《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 My Hobbies


ドライブというと、もしかすると誤解があるかも知れません。好きなのは「ドライブしてどこかへ行く事」よりも「運転」そのものです。

車を操作する事自体が楽しいと言えばご理解いただけるでしょうか。

いつも隣に教習所の教官が乗っているような意識で左折し、後続車に迷惑の掛からない走り方を心掛けます。

たまにスピード違反はするものの、マナーの悪い運転はしていません。



長年クルマ通勤をしているので、往復2時間を充分満喫しています。

しかし運転していると腹のたつ事が多く、とりわけ路上駐車(コンビニの近くは特にひどい)には怒り心頭ですね。

自転車・バイクの横暴は語り尽くされている事と思うし、目的が違うのでここでは省略。

腹の立つのを軽減する為には、兎に角運転が楽しくなるよう努める事です。

その為には車選びにもこだわりたいもの。弘法大師筆を選ばず・・・という訳にはいきません。

乗っているクルマを見たら、何となく運転者の個性というか人間性が判る事が多いと思っています。いや、むしろ人間性がクルマ選びを左右すると言えるかも知れません。

控え目で穏やかに見えた人が意外な選択をする場合もありますが、本当は意外でも何でもなくて、やはり内面を移す鏡なのだと思います。

そういう私は、どんなクルマを選ぶのか・・・?

 

《条件その1》
あまり車体が大きくない事。

狭くて古い町に住んでいると、取り回しの点ででも、他のクルマの邪魔にならないという点でも、車体は小さい方が良いです。パワーの割に重量の重いクルマもありますが、軽自動車という意味ではなしに「軽快」さは大切な要素です。私の場合。

条件その2》
エンジンのパワーは、余裕があるものが良いのは勿論です。が、4リッターも5リッターもあっては、ガソリン代も堪りません。

排気量よりは、むしろトルク重視が我が家のポリシーですね。尤もそれは、夫の影響が大ですけれど。兎に角、その気にさえなれば速く走れるクルマ・・・これは譲れないですね、中年暴走族としては。

そして、イメージ通りに走れる事。

これもエンジン性能に因る事が多い訳ですが、ステアリングにも言えますね。運転者の動きが敏感に素早く伝わるクルマ、動かした通りに動いてくれるクルマ(当然だと思うかも知れませんが、そうでないクルマが殆どですから)・・・それが理想です。

《条件その3》
デザインが洗練されている事。

そんな事は当然と思うかも知れませんが、意外と好き嫌いがハッキリ出ます。美しい形で、尚且つ派手過ぎない事。速くてパワフル、それで派手派手しくては却ってカッコ悪いと考えます。

《条件その4》
バカ高くない事。

しょせん足代わりです。我々の生活水準では、1000万円も出してそこに全てを注ぎ込むのでは情けない。(NSXに負けた事が、よほど悔しかったらしい・・・)

程々の価格で、自分の価値観と折り合いのつくギリギリのハイグレード・・・同じ車種であるならば、グレードの高いものを選びます。しかし、高級車種の低グレードは嫌です。


hobbies Indexへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る

inserted by FC2 system