《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ペロ

カラオケってナニ?

Sep. 4, 2010
2010年9月4日 土曜日

物凄く暑い。

岐阜県の郡上八幡では今日、39.1度を観測したと言う。

しかしそれは百葉箱レベルでの気温だもの、炎天下のアスファルトの上ではもっともっと高かったのだろうな。



うちのトイレなんか、午後には40度に達していたかも知れない。

便座に密着しているお尻にまで汗をかいてしまう。汗疹が出来ないように気をつけないといけない。




気張ってご紹介した「ちっち」と「ぽっぽ」のきょうだい仔猫だったけれど、早くも里親さんが決定しそうだ。

同時に代理募集してくれていた赤ツナギさんが、2匹一緒、脱走防止完璧・・・という好条件で決めてくれたのだ。



多分、正式決定になると思う。その時には、改めてご報告させて戴きます。




さて、昨日の予告通り、【ローハイド】の主題歌で繋ぐ。



私がまだ幼稚園生くらいの頃、みんな歌っていた。

「♪ローレン ローレン ローレン♪」と。

意味なんか解らない。でも、そう聞こえたし、みんなそう歌っていたと思う。アナタもそうでしょ?



でも、本当は「Rolin' rollin' rollin'」だったのだ。

イントロ部分は「Rolin' rollin' rollin'」・・・これを繰り返した後、歌の本編が始まる時には「Keep rolin' rollin' rollin'」・・・と歌っている。



この事を知ったのは、こうちゃんと知り合って、お酒を飲みながら歌って貰った時だ。

以前にも書いたけれど、こうちゃんはリンカーンの「ゲティスバーグの演説」も暗記しているし、【ローハイド】のテーマソングもフルコーラスを英語で歌える。

私なんか「ローレン ローレン」の後は、何を言っているのかさっぱり聞き取れないのに。



この歌を歌おうとしたらどうしても結構な大声になるので、こうちゃんが歌うと猫が文句を言ったものだ。クシャミをしても文句を言われたからな・・・特にジーコには。

今、試しに歌って貰ったら、やっぱりジャムが文句を言う。



最初にこうちゃんに歌って貰った時、私は33歳だった。

あれからもう20年も経ってしまったけれど、まるで昨日の事のようだ。歳をとってからの20年なんて、本当にあっと言う間なんだな。





【ローハイド】が日本のテレビで放映されていた頃、こうちゃんは多分、小学校の高学年から中学生くらいだったんだろう。

その当時から、こうちゃんはクリント・イーストウッドが大好きだったそうだ。

馬に乗る姿勢がアップライトで、他のどの俳優よりもカッコ良かったのだと言う。



きっと毎週、食い入るようにして観ていたのだろう、「少年こうちゃん」は。

だからドラマの内容も、他の登場人物に関しても実によく覚えている。



長年放送されたドラマだったから最後の頃には私も小学校の2〜3年生にはなっていたかも知れないが、それでもドラマの内容を把握していた程ではない。

覚えているのはオープニングの主題歌の「ローレン ローレン」と聞こえていた部分と、カウボーイ達が牛を追ったり野営している風景だけだ。



それでもあの主題歌は強烈なインパクトがあったし、たとえ幼児であっても忘れる事の出来ない曲のひとつとなっていた。





こうちゃんに「歌って貰った」などと書くと、何だか卑屈なようだが、そもそも私は歌が苦手なのに、彼は歌が上手いという特技を持っているのだ。

カラオケには行った事が無いらしいが、英語の歌を色々と知っている。

キザでやだね〜・・・と言いたいが、大学生の頃にブルーグラスのバンドをやっていたのだと言うから、歌えて当然なのだろう。





ねえ、こうちゃん。死ぬまでにはいつか、二人でカラオケに行こうね。

二人で「怪傑ハリマオ」を歌おう。

そして日本のちょっと古い歌謡曲も覚えなさいよね。郷ひろみとか・・・。
ペロ

ボクも行きたい

Sep. 4, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日9月3日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月5日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system