アイン

眠る赤ちゃん

Mar.8,2001

通勤のクルマの中で聴く音楽は、朝は神経を昂揚させてくれるもの、士気を鼓舞さてせくれるものがいい。聞いていると頭がスッキリとして来て、背中に背骨が通る感じがするものがいい。反対に夜の帰り道は、疲れてささくれた神経を鎮めてくれるようなもの、ゆったりとした気分になれるものがいい。クルマに持ち込んだCDが限られていたので、しばらくは往きも帰りも同じものを聴いていたのだが、それではどうもしっくりこない事が改めて判った。全部を具体的に挙げると長くなるので止めておくが、今朝は懐メロのクイーンで『伝説のチャンピオン』と『キラー・クイーン』を聴いた。当時は「こんなナンパなグループ!」と鼻にも引っ掛けなかったくせに、今聴くと妙に懐かしく、しかもその美しい自在な声と歌唱力に酔わされる。フレディー・マーキュリーも死んじゃったね、随分前に。EL&Pのキース・エマーソンは生きているか?ピンク・フロイドのデイヴ・ギルモアは?みんな死ぬな!

今日の昼は、Emmaさんが鶴見に来てくれて一緒にランチを食べた。中華のバイキング880円。ちゃんとした内容の中華でいずれの料理も美味しかったし、駅から少し離れているせいか混雑もひどくない。これは穴場かも。但しデザートはない。尤も私はデザートなど要らない。その分もご飯を食べたいクチだから。早食い競争ではないのに人の何倍も早く食べてしまう。いつまでも口の中に食べ物があるのが嫌なのだ。唾液と混じり、噛み砕かれて次第に味が変っていくのが嫌だ。2〜3度噛むと口の中は空になっている。殆ど飲んでいるかのようだ。胃が丈夫なのは、こうして鍛えているせいかな。そして明日という日がないかのような食べっぷりを披露し、休む間もなく次々に煙草に火を点ける。『おやじ』と呼ばれても仕方ないな、これでは。

その席で、Emmaさんにルネとノアの写真をいっぱい見せて貰った。素晴らしい写真ばかりだった。今度お借りしてスキャナーで取り込み、全て掲載する予定だ。本当に宝石のような兄妹!ルネはどこの誰が見ても可愛さ抜群なのだが、怖がりのノアがあそこまで堂々と可愛くしている様子を見たら、よくぞここまで育ててくれました!と感謝状を贈りたい気分になった。
しかもEmmaさんは一時預かりという難しい役割を充分に果たしてくれたのみならず、里親さんへのフォローまでをしっかりと続けてくれている。それは、ルネとノアを我が子として育ててくれたからに他ならないだろう。

その写真は来週の処理になると思うけれど、どうかお楽しみに。本当に見事に美しい猫たちです!!今からでも取り返して、自分で飼いたい程だ。だけどそんな事を繰り返していたら猫のハーレムを作るハメになっちゃうから、諦めているだけだ。自分たちの許容量に合った適正な数というものが、自ずとあるだろうし。

堅い話をちょっとだけ。私はいつも、理想を口に出して言って来た。ここでも幾度となく綺麗事を言い続けている。しかし何度も口に出しているうちに、私が単純なせいなのか、最初は建前だった事がいつしか本音となり、自分の性分も作っていくようになると感じている。勿論、まだ自分に自信を持てるほどのものは無い。が、正直である事だけは貫いて行けると思っている。いつでも強い訳ではない。だけど、改めて強くありたいと思う。清潔な魂を持っていたい。それさえ心しておけば、自ずと交わるものと離れていくものとが見えてくるような気がする。

SOS15匹のうちのエンジェルちゃんが、正式に品川区のご家庭に里子として置いて頂ける事に決まったという知らせが届いた。良かった!滅茶苦茶ラプリーな白黒猫だから、大人猫でも充分引く手あまたのはず。可愛く育てた飼い主さんに、改めて感謝したい。

可愛いのはうちの子たちも同じだ(みんなそう思っているのさ、飼い主たちは)。見て下さい、今夜のアインも赤ちゃんのように可愛いでしょ?


inserted by FC2 system