2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ゴマ

さあ、寝る時間ですよ

Dec. 25, 2012
ゴマ
ゴマ

空気を充分味わって

Dec. 25, 2012
ゴマ
ゴマ

それからクルクル回って

Dec. 25, 2012
ゴマ

2012年12月25日 火曜日 (禁煙124日目) 

寒い寒い夜明け。



毎日あんまり長時間寝られないし、誰かしら猫が乗っていて、もしも寒く感じても思うように毛布を引き上げられないから、フリースの上着を着て、首には長~いガーゼのスカーフをグルグル巻いて寝ている。

こんなに厚着をする冬は初めてだ。





厚着して動きが不自由な上に、胸にゴマが乗っているからますます身動きとれない。

ぐるぐる巻きで一杯着て、じっと動かずに横たわっていると、何だかミイラになったような気分だ。





そんな風でも、いつの間にか眠っている。

そして目覚めると、ゴマはまだ胸の上に居る。



私はまだ身動きが取れず、「たすけて~」と、こうちゃんを呼ぶと、そっとゴマを抱き上げてくれる。

本当はゴマ程度の重さだったら、自分でどうにでも出来るのだけれど、むげに下ろす感じが嫌なのね、私達としては。

大事に扱わせて戴いておりますよって感じを伝える努力をして、退かす事の申し訳なさを少しでも軽減させたいんだろうな。




寝る前にお茶なんかガブガブ飲んだから、まだ起きなくても良い時間なのに、トイレに行きたくなってしまった。

このまま起きてしまうには、まだ1時間も寝ていない。

余りに寝足りなくて、辛い。

どうして寝る前にトイレに行っておかなかったんだろう。

面倒臭かったんだよなあ・・・つい。



やっとこさっと決意してトイレに行き、部屋に戻るとゴマはドアの前で待っていてくれる。

愛し過ぎるよ、ゴマちゃん。



そしてベッドに戻ると、また駆けて来るんだ、ゴマは。

さっさとまた胸の上に落ちついてくれると良いのだが、色々と儀式があって、それを丁寧にゆっくりこなさないといけないらしい。

私は少しでも早く眠りに戻り、少しでも多く眠りたいから、そういうものをすっ飛ばして早くトイレに行く前の体勢に戻って欲しいのだが、そういう訳には行かないらしいのだ。

やっと胸のところで手足を折り畳んで落ちついてくれると、たとえ自分はミイラにされてもホッとする。



ゴマと同時に死ねたなら、この形で一緒にミイラにされたいな。

香箱を組んだミイラの猫を胸の上に乗せたミイラ。

そして後の世に晒し者にされたりしないで、そのままずっと眠り続けたいね。
ジャム

さっさと寝れば良いのにぃ

Dec. 25, 2012
ジャム
ゴマ

あちこち良~く舐めたら

Dec. 25, 2012
ゴマ
ゴマ

落ちついて寝てあげましょう

Dec. 25, 2012
ゴマ
夜中、もう頭を枕に乗せて、胸にはゴマを乗せてTVを見ていたら、「家庭教師のトライ」とやらのCMが流れた。

受験まであと50日となったクララが、おじいさんとハイジに「どう?」と聞かれると、「どうもこうも、このザマよ」と答えるとノートは滅茶苦茶の落書きだらけ。

おしとやかで育ちの良いクララの声で「このザマよ」と言うのが可笑しくて、もうこうちゃんはぐっすり眠っていたのに、そのこうちゃんの背中を叩いて笑ってしまった。

これです。


一日に一度は、声を上げて笑いたい。

笑うと免疫も上がる。



だけど膠原病って免疫が暴走して自分の身体まで攻撃してしまう病気なんじゃなかったっけ。

がん細胞への攻撃はどうなんだろう。





エアコン以外の暖房についてのご質問を立て続けに戴いたので、ここでも書いておきます。

小さくて火を使わない暖房器具としては、小型のパネルヒーターが猫のケージの中とか、出窓で寝たがる子の為にとか、兎に角、スポットで使う場合に便利なのではないかと思う。

我が家でも同様の小型パネルヒーターを4台、必要に応じてあちこちに配置して使っているのだけれど、目的を限定すれば結構暖かい。

近づき過ぎると熱い位なので、温度調節している程だ。



部屋全体を暖める為のものではないけれど、あくまでもスポット暖房で、温度調節が出来て、製品も安く、電気代もそこそこ安く済むものとして、猫用のスポット暖房にはこういうものをお勧めします。



山善(YAMAZEN)  ミニパネルヒーター(温度調節機能付)


価格:¥2,982  Amazonにて通常配送無料(写真をクリック)

本体サイズ:幅40.5×奥行15×高さ32.5cm
本体重量:1.7kg
消費電力:160W
電気代の目安(1時間あたり):約3.5円

もう一度言いますが、消費電力を見てお解りのように(オイルヒーターをお使いの方でしたら、どれだけ電力消費するかご存知でしょう)、部屋全体を暖められるようなものとは違います。

補助暖房でスポット暖房だと心得て下さい。

クリックしてご覧戴くと、ちょっと見当違いなレビューも長々と書かれていたりしますが、笑止千万でした。

これ、良いですよ。安いのに。

暫くは、日記のお尻でご紹介しておきます。







寒いから昼は煮込みうどん。

具はちくわとネギ、揚げ玉だけ。



揚げ玉が入ると、それだけでOKって気がする。

全部ふやけてしまわないよう(ふやけたのも美味しいけど)、少しカリッとした歯触りのものが残るよう、食べながら追加でふり掛けましたよ、揚げ玉。

そんな事しないで、ちくわだけでも天麩羅にしてしまえば良かったのにね。



最近ちっとも天麩羅を揚げてあげていないね、ごめんね。

よっしゃ、近々天麩羅しよう!
煮込みうどん

Dec. 25, 2012
煮込みうどん
大阪より、生後5カ月の女の子の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
大阪より、生後5カ月の男の子

クリックして募集記事を見て下さい!
お陰様で全員、里親決定しました!

クリックしてご報告をご覧下さい。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!


コロンちゃん里親様内定!



自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system