みーちゃん

隠し撮り

Jul. 8, 2004

2004年7月8日 木曜日

1階には猫部屋が3つある。ぶーちゃん部屋、カワムラ部屋、そしてみーちゃん部屋だ。一番涼しいのがカワムラ部屋だ。南北に風が抜ける構造なのと、その広さと、窓辺を覆う葡萄棚のお陰である。エアコンも付いているが、使う事はまずない。

一番暑いのがぶーちゃん部屋で、2階部分が乗っていないから屋根の直下なのだ。葡萄棚はまだ裸に近く、日除けにならない。しかしいよいよ暑ければ、この部屋にはエアコンがあるし、3方に窓がある。カワムラ部屋とも、格子越しにツーツーで空気が通る。

みーちゃん部屋は、2階が全面に乗っているお陰で思ったよりも暑くない。しかし窓は南側にしかなく、風が抜けないのだ。仕方なく扇風機を一日中回している。

みーちゃん部屋と言っても、まだ脱走対策が完全ではないので、みーちゃんは3階建てケージでお過ごし戴いている。みーちゃんはラボに居た頃は、殆どじっとしている猫だった。一日中、あまり移動せずに寝ていた。だからケージから出せとも騒がず、ケージの2階のベッドの中か、最上階の板の上で寛いでいる。

それでも早く対策を講じて、部屋中どこでも好きな場所に行けるようにしてやりたい。窓を開けて網戸にしていられるように、ここにも格子戸を付けなければいけないな。掃き出し窓では、外から面格子を付けるには高さがあり過ぎて難しいだろう。仕方ないから、ルス・リマが盛大に破壊した障子の外枠だけを生かして、また自分たちで角材を打ち付けるか。折角、電動ドライバを買った事だし、せいぜい活用しないと勿体無い。

という事で木材を買いに、閉店間際のホームセンターへとこうちゃんが走る。今回も材木のカットまでして貰っておく。但し今夜もあまりに暑くて、作業は週末まで待とうという事になった。葦簀も2枚買った。ぶーちゃん部屋の窓辺用(葡萄の葉が繁るまでのつなぎ)と、みーちゃん部屋の窓辺用だ。薮蚊に刺されながら、夜のうちに葦簀も設置してしまう。葦簀って安いんだね。ビックリした。

これで1階のそれぞれの暑さ対策は終了。あとは土日で、みーちゃん部屋の格子戸を仕上げるだけだ。今はみーちゃん部屋に置いている冬タイヤも、早く3畳の納戸に移動させたい。それには3畳をもっと片付けないと駄目だ。もう少し体調が良くなってから、二人で一気に片付けよう。押し入れには、姑が40年間貯め続けたガラクタがびっしり詰まっている。このところ具合が悪くて片付けがストップしていたけれど、可燃ゴミが無料で出せるうちにしないとえらい事だ。

レン

甘え上手

Jul.  8, 2004

レンは本当に如才ない。ぶーちゃんに甘えるのは勿論、格子越しにリマの尻尾にじゃれつく。リマが大好きみたいで、箪笥の上に居るレンを格子のこちらから呼んでも下りて来ないくせに、リマが私に鳴いてまとわりつき始めると、直ぐに飛び降りて駆け寄る。そんなにリマが好きなの?

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system