2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2014年5月31日 土曜日 (禁煙643日目)



昨日より更に暑い。

しかし今日も湿度は高くない。

真夏になってもこのままカラッとしていてくれたら、クーラーつけて寝るような事をしなくて済むのだ。

クーラーつけて寝ると消耗するからね。



但し、蒸し暑い状態で寝るのはもっと消耗するし、ベタベタして気持ち悪い。

熱中症も危険だ。

電気代なんかケチッて死んでしまっては大変。

洋服、外食、化粧や美容院代、そんなものは大いにケチってでも、電気代はケチらない。

但し絵事は程遠いのだ。

ゴメンナサイ。

ジニー
ジニー    ゴキ恐いの?
May. 31, 2014

ジニー
ジニー    アタイは良く食べてたよ
May. 31, 2014



【SHERLOCK シャーロック 3】の第2回を観る。

今回、何だかあんまり面白くない。

カンバーバッチのシャーロッキアンなら嬉しいのかも知れないけれど、顔中クシャクシャにして笑顔を作ったり、泥酔して眠りこけたり、カーペットの上でゲロ吐いたりするシャーロックなんか私は嫌だ。

それに・・・ベネディクト・カンバーバッチがどんどん変な顔になっていく。

猿、それも「ヒヒ」みたいで、全然セクシーに思えないんだけど、世界で一番セクシーな男優に選ばれたのね、2013年には。

それだけ俳優として「旬」だという事なのかな。

少なくとも、いつまでもジョージ・クルーニーではないと思うから、この名前も顔も長い演技派男優が1位でも良いんだけど。

最初にこのドラマのシリーズを観た時ほどの感動が無い。

残念。



となると、今一番面白いドラマは、やっぱり【グッド・ワイフ】かな。

このドラマを観ていると判事も弁護士も検事も物凄く嫌らしい、まともじゃない連中に思えて来るけど、アリシア@グッド・ワイフの弁護士事務所のボス、ダイアンはお洒落でダントツにカッコ良い。

全然美人ではないのに魅力的な、タフでクールな大人の女だ。

かつて【アグリー・ベティ】で、ベティの恋人マットの母親を演っていたのを観てこの女優を知ったのだが、その時も「凄い顔・・・」といつも声に出して言っていたのだ。

しかし見慣れると凄く綺麗に見えてくるから不思議なものだ。

服装もアクセサリーも全て金ピカでゴツくて、つまりゴージャスなのだが、それが少しもハズしておらず良く似合う。



「凄い顔」と言うならば、主役のアリシアだって凄い顔だ。

そうね、爬虫類系と言うのかな、そうそう、ワニかオオトカゲみたいなイメージ。

勿論、美人なんだけど、恐い顔なのよ。



でも流石、リドリー・スコットの演出。

つくづく嫌な人間ばっかり出て来て、嫌な展開が多いけど面白い。






なんだか最近、良くテレビを観ている気がするわ。

買い物と郵便局くらいしか行けないものだから、多分唯一の娯楽なのね。

だけど日本のテレビドラマは、NHKの朝ドラしか視ないなあ。

今年は、大河ドラマは観ていないし。







夜明けて間もなく水遣りをするので、庭がまだ薄暗い。

その薄暗い庭の、殆ど緑の草木に埋もれて、ひっそりと深紅のゼラニウムが咲いている。

ゼラニウム
ゼラニウム
ゼラニウム
ゼラニウム    May. 31, 2014

この赤が好きだ。

朱色に近い赤では無くて、黒味掛かった赤とでも言うのかな。



赤い花と白い花が好き。

でも、庭を遠目に見て綺麗なのは、鮮やかな黄色やオレンジの花かも知れない。

元気も出るしね。

ビタミン・カラーと言うらしいね。



私も本当はマリーゴールドやキンセンカをたくさん植えたいのだけれど、マリーゴールドは我が家の庭ではナメクジの餌となってしまうんだ。

幾らナメクジ・トラップを仕掛けても、夜になると公園から続々とやって来るのを目撃してから、幾ら忌避剤なんか置いても無駄だとよ~く解ったよ。

かと言って毒性の強いものは撒けない。

コガネムシの幼虫駆除剤を撒こうかと思ったのだけれど、苦しんで土の中から這い出て来てのたうちまわると聞いたら、もうダメ。

可哀相で撒けない。

こういうヘコタレはガーデニング向きではないのだとつくづく思う。



先日BSのプレミアム・アーカイブスで【ベス・チャトー 荒れ地で育む“奇跡の庭”】という素晴らしい番組を観た。

日本と比べたら虫は比較的少ないであろうイギリスでもやはり害虫は居て、それを「世界一のプランツ・ウーマン」と呼ばれるチャトーさんがどうするのかと思って興味深く観ていた。

すると、発見する傍からひたすら手で潰すだけだと言って、決して小さくもない虫を、手袋もしていない素手の指先で潰していたのには感心した。

私が指で潰せるのは、アブラムシまでだろうと思う。

それ以上の大きさとなると、ちょっと無理だ。



アブラムシは、直ぐに薬剤の耐性が出来てしまうし、小さくともかなり厄介な害虫だ。

これこそ、見たらそっと指先で擦って潰すのが一番だろう。



それも充分に嫌ですって?

何も素足でゴキブリを踏み潰せと言っているんじゃないのよ。

お姫様をいつも守ってくれる王子様なんか居ないのだから、キャーキャー言っていないで、ゴキブリだって猫に食べられてしまう前に、飼い主がさっさと退治しないとね。

家には、どこの部屋にも「凍殺」が置いてある。

これだって本当は使いたくは無いけれど、薬剤は入っていない、ガスだけだと言うから、我が家の妥協点として置いている。

ゴキブリとムカデ対策です。



私もこうちゃんもムカデに噛まれましたけど、痛かったです。

猫は「俵藤太」の如く、ムカデを獲物として叩き潰して殺してしまいますけどね、可愛い子たちが噛まれたら大変。



ゴキブリだって大事な我が子たちに食べさせたくないけど、野良やっていた子も血統書付きの純血種の子も、本能として食べてしまうみたい。

美しいシャインがゲッゲッゲ・・・と吐いたものを見たら、ゴキブリだったという恐怖。

お願いだから食べないで。

猫より早くにゴキとムカデは発見する事が大事なんだ。

山の中に住むと、ホント、色んな虫が入って来て嫌だわね。
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system