2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ペロ

涼しげに見えるでしょうが

Sep. 10, 2012
ペロ

2012年9月10日 月曜日

今日も暑い。

全国のあちこちで猛暑日になったようだ。



だけど、あともう少しだね、こんなに暑いのも。

夜になれば秋の虫の音で満ちている。

暑いのは嫌だけど、寂しいな、秋になってしまうのは。






ゴマとクロちゃん、キジ丸の3匹は、口の中の痛みが酷くなっている。

クロちゃんは痛みで叫んでいる事が多いし、ゴマときたら痛いと「シャーッ」と誰に怒るでもなく怒っている。

気持ちは解るよ。

私も怒りをぶつける対象もないのに、それでも理不尽な痛みに叫んでいたからね、少し前までは。







この子たちに、今してやっている事の他に一体何をしてやれるのだろう?といつも思う。

苦しみを減らしてやれるならば何でもしてやりたいという想いと、何でも・・・というところにも、節操は必要だという信念とでせめぎ合う。



どのみち、その子その子で受け入れてくれる事、受け入れてくれない事に違いがあるから、同じ事をする訳ではないのだ。

それを見極める事、その為に言葉じゃなしに対話し続ける事、それが大事なんだ。

我が子なんだもの、私が一番解ってやれなくてどうする?という覚悟で。
ペロ

ママに言わせると・・・

Sep. 10, 2012
ペロ
ペロ

暑苦しいストーカーだってさ

Sep. 10, 2012
ペロ
ペロ

やだなあ、ホットなだけよ

Sep. 10, 2012
ペロ
ペロ

なんちゃって~

Sep. 10, 2012
ペロ
禁煙18日目。

今日も無事、吸わずに終わりそうだ。

だけど吸いたいよ、ホントはね。






私が大学生の時、嫌煙権主張は今のように隆盛ではなく、学食の大テーブルですら煙草は普通に吸えた。

今にして思うと、煙草嫌いの人には申し訳なかったと思う。



勿論、「煙草吸っても宜しいですか?」と一言ことわる程度のマナーは心掛けていたけれど、それはあくまでも「お印」みたいなものであって、「ダメ」と言う人は少なかった。

それ位に喫煙の風潮は社会で肩身の狭いようなものじゃなくて、同席している人に煙草を吸われても普通だったら文句言えないような既得権でもあったんだろうな。



私だって、まだ煙草なんか吸わなくて、いずれ吸うようになるなんて想像も出来なかった頃、父親がまだ煙草を吸っていて来客と一緒にガンガン吸って部屋の中が煙だらけになっていても、それは仕方の無い事で、とりわけ「いやだな~」と感じるような事では無かった。

同居の祖父も煙草吸いだったから、大人の男って煙草を吸うものなんだ・・・と擦り込まれていたのかも知れない。



それから心掛けていた事として、人の居る方向に煙を吐かないようにだけは気をつけていた。

煙草の煙を吐きだす時には、真上を向いて機関車の煙突から勢い良く煙が上がるように吹き出していた。

勢い良く・・・というところがミソで、そうしないと他人の顔辺りに直ぐに煙が漂ってしまうからだ。

高く吹き上げたところで、いずれは室内の空気と混ざり合い、煙草臭くなるのだけれど。



今更だけど、煙草を吸わない・煙草嫌いな皆さん、ごめんなさい。








大学時代、私が日頃昼食を共にしていたメンツの中で煙草を吸うのは、私の他にも2~3人いた。

そしてそのうちの8割がマッチで煙草に火をつけていたと思う。



国産使い捨てライターはまだ出初めの頃で、あまり普及していなかった。

なんたってTVでCMを流していた位だから。

「使い捨てる」という事に抵抗があったのか、それともチープな感じがしたせいか、ライターといえばガスを充填するライターの方が普通だった。

当時のライターは、男性の数少ないお洒落アイテムだったから、プレゼントにも良く選ばれていたと思う。



なのに、ライターはタイピン同様、今ではすっかり顧みられなくなってしまったもののひとつではないだろうか。

一部のオイルライターなどは今でも愛好者がいるかも知れないけれど、ガスライターを使っている人をそんなにも見掛けなくなってしまった。

ガスを充填して繰り返し使えるエコなライターだというのに、煙草という悪魔のお手伝いをする道具だから、CMすらしない・出来ないんじゃないかな。





私も幾つかガスライターを持っている。

しかしガスを入れるのも面倒だし、火の調整がちょっと難しかったりする。

しかもガスを充填して使うライターというのは、金属製で重たい。

だから使い捨てライターは軽くて気楽だし、世の中を席巻したのも頷ける。



しかし私が大学生の頃は、まだまだマッチが大きな顔をして使われ続けていたのだ。

しかもマッチ箱の方が使い捨てライターより更に軽い。

しかも私達喫煙者は、そのマッチを無料で手に入れていたのだから。



煙草を買うと、大抵は紙のマッチをオマケで付けてくれた。

あの紙のマッチは、「ブックマッチ」というのだそうだ。

少し前まで、どこででも見ましたよね?

今も、販売促進ツールなどに使われるのかな?



ブックマッチだろうがボックスマッチだろうが、買おうと思えば買えるらしい。

但し大量に買わなければならない。



このオマケのマッチは10本入りで、煙草は20本入りだったから、途中でマッチか無くなってしまう。

だから時折、「火を借りる」という事をする訳だ。

ライターを借りる場合もあれば、火の点いている煙草から火を移させて貰う事もあった。

後者の方が多かったかな。



大学の学食でも、当然のように時々火を借りたり貸したりしていた。

若い娘同士で、なかなかハードボイルドな事をしていたものだ。

時代と共に流行も変われば、常識や価値観も変わったんだな・・・と、煙草を巡っては様々な観点で感じる。





もう煙草を吸わないのだから、火を借りる事も貸す事も無い。

だけど懐かしい思い出のシーンだ。



因みに相手の煙草から火を貰う時には、勢い良く長く吸うか、肺活量の無い女性だとスパスパスパスパと何度も吸い込まないと火が点かない事を、煙草を吸わない人はご存知ないだろうな。

火を貸してくれている相手も大きく吸いこんでくれると火が大きくなるので、尚、その火を移し易い。

先日ここで書いた、吸いこむと火が大きく明るくなって、闇の中に火が明るくなる・・・ってのはこの事です。



炭の火を熾す場合も同じだもの、知ってますよね。







やがて100円ライターですら、煙草をカートン買いする度にタダでオマケにくれるようになったから、どんどん溜る。

我が家に100円ライターが一体幾つあるだろう。

もう蚊取り線香やローソクに火を点けるしか使い道が無いけど、捨てるのも面倒だから取っておくかな。
大阪より、生後5カ月の女の子の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
愛知より、小さな5匹の仔猫の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
真ん丸おめめの黒猫けんた君

里親・一時預かり募集!


クリックして募集記事を見て下さい!
だいすけ君 里親・一時預かり募集!

クリックして募集記事を見て下さい!
巨体なのにスリスリゴロゴロ、さんぼ君

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て下さい!
メイちゃんの里親さま内定!

(千夏ちゃんと一緒にご縁を戴きました)

ご報告は近日中に!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system