2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
カイル

ねえ、隣の部屋のナムちゃん

Nov. 29, 2012
カイル
カイル

僕たちって同じ色だね

Nov. 29, 2012
カイル

2012年11月29日 木曜日 (禁煙98日目) 

少し暖かいと言うが、充分に寒い。

朝なんか、毎日ゴマが胸の上に乗っていて、毛布を手繰り上げようと思うのだが、それが簡単には出来ない。

だから、明日からはニットの肩掛けを巻いて寝ようと思う。



もっとたくさん掛ければ良いのだが、毛布の下に入って来ない猫にとってどれ位の室温であるのかを、我が身を以て感じなければならないと思うので、我が家ではもう何年も、真冬でも掛けるものは毛布1枚なのだ。

そして暖房をオイルヒーターだけで済ませるか、エアコンの暖房(ガスと電気とあり)を入れるかの調節をするのだ。







私には猫のような毛が生えていないので、ハンディを貰わなければならないから、薄手の長袖の上着やレッグウォーマーなど着けさせて貰うが、毛の薄い老猫のゴマや温度変化に弱いアンちゃんに、ついうっかり寒い思いをさせてはならないから、ギリギリまで室内では私、半袖Tシャツ1枚で過ごしていたんだ。

流石に数日前の大寒波から、長袖Tシャツを着るようになったけど。






過保護かも知れない。

野良猫たちの事を想うと、こんな事で良いのかと思う瞬間もある。

でも、折角縁あってうちの子になったからには、安全な室内で快適な室温と湿度で暮らさせたいのだ。



そんなに過保護にしてはむしろ猫に抵抗力がなくなる・・・なんて主張は間違っていると思う。

それは人間の都合を優先している事を、すり替えている。



人間の都合を優先せざるを得ない場合だってある。

だけど、それを猫の為とすり替えてはいけない。

それではサギと同じだ。




過保護にしては抵抗力が育まれないだなんて、そんな事実は無いと経験的に思うし、具合の夜い子を抱えている時など獣医からは「部屋が寒くないよう気を付けてあげて下さいね」と言われるじゃん。



むしろ免疫力を落とさない為にも、充分にストレスとなり得る温度変化を少なくする為、飼い主は努力すべきなのではないだろうか。

どこかでうんと節約して、光熱費をケチらずに済むようにしようよ。

冷暖房費を一杯使うから、そりゃあエコじゃないけれど。
ナム

あら、隣の部屋のカイ君

Nov.  29, 2012
ナム
ナム

アタシの魅力はこの瞳よ

Nov.  29, 2012
ナム
ナム

ほら、どう?

Nov.  29, 2012
ナム
ゴマの食餌の記録、ジャムとゴマのウンコの記録、我が家の食事の記録プラス歩いていた時はその歩数の記録、ネットで買い物した物の発注と受け取りの記録、それから仕事用のファイルの覚書・・・という感じで毎日色んな記録を付けているのだが、1冊のノートではとても書き切れないので、目的別にノートを分けている。

大体5冊程が、独立したノートとなっている。



他にももっと色んな記録を付けているので、それは戴き物の立派なシステム手帳に項目に分けて記録している。

私が死んでから見つけた人は、きっとこのバカバカしい記録の山に呆れるだろう。

死ぬ前に処分してしまいたいが、母のように突然死んでしまったら、それも叶わない。



ま、全部ゴミにされるのだし、死んだ後の事まで考えても仕方ないか。







一番書きこむ内容が多い人間の食事の内容の記録には、1週間分を見開きで、書き込むスペースが大きく、土日もスペースが小さくないものを選んだら、このダイアリーに落ちついた。

「クオバディス エグゼクティブ」というダイアリーだ。

クオバディス エグゼクティブのリフィル。ペンは含まれない。そして表紙は無地。

これが中身。リフィルだけなので、黒い表紙は付いていない。

紙が再生紙を使っていてエコだと言うのだが、私には紙が柔らかくてイマイチ好みでは無い。

紙のプロのこうちゃんに聞くと、紙が厚い割にコシが無いと言う。

再生紙は薬品処理しているので、どうしても繊維がヘタるらしいのだ。

私の筆圧が強いせいもあるのだろうが、ボールペンでは食い込んでしまう気がする。

それでこのノートをつける為に、極細のサインペンを買ったのだが、力を入れずに書いていると、それはそれでストレスになる事に気づいた。

それだけ私の指に力が戻って来たという事だろうか。





しかし大きさとデザインでこれに勝るダイアリーが見つけられず、来年も食事記録はこれになってしまった。

これで紙質がもっと薄くてツルツルした、能率手帳の紙みたいだと良いんだけどなあ。






ところで、初年は表紙のカバー付きで買ったのだが、どうも手触りと色が好きじゃなくて、今年は思い立って丈夫そうな赤い包装紙でカバーしてみた。

赤い包装紙は、先日、マーゴに戴いたお花のお返しをお送りする為に買ったんだ。

一杯残ってしまった。だから、カバーが傷んだら、また付け変えれば良いかと思ってる。

しかし、持ち歩いたりバックから出し入れしたりするノートとは違うので、そんなに傷むものではない。



それでも角はどうしても傷むだろうから、角さえ保護してやれば良いのだ。

それには、家に20年以上眠っていた黒い「製本テープ」を使って保護してみた。

いいじゃん、なかなか・・・と悦に入っているのだが、どうだろう。



昨年の分は裸のままだ。保管するだけなので、カバー無しでも良いのだ。

赤い包装紙は一杯あるので、欲しい方で手渡し出来る方、差し上げます。

A4の封筒に入れられる大きさに折ってしまって良いならば、手渡し出来なくてもお送り致します。

勿論無料ですけど、常識的な枚数ですよ。
赤いカバーに黒い保護テープ

Nov.  29, 2012
ノートの赤いカバー
今年分と来年分

Nov.  29, 2012
今年分と来年分
大阪より、生後5カ月の女の子の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
大阪より、生後5カ月の男の子

クリックして募集記事を見て下さい!
お陰様で全員、里親決定しました!

クリックしてご報告をご覧下さい。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system