《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ガラ

最近は撫でられたい

Apr. 4, 2006
ガラ
2006年4月4日 火曜日

丑三つ時に、迷子チラシを作成。

いつもの如く全国から印刷ボランティアを募る事にしたので、印刷も配布も楽なように、ハガキ大で印刷して戴けるものを作った。

データは過去には自分のサーバーにアップロードして、好きにダウンロードして戴いていたのだが、今回からは無料ダウンロードサービスを利用してみた。今後は、これが便利かも知れない。

掲示板で協力を呼びかけたら、いつものようにたくさんの方々が手を挙げて下さった。有り難い。お一人ずつは少ない枚数で良いので、たくさんの方が激励と祈りの気持ちをこういう「形」あるものにして送って下さると、心細い思いで捜索している飼い主さんは、きっと勇気付けられる事だろう。

そう、名付けて「千人針」印刷ボランティアである。



その手配が済んでからは、ご協力者からのメールに返信する繰り返しで、後はひたすら自分の仕事に専念していた。今回、遂に督促が来てしまった。まだご迷惑は掛けていないのだが、それでも社会人の常識として「ご迷惑をお掛けして申し訳ございません」とお詫びしてから、ちょっと長いピット・インから急発進した。

お尻に座りダコが出来るんじゃないかと思う位、じっと座り続けていた。目・肩・腰が痛み、足が浮腫んだ。久々に追い詰められて苦しい。いや、誰に追い詰められた訳でもない。自分の段取りが悪かった為に、自分で自分を追い詰めたのだ。

でもいいさ。苦しかったのは過去の事。今は実は4月6日の丑三つ時。締め切り明けて緊張が緩み、いつもの偏頭痛は出ているものの、すっきりした気分で、振り返って日記を認めているのだから。へっへっへ〜だ。



うちの触らせない子たちは、トリコロール隊の3姉弟とみーちゃんだけだ。

しかし、タムやガラも基本的にはあまり触られたくない性質らしい。どちらも触れば触れるし、気持ち良さそうにゴロゴロも言うけれど、マイペースで暮らしていたいようだ。

爪切りをさせないのは、上記5匹とイオの6匹。後は何とか我慢して切らせてくれる。



爪は人間にとって痛いだけなら切れなくても良いのだが、何かに引っ掛けて加重が掛かると、根本からすっぽり抜けてしまう事がある。出血もするし、黴菌が入ったら大変。爪を作る部分が無事であればまた生えてくるのだが、暫くは痛いようだ。

我が家で爪が抜けた経験を持つのは、ルスとジャム。オスにはまだいない。

タム

一寸なら触って
いいよ

Apr. 4, 2006
タム

メラはベンガルトラのような顔をしている。

ビル・プティの弟たちより、ずっと野性的な顔だ。しかも太っている。

メラ

まだ触られたくないの

Apr. 4, 2006
メラ

先日、お付き合いを始めてから3年以上、家に入れてから1年9ヶ月近く経って初めて背中を撫でさせてくれたみーちゃんだが、その後いつでも触らせてくれるという訳ではないらしい。

あれ以降、順調にどんどん馴れてくれているという事ではないのだ。



でも、いいんだ。

みーちゃんがうちに居てくれて、そして退屈していない様子で、それでいてリラックスした姿を見せてくれて、ご飯タイムが楽しみで鳴いて催促し、しっかり食べ健康で良いウンコをしてくれていたら、それ以上の事は「オマケ」の世界だから。



時々「オマケ」を頂戴ね、みーちゃん。

みーちゃん

あんまし触らんといて

Apr. 4, 2006
みーちゃん


覚え書きとして:

朝はサンドイッチとポテトチップス(海苔塩味)、そして牛乳を冷たいまま飲む。火を使った料理が食べたい。味噌汁とご飯、焼き魚、漬け物、卵焼き・・・そういう朝ご飯が食べたい。ママ〜!!


おやつにパンナコッタとチョコレートとクッキーと日本茶。よくもまあ、甘いものばかり・・・


昼はOKストアの290円の弁当。おかずは塩鮭の焼いたのと、里芋・人参・干し椎茸・高野豆腐の煮物、卵焼き、小さなメンチカツ。どれもちゃんと作られていて割と美味しい。290円という安さが嬉しい。


夜はご飯を炊き、イカナゴのくぎ煮と明太子、梅干し、そしてししゃもを焼いただけのおかず。もっとしっかり手を掛けたものが食べたいが、明日の夜までは無理だ。


前日の「猫雑記」へ 前日4月3日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日4月5日に進む
  
note
Click erch picture
please


是非応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system