2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
テト

お母さん、僕は・・・

May. 30, 2013
テト
テト

寒いのは苦手です

May. 30, 2013
テト
テト

毛布は仕舞わないでね

May. 30, 2013
テト

2013年5月30日 木曜日 (禁煙280日目)


ああ、見事に梅雨らしい日だ。

雨は断続的にしか降らないし、それ程の大雨ではないけれど、湿気が凄い。

我が家では洗濯物は100パーセント室内干しなので、よほど乾燥した季節やエアコンが稼働している季節以外は、除湿機を使う事になる。



今日のような日には、まさにその除湿機が活躍する。

但し、除湿機をつけて部屋を閉め切っていると、結構暑くなるし息苦しくなる。

それで換気扇を同時につけたり、脱走防止してある窓をほんのちょっぴりすかして風の通り道を確保したり、エアコンを微弱の冷房にしたりもするのだ。





我ながらご苦労な事だと思うのは、毎日繰り広げられる洗濯・雑巾掛け・そして湿度の管理だな。

人間だけなら、冬に寒ければ厚着をして過ごせば良いし、夏だって全室冷房などという贅沢はしなくても済むけれど、体温調整出来ない完全室内飼いの猫たちが健やかに過ごす為には、エアコンはもう「必要悪」としか言いようが無い。

日本で暮らす為には仕方ないよ。






そして温度湿度の管理で一番難しいのは、何たって梅雨時だ。

ひんやりとジメジメしている日が一番困る。

冷房では寒過ぎる。

除湿では温度設定など関係なく、冷房よりもっと寒くなってしまう(この事は毎年、辟易される程に書き続けて来た)から、滅多な事では使えない。






尤も近頃の新進気鋭の機種では、エアコン自らの熱を再利用して温めて室内に戻すという、何とも賢い、しかし皮肉な機能がある。

冷やす事で除湿するのに、されでは寒いからと温め・暖める。

しかしそれは暖房とは違うのだ。



うちのエアコンのうち2台には、それがついている。

何たってアナタ、うちにはエアコン6台あるのですから。

自慢しているんじゃありませんよ、アナタ、何たってうちには猫が40匹、猫の部屋が7部屋にもなるんですから、単純計算したら1台足りない位なんですからね。





でも幸いと言うか、そう計画して部屋を造っていると言うか、2台は予備と言うか・・・運転しっ放しのメインのエアコンを時々休ませる為に、交替で働くエアコンとして、1室に2台ある部屋が2つ。

幾つかの部屋は後付けの格子戸で空気が通るようにしているので、厳密に全ての部屋にエアコンがある必要は無い。

冷房はそれで済んでしまう。

勿論、セントラル冷暖房で、全室に吹き出し口があるに越した事は無いけれど、そこまでの家じゃない。





でも暖房はそれらエアコンだけでは心許無いので、各部屋に色んなタイプの暖房器具が置かれる事になり、電気の使用量は冬にこそウナギ上り・・・我が家は東電のお得意様としては北島三郎の家レベルではないだろうかと思う。

詳しくは知らないけど、北島三郎の家。





エアコンは、そういう訳で、新型は色々と便利になり、複雑になって来た。

お陰で滅多矢鱈と操作パネルまでが複雑になってしまった。

これ以上複雑化しては、老人には使えないだろう。

スイッチを入れて、冷房・送風・暖房の切り替えと、温度設定、風量、風向きの調整程度にしておいてくれないと、それ以上の微妙な昨日に関してはとても操作し切れない。

「なんとかモード」でどう機能するのかなんて、普遍的な用語だけにしておいてくれない限り、覚えられない。

購入時にメーカーで講習会を開いて欲しい。

高い買い物なんだし。

うん、是非そうして欲しい。








実は私、講習会というものが好きなんだ、学校もね。

だから自動車教習所の学科教習だって好きだったし、学校を卒業するのがとっても残念だった。



エアコンの講習ではあり得ないだろうけど、運転免許更新なんか、もっとちゃんとした講習・教習をすべきだと思う。

道路交通法だって変わっていくのだから。

講習会の場所や講師の問題だったら、自動車教習所に委託しても良いじゃん?

ついでに技能判定も再度やるべきなんだ。

免許更新は1日講習を受けなければならず、お昼をはさんで午前は学科、午後は路上に出て・・・そしてお昼は弁当付きだったら私個人としては最高だな。





費用もある程度は仕方ない。

ま、弁当と免許証用の写真付込みで、丸一日みっちり講習して貰って1万円程度かな。

その程度の事をしないと免許が再度更新出来ないようにしないと、バカタレの若い男どもの下手糞デレデレ運転や、年寄りの危ない運転、ダメ主婦の運転に警告を発する機会がないじゃないか。

メタクソに言われたら良いのだ、実技講習で。



ペーパードライバーのコースがあっても良いかもね。

その代わり、その免許証では絶対に公道では運転出来ません・・・という免許の更新ね。

それじゃあ何の為の運転免許か解らないけれど。

料金はぐっと安くしたいところだけれど、そうすると、僅かな金を惜しんでペーパードライバーコースで更新して運転する不埒な輩は必ずいるから、残念だけど、それは出来ない。

ま、私が決める訳じゃないし、そもそもが架空の話なのだ、これは。



だいたいやねぇ・・・私は敢えて言いたい・・・それなりに時間も掛り、苦労して取得した運転免許だろうに、ペーパードライバーになっているなんて勿体ないとは思わないか?

勿論、そこには深遠な理由があるのだろう、私が知らないだけで。

今はペーパードライバーという不名誉に甘んじてはいるけれど、いつの日か運転する為にライセンスだけは更新しておかなければならないのよ・・・と言うなら尚の事、定期的な技能講習は必要だ。

また、身分証明代りに免許が欲しいと言うような余裕のある人ならば、何年かに一度の更新時に1万円程度掛っても仕方ないんじゃないかな。






それ位、自動車と言う巨大な力を持つ、云わば「凶器」を運転する為のライセンスは、厳しいものであっても良い。

いや、なければならないと思う

ゆめゆめ安売りしてはならないのだ、運転免許は。

全員に「違反者講習」みたいな講習を受けさせなくちゃ・・・と、違反者講習を受けた事があるからと、仕返しで言っているんじゃないのよ。

ああいう講習って、とっても良かったから。

特に路上の実技講習ね。





自動車会社は反対するかも知れないし、運転も車も大好きな私だけど、あの「凶器」を公道で操る為の資格は、もっと厳しい技能試験の末に与えなくちゃダメだと、毎日、他人の運転を見て思う。

自分はどうなんだ?と突っ込まれた時に恥かしくないよう、いつも助手席に試験官が乗っていて意地悪な目でチェックしているような気持で、私は運転していますよ。

そういう「ごっこ」が好きなんだもの。

たとえば、基本に極めて忠実に縁石を舐めるように左折して、「ど~です?!」と得意顔になる。

現実に戻ると、教官が乗っていないのが残念だ。

右に膨らんでから左折する馬鹿とは違うんだ。






スピードを出すという事では無く、運転する機会を楽しむ。

どれだけ良い緊張をしながら車を操り、自分の技能を確かめる小さな積み重ねを楽しむ。

そうやって毎回が技術維持の為の研鑚の場だと思って実践に臨まなくちゃ。

仕方なく運転したり、ダラダラ運転していたら面白くないでしょう。







私も数日中には更新に行って来ますので、せめて、警察署の一角でエンドレスで流している講習ビデオは、真面目に観て来ますね。

当然、車で行って、警察署の駐車場に停めようっと。
ルス

あら、綺麗な子がいる

May. 30, 2013
ルス
ルス

と思ったら・・・

May. 30, 2013
ルス
ルス

アタシが映ってたのね

May. 30, 2013
ルス
今日、23年ぶりで高校の友人二人と会った。

忙しいから無理だと言って断り続けていたけれど、それでも日吉まで行くから会おうと言う。

それも申し訳ない。

わざわざ遠路はるばる来てくれたなら、それなりのもてなしをしないのは失礼になるのではないか。

そう考えると、今はそういう事がとても出来ないからと、ついつい先延ばしにしてばかりいたのだが、遂に今日の日がセッティングされたのだった。



一人は熊谷から、一人はつくばからやって来た。

二人は高校時代から仲良しで、いつも二人で駅まで帰り、私はクラスも違うし別行動していたのだけど、本数の少ない電車・・・いや、電車では無くてディーゼルなのだが、いちいち面倒だから電車と言っておこう・・・に乗る為、駅で一緒になるのだった。

たまには3人で喫茶店に寄ったりもしたね。





おっとりとしていて冷静なAと、サバサバとさっばりしたWは、どちらも男の子を複数育て上げ、20数年も会わないうちに、子供たちはみんな社会人になっていた。

気持ちは高校生の頃のままなのに、孫が居てもおかしくないような年頃になっていたんだね、私達は。



みんなそれぞれの年月を生き、相応に歳を取ったね。

だけど話を始めると、まるで昨日もセーラー服を着て高校に通っていたかのようだ。





中華屋さんでサンマー麺と蒸し鶏と水餃子を食べ、たった1時間半で二人は帰って行った。

この次会える時には、みんな70歳か?

そんなに先では無く、毎年だって会いたいんだよ、本当は。

親とも妹とも殆ど会わない人生になってしまって、親はあっけなく死んでしまって、私もそのうちあっけなく死んでしまうのだろうと思うと、二人とは今日会っておけて良かった。

わざわざこっちまで来てくれて有り難う。
ペリー

僕って悪い子ですか?

May. 30, 2013
ペリー
ペリー

本気噛みが好きで・・・

May. 30, 2013
ペリー
ペリー

ごめんなさ~い

May. 30, 2013
ペリー
ペロ

僕なんかいつもいい子だよ

May. 30, 2013
ペロ
チャボ

僕はいっつも鳴いてるよ

May. 30, 2013
チャボ
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギ さんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ニニちゃん

アキコちゃん

ユキちゃん

コイちゃん

ハルくん

赤ツナギさんのブログもよろしく

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

New!
ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


New!
オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

New!
IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D




ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め


Many Thanks for


何とも楽しい研究

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system