《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ジニー

今日も今日とて

Feb. 21, 2010
ジニー
2010年2月21日 日曜日

今日は殆ど陽が射さず終いだった。

お陰で昨日のような暖かさはない。





そして今日も朝から大洗濯。

1階の猫たちの毛布やマットをどんどん洗う。

毛を効率よく取る為の洗濯なので、全自動のモードだけでは済まない。試行錯誤した結果の手動モードの組み合わせで洗うから、何度もセットし直しに行き、従って1回の洗濯には時間が掛かる。

だけどその甲斐あって、ごっそり取れた毛を捨てる時、何とも言えない快感を得られる。



次のリセットまで20分かそこら・・・その間に仕事をし、また階段を下りて洗濯場へ向う。その際、部屋を幾つか横切る事になる。

途中で当然の如く猫たちの干渉に遭い、足止めされる。これが洗濯より大変だ。



リマが「早く抱っこして〜!」と半ば怒って長〜〜〜く鳴いている。はいはい、アンタは重たいから座って抱っこしないと腕が筋肉痛になっちゃうよ。



ルスも鳴きながら見上げている。妹のリマのようには、大声で鳴いてせがんだりはしない。ルスは何かとエレガントなのだ。

しかし、お尻ポンポンしてやるとキャーキャー言って喜ぶ。

抱っこはあまり好きではないらしく、座り込んだ私の太腿に前足をそっと乗せ、顔を押し付けてくる。ひたすら傍に居て、静かに一緒にときを過ごしたい様子なのだ。

ごめんね、ママはいつも慌しくて。



イオも控え目に甘えた目で見ている。鳴き声は細くて高く、「キャッキャッ」とサルのようだ。

イオもお尻ポンポンが大好き。しかも、お尻を高く突き上げて「服従」のポーズをとってくれる。

しかしその短くて「く」の字に曲がった尻尾に触ると、条件反射のように毎度パンチするのだ。可笑しいね、イオは。でも可愛いよ、そのサビ猫らしい強気な反応が。



ガラだって素通りは許さない。

ぐにゃぐにゃになって甘えるガラを暫し撫で、たまに抱き上げると顔を背けて私の胸を蹴って飛び退く。

じゃあ触られるのが嫌なのかと言えば、決してそうではない。またしてもスリスリと甘えて付きまとう。一体どうして欲しいんだ、ガラは。

一日中撫でていて欲しいんだろうけど、ごめんね、いつも忙しなくてて・・・。



フレアだって、ドアを開ければ巨体を揺らして飛んで来る。

この子も抱っこは嫌で、ひたすら撫でたりお尻ポンポンして欲しいのだ。リウマチで痛む手でさんざんポンポンして、口の端や耳の付け根を掻き撫でまわす。

フレアは余りにも太っていて、うずくまった体型はまるで亡き「ポッポ太郎」>>こちら参照)のようだ。お尻ポンポンで前足を「オイッチニ、オイッチニ」とその場で足踏みするところも似ている。

うちに来た時にハゲていた耳もおなかも、アレルギー用のフードのお陰か、それとも大量のハイポのせいか、或いはストレスが減ったせいか、すっかり綺麗に毛が生えた。





フレアもガラも1人部屋なので、やっぱり寂しいよね。

でも猫が嫌いで一緒に居たくないんだから、寂しくても仕方ないね。パパとママがそこに寝泊りする訳には行かないんだよ。







2階では2階での洗濯がある。

風呂場と玄関は1階にしかないけれど、キッチンと洗濯機は2世帯分あるのだ。



2階の洗濯機は仕事部屋の隣のキッチンの隅なので、仕事中でも水平移動だけで済むし、そもそも洗濯機の稼動音も聞こえるので楽だ。



外出着と猫家事用の衣装と寝間着とで着替えるものだから、二人ともお洒落ではないのにたくさんの洗濯物が出る。

これからの季節は、ウィルスだけじゃなく、外出して付いてしまう花粉もマメに洗い流したいので、ますます洗濯をする事になるだろう。

勿論、外から戻ると玄関の外で念入りに花粉を払い落とすのだが、それでも家の中にも持ち込んでいるだろう。

ツルツルした素材のオーバーパンツと、最近、容疑者が逮捕された時に着せられているようなウィンドブレーカーを着て外出し、玄関の外で脱ぎ着するというのが理想かな。



それで神経質過ぎる・・・という事は無いのだ。私達も花粉症だけど、猫にも花粉症にするケースがあるんだから。

花粉症も化学物質も、過敏症を発症させない為に大事な事は、オーバーフローする程に体内に取り込まない事なのだから。

そして同時に免疫が異常に働かない事、疲れやストレスを溜め込まない事かな。



・・・全然ダメじゃん、私。





どの猫とでも仲良く出来るジニー。

優しいレンは勿論大好き。でも、それだけじゃない。



ジニたんの写真シリーズは、明日に続きます。
ジニー

レン君と一緒

Feb. 21, 2010
ジニー
ジニー

あったかくて眠た〜い

Feb. 21, 2010
ジニー
レン

うふふ、幸せ

Feb. 21, 2010
レン
ジニー

あっ!

Feb. 21, 2010
ジニー
ジニー

あっちもいいかも
(明日に続く)

Feb. 21, 2010
ジニー

前日の「猫雑記」へ 前日2月20日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月22日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親様決定です!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system