2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ルス

何だか気分がブルーだわ

Apr. 28, 2012
ルス
ルス

子供には解らないでしょ?

Apr. 28, 2012
ルス

2012年4月28日 土曜日

世の中はゴールデン・ウィークに入ったようだ。

自由業の私達には殆ど関係ない。

関係あるとしたら街や道が混むのか空くのか・・・そんな程度だろうな。



だけど連休明けに締め切りを持ってこようとするのは嫌だな。

私には連休も関係なく働けという事じゃないか。



ま、関係無いと言ったばかりだけどさ。



いつもの事だから慣れたよ、もう。

正月明けの締め切りだとか、お盆明けの締め切りだとか、そんな事ばっかりだもの。

どのみち猫様のお世話に休日は無いし、「連休って何を休むんですか?」ってなところだわね。









猫たちみんな年老いて来ている。

こういう時が来るとはぼんやりと予想していたけれど、まとまって来ると少々辛いものがある。

時が止まってくれれば・・・と何度思った事か。





私もこうちゃんも年老いて来た。

50代半ばと60代の夫婦なんだもの、体力が落ちていて当然なんだろうけど、疲れるよなあ・・・ホント。

ジーコとアインの介護以来ずーっと、私達は2時間以上連続で眠った事が一日も無いんじゃないかな。

いや、2回くらいはもっと眠ったかな。



私なんか、痛みが一番酷かった頃は、1時間も眠れなかったっけな。

横になると特に傷むから、ケージにつかまって立ったまま、半ば泣きながらうつらうつらしていた事もあった。

それを思えば、薬で痛みを抑えられている今はずっとマシ、天国とも言える。

眠ろうと思えば眠れるのだ。

状況が許さないだけで。







言っても無駄だけど、今日は言いたい気分なんだ。

若い頃の身体に戻りたい。

そんなにも遡らなくても良いから、せめて今よりずっと体力があった40代に戻れたらな。



だけどその40代に無理をしたから、今の自分があるとも言えるかな。

何歳だろうと、無理を続ければ身体が壊れて行く。

若くても死ぬ。

そうだ、若くても死ぬんだよ、みんな。



身体を労わろうね。

それぞれのやり方で良いから。

でも、誰にでも言える事は、眠らないとダメだという事だ。




私はあまり眠らなくても大丈夫な体質だと思っていた。

勤めている頃だって、1時間半とか2時間睡眠とかで出勤しても、あまり眠くなって困るという事は無かった。

日々刻々、凄く緊張していたからだと思う。






こうちゃんなんか、私よりもっと酷かったね。

アインとジーコに1時間おきに給餌していた2年近く、一日の殆どを、30分位しか連続では眠れなかった。

30分眠って起きたら、先ずは水分を摂らせて、少し胃が落ちついたら「チューブダイエット」の「キドナ」を5ccほど飲ませる。

様子を看て、落ちついたら眠る。

横になったらもう、次の瞬間にはぐっすり眠っていたね、こうちゃん。

先にこうちゃんが死ぬんじゃないかと心配したよ。





私だって夜は何度か代るけど、勤めに行っている間はこうちゃんが一人でやる。

こうちゃんだって仕事を抱えながらの介護だもの、さぞかし大変だっただろう。

一度も疲れたとか眠いとか、私に泣き事を言った事が無い。





そもそもこうちゃんという人は、まだ勤め人だった頃からずっと、「眠い」とか「お腹が空いた」とか「暑い」とか「寒い」とか言わないし、人前で飲んだり食べたりしないものだから、一時は「サイボーグなんじゃないの?」とからかっていたんだ。

一緒になってからも、我が家には食べるものが山ほどあるのに、それを勝手に食べる事もしない。

冷蔵庫の中の飲み物、お菓子、備蓄のカップ麺・・・何だろうが一人で食べる事は絶対にしない。

「うちにあるもの、何でも勝手に好きな時に食べていいんだよ」

そう言っているのに、私が用意して一緒に食べるものしか食べないのだ。



私が勤めていた頃も、自分の分と一緒にこうちゃんのお弁当を作って置いて行くと、それだけ食べる。

クッキーだろうがお煎餅だろうが、好きな時に食べれば良いのに食べない。

人一倍大食らいなのに・・・お腹が空かないはずがないのに。

どうしてだと思います?皆さん。






こうちゃんが私の身体を心配して労わってくれる事はあっても、自分が五十肩の時だって、何年間も寝不足が続いていてかなり辛いはずなのに、一切そういう事はおくびにも出さず、私の前では元気に動き、いつもニコニコしていた。

こうちゃんが厳しい渋い顔をするのは、困難なご相談を私が受けて、またしても私が大変になりそうな予感がする時だけだ。

そんな時、こうちゃんは怒っていた。

そんなに怒らなくても良いじゃない・・・と思う程、依存して来る相手に腹を立てている。

私に対して怒っている訳じゃないけど、怒っているこうちゃんを見ると怖かった。



みんなこうちゃんはジェントルマンだと思っているけれど、本当は短気で怒りっぽいんだ。

でも私には至極優しい。

ノロケではなくて、こんな事ってあるのだろうか?と不思議なのだ。

2度も離婚して、永遠の愛なんか信じていなかった私の考えを、決定的に変えた。

そうだ、愛とは行動なんだ。

理念ではない。






そして毎日私にマッサージしてくれるくせに、私がしてあげようとしても断わるんだ。

私はマッサージの天才なのに。





疲れ知らずで持久力のある、頼り甲斐ある夫を持った幸せを、私はこの20年享受していた。

このまま行ける・・・とおめでたい事を思っていたんだ。





そんなこうちゃんも、今では毎日「疲れたな」と言う。

私が言わなくても、ちょっと時間を見ては自発的に仮眠をとっている。

相変わらず、横になると次の瞬間にはもう眠っている。



やっぱりサイボーグなんかじゃなかった。







時は止まらない。

年老いて身体が弱るのは仕方ない。

だからこそ今この瞬間を大切に大切に、そして頑張る事でしか自分をなだめられない、納得させられないんだろうな。















フレアはそこそこ食べている。

あれから初めてウンコもした。

良いウンコだった。



一体何日振りだろう。

1週間以上出ていなかったよね。

そもそも5日間以上食べていなかったんだものね。





オシッコも 毎日している。

しかもベッドでしてしまったのは最初の1回だけで、あとは毎回ちゃんとトイレでしている。



顔も洗っているのを何度も見た。

そういう時というのは、やはり機嫌良さそうな顔をしている。



フレアのこの状態が、もう暫く続いてくれますように。

食べたい時に食べると美味しいね、ふーちゃん。
ペロ

あのねえ僕だってね

Apr. 28, 2012
ペロ
ペロ

ダークな面も持ってる

Apr. 28, 2012
ペロ
ペロ

大人なのよ

Apr. 28, 2012
ペロ

動物病院に出掛けようとすると、ガレージの前の道端にタンポポが一杯・・・。

これだもの、ご近所や公園に散歩に来る人達が見たら「雑草だらけ」と思っていたとしても、草取り出来ないのよ。

いっその事、塀際の私有地部分をまあるい石でグルリと囲って、自然のままの「雑草花壇」にしてしまいたいよ。
塀際のタンポポ

Apr. 28, 2012
黒猫うに君

里親決定!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !


応援してあげてネ!



自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site







inserted by FC2 system