2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
        月別index 2010年〜現在「猫雑記」index  2005〜2009年「猫雑記」index  1999〜2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
チャイ

ごめんくだチャ〜イ

Sep. 12, 2011
チャイ
2011年9月12日 月曜日


今日も朝から晴れて暑くなる。

しかし蝉はミンミンゼミの数が減り、おとなしいツクツクボウシの声が多く聞こえるようになった。



おとなしいのか、ツクツクツボウシ?

だってミンミンゼミが余りにも大音量だったから、比べたら全く静かなものだ。






しかし、もっと静かな鳴き方をする蝉がいる。



こうちゃんが「チッチゼミ知ってる?」と唐突に言うので、「チッチゼミィ〜?」と思い切り訝しげに聞き返した。

この場合の「チッチゼミィ〜」の「ミィ〜」は「メェ〜」に近い発音である。

言外に小馬鹿にした感じを込めるには、そういう発音になるのだ。



(インターネットで)調べてみるけど、私に無駄手間掛けさせるつもりでしょ?とまで言って、私はすっかりそんなセミはいないものと決めつけていた。

きっとこうちゃんが子供の頃に勝手に名付けた、何か別の蝉の事なんだろうと思って。



しかし、チッチゼミは立派に存在していた。

私が無知なだけであったのだ。



考えて見れば、私は全くフィールドを知らないで育った。元祖引き籠もり幼児だったのだから。

そんな私が、都内で育ったくせに昆虫や爬虫類に詳しく、ヤマカガシを制服の胸ポケットに入れて登校したりしていたこうちゃんの言う事を小馬鹿にしてはいけないのだ。



ごめんね、こうちゃん。

これからは、こうちゃんの言う事は全部真実だと肝に銘じるよ。

ジジイだなんて馬鹿にしないよ。

ジジイだけど・・・。







しかしまあ、ミンミンゼミの死骸が毎日庭にコロコロと落ちていて、ちゃんと下を見て歩かないと踏みそうになって一瞬ギョッとするのだが、落ち葉と一緒に掃いて捨てる。

まさか、お墓も作ってやれないしなあ・・・どうするのが一番良いのだろう。





こんな小さな身体であんな大きな声(音?)を出していたのかとつくづく感心する。

もう成虫としての役割は果たしたんだね。

そして子孫は土に潜り、長い年月をそこで過ごすのか。

そしてまた成虫は、こちらの耳がつんざける程けたたましい大音量で鳴いて鳴いて交尾をして、短い成虫の期間を終えるのだ。



ずっとこうした営みが続けて行けるような、そんな環境であって欲しい。

いや、そんな他力本願な言い草をしているようではいけない。

環境を良くするも悪くするも、私達一人一人の心掛け次第なのだからな。



五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さんとおまさちゃん、絶賛里親募集中!クリックして記事を見てね!


この美しい白猫は・・・残念ながら里親募集猫ではない。もっと正確に言えば、募集を終了し、保護主の家の子になっている。

白猫のきょうだい仔猫「ちっちとぽっぽ」をご記憶下さっている方もいらっしゃるだろう。その「ぽっぽ」なのだ。
ちっちとぽっぽのデータは >>こちらご参照ください

昨年の夏に保護されて里親募集し、今年の春にうちの子宣言された。



そしてその後、保護主さんは今年もまた新たに仔猫や大人猫を保護している。

1匹の仔猫は幸いにも早くに良いご縁に恵まれたけれど、1匹はうちの子宣言し、残る3匹は里親募集を開始したばかりだ。

それが >>「タラちゃんとイクラちゃん」、そして >>小夏ちゃんなのです。



どうか素敵なご縁を戴けましたら幸いです。

保護主さんは、きっとまた来年も・・・もしかしたら年内にもまた弱っている野良猫を保護するでしょう。

その時に躊躇わずに手を差し伸べられるよう、人懐こくて可愛いこの子たちを、どうか宜しくお願いします。



近々また小夏ちゃんの悩殺写真を追加します。

どうぞご期待下さい。



久々のチャイ。



夏は陽が高いから部屋の中が暗くて、なかなか思うように撮れない。

たまたま窓辺に居る子だけ撮っているのだが、チャイはカメラを向けると寄って来てしまうので、ちっとも撮れないのだ。

それはリマもテトも同じで、我が家の場合は甘ったれ度数が高いとそういう傾向があるようだ。




チャイも、保護してもう6年にもなるのか。

6年前の8月の暑いに突然現れて、うちの玄関先から離れなかった。

あと1日発見が・・・いや、保護が遅れたら、ジニー同様、脱水が酷くて命が危なかった。

飢えて飢えて飢え切っていたらしく、カワムラさん部屋に開放した時は、全員のご飯を一気に食べてしまって大下痢したっけね。



良く来たね、うちに。

捨てに来られたのかも知れないけれど、うちの子に出来て良かった。

可愛い可愛いチャイ。

うんと長生きして欲しい。
チャイ

いらっチャ〜イ

Sep. 12, 2011
チャイ
チャイ

おやすみなチャイ

Sep. 12, 2011
チャイ

前日の「猫雑記」へ 前日9月11日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月13日に進む
note and link
Click erch picture please

脱走は人災です!
必ず防止策を!


里親募集、応援して下さい!
Be good , my boys !
トラちゃんレポート更新中
ユーリちゃんお嫁入り完了

ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎSHOP
ショップライブキャッツのバナー

お気に入りでお勧めの本

これは第一巻の上
全巻は>>こちら


泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編

おまっちゃん可愛い!

トメちゃん大好き

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

inserted by FC2 system