2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
プティ

同じ親を持つ姉弟なのに

Oct. 23, 2012
プティ

2012年10月23日 火曜日

一日降ったりやんだり。

関東では嵐のように荒れた地域もあったようだけど、この辺りではそれ程ではなかった。

だからちょっとした晴れ間には郵便局へ行ったり、野菜を買い込んだりも出来た。








昼ご飯にも晩ご飯にも、胡瓜と茄子の糠漬け、パリパリの焼き海苔、缶詰のトロいわし、紀州の梅干しなどで白い炊きたてのご飯を3杯も食べてしまった。

何も料理していないようだけど(実際していないんだけど)、こういうご飯が一番美味しく感じる。

塩分多いかな、我が家。





4杯目、5杯目のご飯が食べられるならば、昆布の佃煮もあるし、えごまの葉のキムチもある。

納豆ご飯も卵かけご飯も美味しいし、伽羅蕗も冷凍してある。

ご飯が美味しい上、ご飯のお伴が色々あり過ぎて、もう、どうしましょ。





後は、美味しい沢庵が手に入らないかな・・・と思う。

着色していなくて、変な甘味料を使っていない沢庵。



ならば自分で漬けろって・・・それは無理です。

沢庵と梅干し、ラッキョウ、キムチは、とても私になど手に負えません。

料理マメで凝り性なようでいて、せいぜい糠漬けが限界なんです、私なんか。

そんな程度でも自分を褒めてやりたくなる位、本当は主婦失格なんです、私なんて。






明日の朝には、大根と人参の糠漬けも漬け上がる。

ワカメとじゃが芋の味噌汁に炊きたてのご飯、卵焼きに納豆、そして糠漬けたっぷりで、美味しい朝食を作ってあげるよ、こうちゃん。

最近味噌汁の具がじゃが芋にワカメか玉葱、或いはその3つ全部の事が多いけど、豆腐や葱と違って買い物に行けない日でも、大抵は常備してある材料だからだ。






さあ、他には何を漬けようか。

蕪も美味しいんだけど、ずっと気になっていた事がある。

それは、蕪って皮を剥くのかな?という疑問だ。



私はいつも皮を剥いているので、実はちょっと面倒だと思っていたんだ。



皮を剥いた方が綺麗なのと、漬かりも良い事は確かだ。

人参のように皮を剥かないまま漬けると皮の部分が黒くなってしまうものもあるけれど、人参や大根の皮は剥き易い。

でも蕪は小さくて球体だから、忙しい時には蕪を糠漬けするのが面倒に感じてしまう。

だから皮なんか剥かないで良いのよ・・・と主婦の先輩に言って欲しい。



母に聞く前に、母は死んでしまった。

他にも聞いておきたい事は一杯あった気がする。

だって私は19歳で家を出てしまったから。

基本的な事は教えて貰ってあったつもりだけど、時折、55歳にもなってこんな程度の事も知らないでやって来たんだ・・・とショックを受ける。

みんな、それでも自己流で試行錯誤しているうちに、自分のスタイルが出来上がって行くんだろうけどね。









ああもう、糠漬け再開したのは良いんだけど、毎日真面目にやろうとすると結構大変。

昔の主婦は偉かったのね。



掻き混ぜ過ぎてはいけない事は解ったけれど、野菜を漬ければ水分が出てゆるくなってくるし、塩気も薄くなるから、水分は毎日吸い取ってやり、糠と塩は少し足さないといけない。

糠を足したら冷蔵庫ではなくて25度前後の発酵に丁度良い温度で管理してやらないといけないし、発酵し過ぎて乳酸菌が多くなり過ぎると酸っぱい糠漬けになっちゃうし、糠床は生き物だからホントに手が掛る。



それでもやっぱり、美味しい糠漬けが食べたい。

あんまり酸っぱくない、短時間で漬けた浅漬けの糠漬けが好き。

あまり塩加減が足りないと、漬かるのに時間が掛かるだけじゃなく、腑抜けで酸っぱい糠漬けになってしまうんだ。





今は真冬でも胡瓜は出回っているし、糠漬けも1年中出来るけど、冬には白菜漬けとか沢庵とか、すぐき漬けとか、他の美味しい漬けものが出て来るから、糠漬けは冬場はお休み・・・というイメージがある。



さて、今頃の季節に糠漬けを再開した私は、やっぱりバカなのでしょうか。



でも仕方ないよ、白菜づけも沢庵もすぐき漬けも自分じゃ出来ないから、せめて自分でやれる糠漬けに賭けるしかないんだよね、私は。
メラ

姉弟なのに何だってのよ~?

Oct. 23, 2012
メラ
チャイ

メラちゃんは可愛いって事だよ

Oct. 23, 2012
チャイ
禁煙61日目。



「あ~煙草吸いたい」

「可哀相だねえ」

毎日、こんな会話が2度くらいある。

大抵は食後だ。

でも、その直後にはもう煙草の事は忘れている。



まあまあ良く出来ているんじゃないかな、私の禁煙。
大阪より、生後5カ月の女の子の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
大阪より、生後5カ月の男の子

クリックして募集記事を見て下さい!
愛知より、小さな5匹の仔猫の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system