2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ビル

人間のパパとママには・・・

Dec. 23, 2012
ビル
ビル

米俵のようだと言われるけど

Dec. 23, 2012
ビル

2012年12月23日 日曜日 (禁煙122日目) 

やや暖かい。

湯たんぽを入れてやっているシエスタ(ベッド)から、ゴマは時々出て来て涼んでいるように見える。



結露の量も昨日まで程ではない。



しかし明日に向けて、クリスマス寒波がやってくるのだとか。

おお、嫌だ。



せめて今日のうちに、外の落ち葉を掃いておこうか。

げっそりする程たくさんあり、まだまだ落ちる。

早く一度で落ち切ってしまえ。






お正月前に、多分もう一度徹底的に外回りの掃除をしないとダメね。

寒波の去った後にね。








寒波は来て欲しくないけれど、サンタクロースには来て欲しい。

良い子にしている私の所に、サンタさんは来てくれないだろうか。






欲望は果てしないものだなとつくづく思う。

特に食器やキッチングッズに関しては、もう殆どを整理して捨てなきゃいけない年齢に差し掛かっているというのに、まだ欲しい物が見つかるのだから、この物欲は大したものだ。



好みのものに出逢ってしまったら、不幸になる。

だってもう買わないと決めたのだし、色んな意味で「買えない」のだから。



それでも毎日使うものなら自分を許し、清水の舞台から飛び降り(一体何回、いや、何十回飛び降りたのだ)、翌月のカード払いの日には深く深く反省するんだけど、あまり使わないだろうと思うものに関しては、諦めて寝るしかない。



だけどあまり実用に向かない物に限って、いつまでも未練が続くのはどうしてだろう。

サンタさんを諦め、思い切って自分で買っても、きっと死ぬまでに2回くらいしか使わないだろうと思うと、たった1万2千6百円にも躊躇してしまう55歳ってのはどうなんだろう。



1万2千6百円が「たった」かどうかは、この際議論したくない。

車なんか100倍も200倍もするんだし、家なんか4千倍くらいするんだし、1ヶ月の猫ご飯代だけでも15倍くらいするんだもの、たとえ1万円を稼ぐのがとても大変な事だとしても、つい「たった1万円」と口を滑らす事もあるさ。






しかし禁煙したんだものなあ・・・1万2千円位の陶器なんか、毎週買っても良いという理屈もあるんだよなあ。



・・・そうです、もうこれ以上必要ないのに、まだ食器が欲しいバカは私です。











ああ、ビルって可愛い。

直ぐに隠れてしまう家庭内野良で滅多にこんな写真は撮れないけれど、仔猫の頃の面影をしっかり残しつつも巨大に成長してくれて(多分メラ同様9キロ超)、そしてこのあどけない表情だ。

シロちゃんの息子だと思うと、ますます愛しい。
ビル

可愛いですか?

Dec. 23, 2012
ビル
ビル

メス顔だとも言われてます

Dec. 23, 2012
ビル
ビル

メラ姉ちゃんほどデブじゃないよね

Dec. 23, 2012
ビル
シロちゃんと言えば、今日、ご近所の奥さんと外で立ち話していて驚いた。

シロちゃんは野良時代に、この奥さんのお宅でも可愛がられていて、出入り自由にしていて、ハウスも作って貰っていたらしいのだ。

そして背中を撫でさせたり、お刺身なんか貰っていたらしい。



目がプラチナのように綺麗だからという事で「プラちゃん」と呼ばれていたそうだ。

ある時バッタリ姿が見えなくなってしまったものだから、死んでしまったと思っていたらしい。

シロちゃんを大好きだった孫たちにも「きっと旅に出たのよ」と説明していたと言う。



それで「うちで保護して、ずっと家の中に居ますよ、元気ですよ」とお話しした。

とても喜んで下さったので、メールアドレスをお聞きして、シロちゃんの写真を送って差し上げた。

そしたら、こんなお返事が届いた。

有り難う御座いました。

まだ、孫たちも帰る前でしたので、メールの写真を見て、みんなで、喜びの、歓声が 上りました。

ゆったり、穏やかなプラちゃんを見て、本当に、良かったと思って おります。

川口さんの、お宅に 引き取られた、猫ちゃん達は、皆 幸せですよ。

本当に良かった。ありがとうございました。

シロちゃんはピアノじじいの家だけじゃなくて、そのお隣にも別宅があったのね。

でも、今はうちの子だ。





どちらが良かったんだろう、自由に何軒もの家を訪れては可愛がられ、出入り自由にして貰っていた頃と、我が家だけに閉じ込められている日々と。



いやいや、何を血迷っているのだ。

猫は完全室内で過ごさないと、どんな危険があるか解らない。

実際、シロちゃんも怪我をしていたじゃないか。

その奥さんもシロちゃんの怪我の事を知っていたよ。



それに、猫嫌いの家の庭でウンコ・シッコしたりしたら、ますます猫を嫌わせるだけだし、下手をすれば猫なんか何の躊躇いも無く殺されてしまう。

可能な限り、野良猫は保護してしまいたい。

可能な限りね。



その意味では、結構キャパを広げて来たよなあ、私達。

40匹、完全室内飼いの家猫だもの。

あと10歳若かったら、まだあと5匹くらいは増やしてやれるだろうけど、もうお仕舞いね、私達の場合は。







シロちゃんに「外に行かせろ!」とか「もっとオレだけかまえ~!」と文句を言われると、恩着せがましくこう答える。

「シロちゃん、お外は雨だよ。家の中に居られて良かったね~」とか

「シロちゃん、ここは暖かいねえ、お外は凄~く寒いんだよ~」と。






シロちゃん、一緒に少しだけ辛抱して、楽しく余生を送ろうよね。






ビルもだよ。

パパとママと離れ離れにさせられてしまって、さぞかし私達を恨んだだろうけど、とりあえずきょうだい3匹で居られるんだ。

悪い点ばかりを数えず、良い点を数え上げよう。

そうやって幸せになるのが一番なんだよ。

猫も私達もね。
大阪より、生後5カ月の女の子の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
大阪より、生後5カ月の男の子

クリックして募集記事を見て下さい!
お陰様で全員、里親決定しました!

クリックしてご報告をご覧下さい。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!


コロンちゃん里親様内定!



自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system