2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ガラ

ガラちゃんはレディだから

Mar. 14, 2012
ガラ

2012年3月14日 水
曜日



確定申告が終わった~

快晴。

朝はとても寒かったけれど、日中はぽかぽか陽気。

毎度言う事だけど、お日様の力って凄い。





48時間起きていて、寝不足のまま税務署へ。

勿論、確定申告の為だ。

強制給餌で起きている間に、確定申告の準備も済ませる。

一挙両得、一網打尽・・・ちょっと違うか。



仮眠とってからでは起きられそうにないし、いつもはそんなに見ない数字ばっかり見ていたら頭がハイになっていて眠れそうもないし、そのまま行動してしまうのが一番だな。

但し、後でどっとツケが回ってくるだろう。

しゃーない、年に一度の事だもの。







税務署は混んでいたけれど、提出だけであればそんなに酷い順番待ちの行列はなかった。

でも、ずるい人というのはどこにでもいるものだ。

「相談」や「申告書記入」は別の建物と誘導しているのに、提出だけのはずの人が窓口で長々と相談して時間を食っているではないか。それも一人や二人ではない。

それは違うだろう?と言いたいが、いまどきの税務署員は皆親切で、それを拒絶しないのだ。

苛々しながら順番を待つ。



そういう時に、そんなものなのだと諦めて、穏やかな気持ちで知らんぷりしているのが大人の対処なのか。

この歳になっても、いまだそれが解らない。

きっと私は一般的な大人ではないのだろう。





弱者に対して優しい寛大な気持ちになるのと、ずるいせこい人に不寛容なのとでは矛盾しない。

ズルをする人は弱者なんですよ・・・とかばう人もいるかも知れない。

たけど、ずるい人を見逃してばかりいたら、次第にずるさの連鎖が起きる。

それ位、易きに流れる人が多いのだから。

そうして、やがて世の中は腐って行くのだ。



もっと清廉潔白に、ルールを守って、正々堂々とした国民気質でありたいじゃないか。

みんな、老いも若きもセコい抜け駆けはやめようよ。



特に老いは若者よりも酷いように見える

いまどきの若いモンは・・・なんて言い方は死んだ。

いまどきの老人は・・・と言った方が良い。

若者たちは、まだ世間の目を意識している、恥じらいを知っている。

そういう風に節操や羞恥心、自制心がなくなる事も、老化の顕れの一端なのか?

鈍化するのだろうか、精神までが。

私もあちこちが老化して来たから、居ずまいを正してよくよく気をつけよう。







でも「ルールを守ろう」と指摘出来なかったんだよな、私には。

私の器では、やんわりと優しく指摘するなんて出来ないだろうから。

きつい口調で言ったら、その場の雰囲気が殺気立っただろう、場が場だけに。

みんな1円でも少なく納税しようとして行っている場所だ。

ここに来ている人達にとっては、1円にシビアになっている一日なんだ。





そっか、税務署員に言えば良かったのか。

税務署員が言うべきなんだ。

「ああ、お客さん(お客みたいなモンだよな)、そういうご相談はあちらの建物のコーナーで済ませてから、ここに提出にいらして下さい」と厳しく。



でも、どの税務署員も提出を終えた人にニコニコして「ご苦労様でした」なんて労っている。

そりゃあご苦労様はご苦労様なんだよ、実際。

だけど行くのは積極的にお国の為に納税したいからじゃない、1円でも多く税金還付を受けるか、1円でも少なく納税する為なんだ。

私だってそうだよ、情けないけど。

税務署員だって自分が貰う金じゃあるまいし、仕事でしている事なんだから、必要以上に納税者に低姿勢でなくても良いのだ。

「ここは提出だけですよ」

そう言って効率化を図って欲しい。






提出し終えて帰宅すると、予定通り、いや、予想通りドッと疲れが出た。

何とか夜までは頑張ったけれど、今夜はもうこうちゃんに任せて早寝するんだ。
ガラ

こんなところや

Mar. 14, 2012
ガラ
ガラ

こんなところのアップ

Mar. 14, 2012
ガラ
ガラ

こんなとこばっかり

Mar. 14, 2012
ガラ
ガラ

撮らないでよね

Mar. 14, 2012
ガラ
たみちゃん一家、絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん、絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !


応援してあげてネ!



自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site







inserted by FC2 system