《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
アイン

不死鳥

Feb. 27, 2005
2005年2月27日 日曜日

朝、気づいたら行き倒れていた。

いけない、いけない。ちょっと復調すると、限界までやってしまうのは悪い癖だ。

昨夜は奥歯が浮いた感じがして痛んだ。最後に歯医者に行くハメになったら、それも恐ろしい。



幸い、起きた時には軽い喉の痛みだけで済んだので、迷わず必殺「プロポリスの原液落とし」とハイポテンシャルで復活を果たした。

見事!それでせっせと溜まった仕事を片付ける。しかし本当に完全復活だろうか。



そして本当に仕事は片付いているのだろうか?

スッキリしないままの案件を溜め込んでいるものだから、それが次第に苦しくなっていく。

何たって気の小さいA型だからな。

お陰で厭な夢ばかり見る。





今朝は、このままでは大学を卒業出来ないだろう・・・という夢を見た。

もう夏休みも近いというのに、一度も講義に出席していないばかりか教科書すら買っておらず、単位の登録もしていなかった。

「いっその事、もうこのまま中退でもいいか・・・仕方ない」と思いながらも、何とも言えず厭な気分でいた。目覚めてからも、自分がちゃんと卒業したのだという事実をしっかり思い出すまでには、少し時間が掛かった。情けない。


卒業して25年も経つのに、どうしていまだにこんな夢を見るのだろうか。

しかも初めてではない。

状況としては自分が大人になってもまだ学生で、遅刻しそうな夢(私は学生時代、遅刻なんかしなかった)、宿題をひとつもしていない夢(私は宿題はさっさと片付けるタチだった)、テストでひとつも回答が書けない夢(私は高校の3年間を除けば、小・中・大では優等生だった)・・・そんな焦る夢ばかりだ。

学校の夢を見て、楽しかった記憶が無い。



余りの寝覚めの悪さに、こうちゃんに訊いてみる。

「ねえ、私ってオチコボレなのかな?」

こうちゃんは優しいから勿論否定してくれる。

でも、きっとまた見るだろう。努力が足りずに落ちこぼれるという恐怖の夢を。

きっとまだ頑張り方が足りないのだ。

そうに違いない・・・気の小さい私。

昨日だったか、高倉健の新作映画クランクインの記者会見をTVで見た。

74歳だと言う。流石に歳をとって見える。髪の毛がやけに黒々としていて不自然に感じた。もしかしたらカツラなのかも知れない。



仕方ないよね、私だってもうじき50だし(正確には47だが)、こうちゃんなんか四捨五入したら60だ。

54で60扱いされるのは気の毒と言えなくも無いけど、まあ誤差範囲だよね。




ブリヂストンのCMで、Tレックスの「イージー・アクション」のコピーが流れている。

全然よくない。オリジナルバージョンとは比べ物にならない。

ブリヂストンに恨みは無いけれど(恨みどころか、うちの車のタイヤはブリヂストンのポテンザRE01だ)、レベルの低いコピー曲を採用しては企業イメージが安っぽくなる。

元々「イージー・アクション」のオリジナル曲ですら、Tレックスの中ではとりわけ「軽い」のに。

ゴマ

出窓のベッドの中

Feb. 27, 2005
今日のアインは、何だかすっきりパッチリしていた。

しかし22時間位は、殆ど動かずに眠っている。

トイレにも殆ど行かないで。

明日また激しく吐く前兆のようで恐い。


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ
   
note


Click erch picture
please
保護主さん達は
たった二人で
頑張っています!




岩手より
里親募集!!


黒猫ルオーちゃんの
里親募集


美しくて賢いサビ猫
「あかね」里親募集


ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ

inserted by FC2 system