ルス

鳥を見て「カカカ」

Jun.12,2003
今日はイヴだ。生誕前夜である。誰のって、大王である私のさ。なのに滅茶苦茶調子悪い。一日熱があった。小さな保冷剤2個をラボの冷凍冷蔵庫で冷やしておいて、とっかえひっかえ冷やしていた。頚動脈を冷やし、額を冷やす。タオルで鉢巻きしてそこに挟んだりもしてみた。一応トイレの鏡でチェックしてみたが、普通の勤め人には見えない。気合いは入っているように見えるのだが、実は気合いゼロ。

何件か報告書のチェック依頼に対する返信があり、それに対処していた。途中、印刷屋さんが来て金文字製本の打ち合わせをするが、殆ど役人・オグラさんの一人舞台。私が同席する必要は一切なかったと思う。オグラさんという人の言い草に色々と思うところはあったが、60にもなった男を改めさせる事など出来ないし、そもそも「どうでもいいや・・・」という感じだ。受け流して黙っていればそれで済む。私が自分を発揮するのは、全く別のところだ。

熱はあっても昼の仕出し弁当は残さず食べたし、定刻までは仕事もした。晩ご飯もこれから食べるし、更新も出来るだけやる。そろそろちゃんと休養しないと、身体ボロボロ。帰りがけに、アライさんから手作りのレイをプレゼントして戴いた。紙を切って輪っかにして繋げたものだ。手間がかかっただろうと思う。「直ぐに捨てられるものにしました」と書いてあったが、嬉しくて捨てずに飾ってある。紙食いジャムの手の届かないところにね。アライさんは何かとこの老体を労わってくれる。実はアライさんは、珍しくこうちゃんのお気に入りの人である。

リマ

にょろり

Jun.12,2003

マルコとジャムとアインとペリーは、写真映りが良い。つい掲載したいものが一杯溜まってしまう。全員に平等に接しているつもりだし、実際どの子も甲乙つけ難く可愛い。しかし写真に撮られるのが得意な子と、そうでない子がいるのは確かだ。ミュウやジーコ、ゴマ、イオはいつも同じ顔をして撮られる。この子たちは美形なのに。それに比べて、マルコとジャム、アインは、色んな表情をしてくれる。

ルスとリマは、いつも綺麗だ。しかもこんなに性格の良い猫は、日本全国探してもどこにもいないと思っている親ばかだ。カワムラは本当は端正なのだが、何しろヨレヨレである。意外とカワムラにファンが多いのには驚く。しかし私もこのごろでは、カワムラにベッタリ寄り添われて眠るのが、何よりの楽しみだ。癒し系なのだ、カワムラの性格は。もちろん「眠る」事自体が、限られた時間での何よりの楽しみでもあるのだが・・・。

マルコ

だから奥目

Jun.12,2003

明日は有給をとる。前々から宣言しておいたので、問題はないだろう。朝から出掛けて、先ずはイオの不妊手術のために病院へ。そして蛍光灯器具を買いに行かないと、ダイニングの電気が死んだ。幾ら蛍光管を替えても、途中で電気が消えるようになってしまった。まだ10年なのに、安定器が死んだらしい。忌々しい。どこでもそうなのだろうか?次々と電化製品が死ぬ家だなあ。

1階の窓を、猫が決して脱走出来ないようにリフォームする相談もしなくてはいけない。網戸なんか、猫の力でも簡単に外れる。格子戸を作らせようかとも考えたが、我が家の場合は窓の数と幅があり過ぎて、これはなかなか大変だ。全てに4センチ幅のアルミの面格子を付けて、必要な個所にはステンレスの網を張る事にした。それで1階は全ての部屋を猫に開放出来る。夏でも1階は涼しいのだ。2階の暑さ対策は、これまで同様エアコンのフル稼働である。仕方ない。2階の灼熱地獄は、窓を開ける程度では対処出来ないのだ。

明日の夜は、ロボットの飲み会に誘われている。これ幸いと、私の誕生祝いであると宣言しておいた。ずうずうしい。だけどどこに行けば良いのかが解からない。メールが来ていたと思うが、職場から転送しておくのを忘れた。明日ツマキさんにでも電話して聞こう。ツマキさんは明日、出勤しているのだろうか?仕事を休んで飲みに行くというのも気が引けるが、そんな事ではいかん。それはそれ、これはこれ。こういう事って、20年振りだ。最初の結婚をした時に結婚休暇が貰えたので仕方なく権利を行使したが、会社が近かったので夕方会社に遊びに行って、そのままみんなでジンギスカンを食べに行った時以来だ。

それにしてもメールが多くて忙しい。さあ、エサやりに行って来よう。湿気が多くて外気は冷え冷えとしている。嫌な季節だ。こういう時期に生まれたとは・・・。

今日のにゃんこ

私は「桜」。前はグレースって呼ばれてたみたいだけど。

グレーの毛がすてきって、いったんもらわれたのヨ。でもね、初めて猫と暮らすっていう女子大生さんに、私のような置き去り猫 in 岩手はきつかったみたい。耳ダニ治療で連れていかれた病院で、ドクターに「こんな目つき悪い猫、大丈夫なの?」ってひと言でがっくりきちゃったみたい。

目つき悪いって失礼ね! 私の目、写真じゃわからないけど、淡い翡翠色なんだから。

で、出戻りになっちゃったけど、今は一時預かり宅にいるわ。同族のナイトと一緒。

まあ、確かに人馴れはスローペースだけど、すっごくよく遊ぶわよ。

誰か、私をもらってくれませんか?私の詳細はここで見てね。

 「今日のにゃんこ」を募集します!詳しくはこちら

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system