っているね。

うちの子にして本当に良かった。

どの子もそう思う背景があるけれど、マーゴの場合は特にそう思える。

マーゴの産んだ子供たちは野良で育っていて、エサやりさんから毎日ご飯を貰えていたらしいが、ある日、近隣の農家に毒殺されてしまったと風の便りで聞いた。



マーゴを家に連れ帰ってケージに入れた日、一日中鳴き叫んでいた。

何を言いたかったのだろう。

色んな可能性を想い、胸が痛んだ。



せめてマーゴだけでも助けられて良かったと思うしかない。
マーゴ

誰が言ってるの?

Sep. 16, 2012
マーゴ
マーゴ

それって可愛いって事よね

Sep. 16, 2012
マーゴ
マーゴ

にゃ~んちって

Sep. 16, 2012
マーゴ
禁煙24日目。



一日中、SOS関係のメールを受けては、返信している。

煙草が吸いた~い!と何度も何度も思った。

だけど煙草はやめたのだ。



あ~あ、どうして禁煙なんかしちゃったのかなあ・・・と、禁煙は多分、いや間違いなく良い事なのに、時々後悔する。

煙草は私の一番の友達だったんだもの。

え?悪い友達だって?

そういう事を言われれば言われる程、弁護したくなるのよね。



それでも心を鬼にして、その友達(煙草)を捨てたのだ。

吸い掛けの1箱は、勿体なくて吸いきったけれど。





金の掛る友達だったなあ。

そして換気扇フィルタを汚す友達だったなあ。



換気扇フィルタは汚れたけれど、私の歯にはヤニなんか付いていませんでしたよ。

歯のエナメル質が硬いのか、ヘビースモーカーでも、舌苔にはヤニが付いても、歯には沈着しなかったのだ。

歯科医にも褒められる歯なのだから。



だからと言って、友達(煙草)を弁護しきれていないよな。

肺は真っ黒だっただろう。

おまけに肺線維症もあって・・・



でもね、呼吸器科の医師は、肺線維症は煙草より膠原病のせいでしょうと言っていたぞ。

気胸は煙草のせいだろうけど。





もっと長く禁煙してから、もう少しだけ煙草の弁護をしてやろう。

今は何たってまだ24日と22時間の実績でしかないのだ。



禁煙時間、598時間

喫煙時間・・・35年×12ヶ月×30日×24時間=3万240時間

50倍もの時間、吸っていたのだから、生きている間には多分、チャラにならないね。

そもそも壊れた肺は修復されないのだろうし。






それにしても、煙草を吸わずに我慢している一日は長いような気がする・・・とふと気付いた。

だとしたら、嬉しい事ではないか。

ジェットエンジン搭載して過ぎ去っていたような私の日々が、禁煙していると少しでも長く感じられるようになるとしたら、こんなに嬉しい事は無い。

残りの時間を少しでも長く味わいたいんだから、スルメを噛む・・・いや、しゃぶるようにして。
たった一人の犬飼いさんから始まった救出劇!

どうか応援、ご支援宜しくお願い致します。


クリックしてSOS記事を見て下さい!
迷子犬を探しています!

居なくなったのは大阪府池田市ですが、もっと遠くに
行ってしまっているかも知れません。

名前は「セロ」
中型で毛が長め


お心当たりのある方は、
当サイトオーナーまでご連絡下さいますよう
お願い申し上げます。

mail : catseyes@catmew.net 川口宛
大阪より、生後5カ月の女の子の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
愛知より、小さな5匹の仔猫の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
真ん丸おめめの黒猫けんた君

里親・一時預かり募集!


クリックして募集記事を見て下さい!
だいすけ君 里親・一時預かり募集!

クリックして募集記事を見て下さい!
巨体なのにスリスリゴロゴロ、さんぼ君

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て下さい!
メイちゃんの里親さま内定!

(千夏ちゃんと一緒にご縁を戴きました)

ご報告は近日中に!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system